スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

煖(だん)=大塚ラーメン店めぐり(その10)

『夜の新大塚で、ぱっと目に付くラーメン屋~♪』

   ~煖(だん)

■今夜は、丸の内線の地味な駅、“新大塚”におります。

時間は21:00ごろ。かなりお腹が空いております。

JR大塚駅付近で食事をしようと思っていたのですが、“つけめん”と書いてあるちょうちんを見たら歩きたくなくなりました。

お店の名前は、“煖”と書いてあります。

でも不思議なことに、同じちょうちんには“炭火七輪”とも書いてあります。何屋さんなんでしょう~?

■店内に入ると、もっとよく分からない不思議な雰囲気です。

材木作りの炭火焼肉屋なのに、幅3mの水槽が。でも、泳いでいるのは小型の熱帯魚と、中型の金魚…

良く言えば、アットホームな雰囲気というのでしょうか。。。

110305.新大塚・煖(だん) 001

■実はこのお店、池袋駅東口から徒歩5分ほどのところに、ラーメン・つけ麺の専門店を出しています。

場所は、豊島区役所から明治通りを渡って30mほど入った場所で、“鶏の穴”と“一蘭”の近くです。

お店の名前も同じ“らうめん煖”で、昨年の夏に一度訪問したことがあります。

味もまずまずの印象があります。(おすすめレベル4+)

■この池袋店は、食べログの小エリア区分“池袋”ランキング全95軒で、人気順58位、点数順68位です。

今回の大塚店は、食べログの小エリア区分“新大塚”ランキング全13軒で、人気順7位、点数順5位です。

あまりランキングで語ってはいけないようですね…

110305.新大塚・煖(だん) 003

■メニューを開いてみると、ほとんどが“焼肉”のメニューで、最終ページだけ、ラーメン・つけ麺のメニューになっています。

ラーメン系はトッピングの違いだけでしょうか?つけ麺系は色んな種類があるように見えます。

予備知識がないので、今日は直感で選ぶことにします。

隊員は“濃厚魚介つけ麺”(950円)、隊長は“辛味噌つけ麺”(840円)を頼んでみます。(ちょっと強気な価格設定かな…)

【濃厚魚介つけめん】
110305.新大塚・煖(だん) 009

■見た目、すごく豪華に見えます。

フルトッピングの注文をしたわけではないのに、デフォルトでチャーシュー、味玉、メンマ、刻み海苔、輪切りネギが麺の上に載っています。

けっこう美味しそうですね。。。

110305.新大塚・煖(だん) 007

■まずは、太ストレート麺から食べてみます。

う~ん、しっかりした弾力のある噛み応えで、ほんのりかおりもあり、わりと美味しい麺です。

ここまでOKですよ~

110305.新大塚・煖(だん) 010

■続いて、つけ汁を味わってみます。温度は人肌ぐらいで提供されます。

一口味わうと、魚介と豚骨の香りがしっかりします。方向性は良い感じです。

でも次の瞬間、豚肉を茹でた後の固形脂のような、ざらついた食感が襲ってきました。これはいかん。。。

豚骨をしっかり煮込んでいないのか、それとも単に温度が低いのか。原因は分かりません。

110305.新大塚・煖(だん) 015

■さらに「これは良くない…」と思ってしまったのが、この“割りスープ”。

麺・つけ汁と同時に出てきました。食べ終わるまでに冷めてしまいます。

つけめん専門店だと、ちょっと考えにくいですね… 少なくとも、今まで見たことがありません。

【辛味噌つけめん】
110305.新大塚・煖(だん) 006

■こちらも、麺の上にはフルトッピングの具材が載っていて、豪華に見えます。

つけ汁はまっかっかで、とっても辛そうに見えます。隊長の期待は一気に高まります。

110305.新大塚・煖(だん) 008

■実際にこのつけ汁を味わってみると、ぜんぜん辛くありません。

困ったのは、味噌の味やコクもありませんでした。薄い魚介豚骨スープのようでした。

■総括としては、う~ん、2杯とも注文を間違えたのでしょうか。それとも、“餅は餅屋”ということなんでしょうか。

池袋店では、まずまずの印象だったので、今回はちょっと残念でした。。。

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっと3つクリックお願いします!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
234位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
109位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html