スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京都銀閣寺ますたにラーメン=日本橋ラーメン店めぐり(その2)

『ミルキーにしてあっさりした京都豚骨ラーメン~♪』

   ~京都銀閣寺ますたにラーメン・日本橋本店

■今日は、久しぶりに日本橋でお昼ごはんです。

このエリアは、多くのオフィスビルや高級ショッピングモールがあるのに、気楽に食べられる昼食スポットが少ないのが特徴です。

なので、リーズナブルな人気がある料理屋さんは、11時過ぎから人が並び始めます。

■食べログの大エリア区分“東京・日本橋エリア”の人気順ランキングは次のとおりです。

第1位 六厘舎 TOKYO
第2位 塩専門 ひるがお・東京駅店
第3位 京都銀閣寺 ますたにラーメン・日本橋本店 <未訪問>
第4位 つけ麺もといし
第5位 頂上麺 筑紫樓 ふかひれ麺専門店・八重洲店
第6位 トナリ・丸の内店
第7位 くじら軒・八重洲店
第8位 らーめん むつみ屋・東京八重洲店
第9位 九州じゃんがららあめん・日本橋店(秋葉原本店に訪問済み)
第10位 天雷軒・東日本橋 <未訪問>

この踏破状況からすると、今回は“京都銀閣寺 ますたにラーメン”訪問で決まりです(よね!)。

110311.日本橋・京都銀閣寺ますたにラーメン 001

■お店は東京メトロ東西線・日本橋駅の上にあるコレド日本橋の裏隣にあります。徒歩2分ほどです。

道を挟んで反対側に、洋食の名店“たいめいけん”があります。

昨秋には、“たいめいけん”に付属している“たいめいけん・らーめんコーナー”に訪問しました。

110311.日本橋・京都銀閣寺ますたにラーメン 017

■“ますたに”は、昭和24年ごろ屋台ラーメン店として、京都でスタートしたラーメン店なんだそうです。

このお店は、豚骨&醤油を基本構成要素とする“京都ラーメン”のルーツとなっています。

以前、隊員が新幹線の新大阪駅で食べた“熟成細麺 宝屋”も豚骨醤油の京都ラーメンでした。

とっても美味しかった記憶があるので、今回も期待しています。

■お店に着いたのは11:10ごろ。店内は意外と広く、カウンター席が28席もあります。

こんなに席数があるのに、なんと11:20には満席になっていました。ほんとに人気があるんですね~♪

たぶん、ラーメン砂漠の真ん中にある、サラリーマンのオアシスなんでしょう(サラリーウーマンも大勢いました)。

110311.日本橋・京都銀閣寺ますたにラーメン 006

■メニューは、ますたにラーメンしょうゆ味の“ラーメン”と、オリジナル辛みそ味の“辛旨ラーメンみそ風味”の2種類です。

どのメニューも、麺の固さ、背脂の量、辛さ(一味)について、自分の好みの設定ができます。

110311.日本橋・京都銀閣寺ますたにラーメン 004

■初回訪問時の探検隊の鉄則どおり、デフォルトの“ラーメン”(750円)を、麺固さ・背脂・辛さをすべて“普通”で注文します。

ライスが無料で付いてくるのですが、これも“普通”でお願いしました。

【ラーメン】
110311.日本橋・京都銀閣寺ますたにラーメン 009

■まずは、背脂ちゃっちゃのスープから味わってみます。

むむむ、これは美味い~! 

最初の口当たりは甘くてマイルド、なのに後味は意外とさっぱりしています。

ベースは岩手清流鶏のガラスープで、徳島県産の濃口・薄口ブレンド醤油で調製されています

背脂がない状態でも、非常にクリーミーでコクがあって、まるでバターが入っているかのようです。

背脂を含めてレンゲでスープをすすると、パワフル感も満点です。

ただ、後味にもびっくり! しつこくない後味に続いて、最後にぴりっと来ます。

スープをよく見ると、ごく少量の赤い一味唐辛子が入っていました。非常に上手な一味の使い方で、一本取られました。

110311.日本橋・京都銀閣寺ますたにラーメン 011

■続いて、極細縮れ麺を食べてみます。

見た目からも、博多豚骨ラーメンの極細ストレート麺と明らかに違います。

最初は、はりがあって良い噛み応えです。かすかに小麦の風味もあります。

麺はコシにこだわって、熟成のために3日間寝かせてあるんだそうです。

■豚骨醤油スープは、縮れ麺にしっかり絡みます。スープ&麺のバランスは素晴らしく、言うことなしです。

スープのインパクトが強いので、麺もどんどん食べられるし、サイドのライスもどんどん食べられます。

麺は水分を吸い易いようで、後半は麺が若干延び気味になってきますが。。。

110311.日本橋・京都銀閣寺ますたにラーメン 010

■具材は、チャーシュー、メンマ、輪切りネギです。

チャーシューは、小さめで薄切りのものが5枚入っていましたが、味の染み具合と脂の入り具合が程よくて、なかなか美味しいです。群馬県産のもち豚を使用しているそうです。

メンマはオリジナルなのか、味が薄くて、ちょっとたけのこの味。好みが分かれそうです。

甘みと香りの強い輪切りネギは、毎日京都中央市場から送られてくる九条ネギで、このお店の自慢です。いいアクセントになっています。

■総括としては、程よくパワフルで、ミルキーな美味しい豚骨醤油スープが特徴の一杯です。

スープ・麺・具材のバランスからすると、スープの個性が突出していますが、麺も具材も外さずきっちり押さえられて、完成度の高さにつながっています。

また、九条ネギや特製一味唐辛子で、スープの良さを強調する演出も心憎いばかりです。

個性が出しにくい“豚骨ラーメン”ジャンルの中で、非常に印象に残る一杯となっていることには脱帽です。

おすすめレベルは5+(かなりおすすめ~!)です~♪(←豚骨ラーメン最高評価です!)

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっと3つクリックお願いします!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

田町のますたにラーメンは、何度か行きました。
一味がいいですよね。
近々、トナリへ行こうと思ってます(笑)

No title

次郎さん、こんばんは~!
もし、“トナリ”に行かれるのであれば、訪問時間を工夫したほうがいいですよ。
お昼時のど真ん中のタイミングで行くと、かなり待たされちゃうかもしれません。
でも、お味の方は、とっても美味しいですよ~♪
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
246位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
111位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html