スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

喜楽=渋谷ラーメン店めぐり(その7)

『昔ながらの中華料理屋のラーメン~♪』

   ~喜楽

■今日は遅い昼ごはんです。次の仕事のために、渋谷に来ています。

今年2回目の渋谷ラーメン探検ですが、今日はとっても楽しみにしてきました。

実は、ある店に行くと、食べログの“渋谷・恵比寿・代官山”エリアのランキングトップ10がコンプリートになるんです。

第1位( 8) AFURI
第2位( 1) はやし
第3位(10) 中華そば すずらん
第4位(33) 九十九とんこつラーメン・恵比寿本店 (1杯目) (2杯目)
第5位( 3) 喜楽 <未訪問>
第6位(65) どうとんぼり神座・渋谷店(池袋東口店に訪問済み)
第7位(11) 麺の坊 砦
第8位( 4) 中華ソバ 櫻坂
第9位(34) つけ麺屋やすべえ・渋谷店(池袋店水道橋店に訪問済み)
第10位(29) 一蘭・渋谷神南1丁目店(池袋店に訪問済み)

そうなんです。渋谷の有名店“喜楽”だけが未訪問だったんですね。

東京都全域ランキングでも、22位に入るお店に行っていなかったなんて、“もぐり”みたいですね。。。

110310.渋谷・喜楽 011

■“喜楽”は昭和40年創業で、親子三代が45年に渡って暖簾を守っているんだそうです。

『業界最高権威TRY認定 魂の一杯 2010-11ラーメン大賞』(講談社刊)という雑誌では、以下のお店が“老舗系”として次の3店が選ばれています。

・荻窪中華そば 春木屋【荻窪】 <未訪問>~近いうちに行きたいですね!

・喜楽【渋谷】

家系総本山 吉村家【横浜】

いずれも、今のラーメン店に大きな影響を与え続けてきたお店なんだそうです。

■お店は、JR渋谷駅のハチ公口を下りて、渋谷109(マルキュー)の左側の道玄坂を200mほど登った右側にある百人街商店街を30m入った左側にあります。

お店に着いたのは14:40ごろ。1階カウンター席10席、2階テーブル席16席あるそうですが、自分は1階に座れました。

こんなに遅い時間に入ったのに後客も多く、2階席にバンバン回されていました。

110310.渋谷・喜楽 008

■メニューは、はっきり言って、普通の中華料理屋のメニューが並びます。

ラーメン系だと、醤油ベースの“中華麺”系と、塩ベースの“湯麺”系の2系統があるようです。

食べログの口コミでは、醤油ベースのメニューが人気とのことだったので、今回は“もやし麺”(750円)をセレクトしてみます。

カウンター越しに、“もやし麺”とコールすると、驚いたことに2分ほどですぐ出てきました。<チョッパヤ!

さて、評判の名店はどんな一杯を出してきたのでしょうか。

【もやし麺】
110310.渋谷・喜楽 003

■まずは、スープから味わってみます。

う~ん! これは美味い~!

透き通った綺麗な醤油色をしたスープは、深いコクがあって、ほんのり甘い醤油ダレに焦がしネギが効いています。

ベーススープは、鶏ガラ1豚骨2の黄金比で合わせ7時間煮込んでいるんだそうです。

こってりしているのに、スッキリしているとも言えそうな、不思議な、でも魅力的な味わいです。

110310.渋谷・喜楽 007

■つづいて、中太ストレート麺を食べてみます。

見た目卵色に近いクリーム色をした麺は、しっかりとした食べ応えのあるキャラクターの強い麺です。

(なんとなく、“蒙古タンメン中本”の中太ストレート麺に似ている感じがします。)

ここまで個性が強いと、味噌ラーメンのような味の強いスープと合わせるのが定石だと思いますが、このお店では醤油ラーメンに使われています。

■ただ、これがびっくり。焦がしネギの香るこってりスープは、中太麺に負けていません。

むしろ、スープの香りと味が麺にしっかり絡まって、良いバランスが成立しています。

とは言いながらも、スープがあまりに美味しくて、麺を食べながら、何度もレンゲでスープを飲んでしまいます。

これは、ヤミツキになりますね~

110310.渋谷・喜楽 004

■具材は、麺の上にどっさり盛られた“もやし炒め”ですが、これがまた美味い!!

たぶん、中華鍋でラードを溶かしニンニクを炒め、そこに細切り豚肉、もやし、ニンジン、ニラを入れて一気に短時間で炒めるんでしょうね。

家庭では、なかなか出せないしゃっきり感のあるもやし炒めです。

■総括としては、“老舗名店”の名に恥じない、オリジナリティのある美味しい中華そばです。

老舗といっても、味は必ずしも古臭い感じはせず、焦がしネギの風味が効いたコク深いスープは、現代でも斬新な個性となっています。

スープと中太麺のバランスの良さだけでも魅力的なのに、さすが中華料理屋、美味しいもやし炒めが載っているので、言うことはありません。

おすすめレベルは5+++(6★超おすすめに限りなく近い、かなりおすすめ!)です。

【追記】
雑誌では「餡たっぷりのワンタンも外せない名品」とのラーメン評論家のコメントもあるので、今度は“ワンタン麺”や“湯麺”も試してみたいと思います。

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっと3つクリックお願いします!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
282位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
123位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html