スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やすべえ〔2回目〕(1杯目)=池袋ラーメン店めぐり(その91)

『食べやすさで人気の甘酸っぱいつけ麺~♪』

   ~つけめん屋やすべえ・池袋店

*******************************************************************************************************
東日本大地震でお亡くなりになった方々のご冥福をお祈りするとともに、被災して避難生活を送っていらっしゃる皆様には気持ちを強く持ってこの難局を乗り切っていただきたいと心から願っております。

私にも何かできることはないかと考え、まずはささやかですが被災地支援のバナーを設定しました。
もしよろしければ、右掲の“Yahoo!ボランティア”バナーをクリックしてください。(→)
*******************************************************************************************************

■今日(3月12日土曜日)は、池袋で食事をしようと出掛けました。

昨日は、大地震の影響ですべての電車が止まるなど、東京中の交通網が完全に麻痺しました。

地下鉄が止まってしまったため、自分も大手町から池袋まで7キロ歩いて帰りました。

今日のテレビは大地震のニュース一色なので、逆に都内がどうなっているか、情報がなく分かりません。

自宅には食料がないため、食事をしに恐る恐る池袋の街にでてみると、やはりいつもと違う雰囲気です。

110312.池袋・つけめん屋やすべえ 001
(サンシャインシティの横の首都高・東池袋インター入口は封鎖され、何か修復工事をしているようです。)

110312.池袋・つけめん屋やすべえ 002
(サンシャインシティは、安全確認のため終日休館。知らずに来た人がちらほらいました。)

110312.池袋・つけめん屋やすべえ 003
(サンシャインシティとサンシャイン通りをつなぐ地下道は、普通の週末なら大混雑のところ、閑散としています。)

110312.池袋・つけめん屋やすべえ 004
(サンシャイン60通りのお店は、開いているお店もあれば、閉まっているお店もあります。人通りはいつもの週末の4分の1ぐらいでしょうか。)

■今日は、久しぶりに“つけめん屋やすべえ”に行ってみます。

いつもは週末ともなると、何時に行っても大行列なので、普通は行きません。

食べログで池袋のラーメン・ランキングをチェックすると、人気順第8位、点数順第16位となっています。

安定した人気があるようですね。

110312.池袋・つけめん屋やすべえ 007

■お店は、JR池袋駅東口から行くと、駅前ロータリーを渡り、サンシャインビルに向かうサンシャイン60通りに入って30mを右折した右側にあります。徒歩3分の好立地です。

お店に着いたのは14:30ごろ。カウンター席が23席あり、いつもならこの時間でも待たされますが、ほぼ待ち時間なしで座れました。

110312.池袋・つけめん屋やすべえ 010

■メニューは、つけ麺系4種類、ラーメン系2種類となっています。

つけ麺系は、醤油か味噌か、辛味かノーマルかの選択で2×2種類、ラーメン系は醤油と塩の2種類です。

麺の量は、並盛り220g、中盛り330g、大盛り440gが同一料金になっています。若者に人気があるのも納得です。

今日は久しぶりなので、“つけ麺”(720円)を中盛りでいただきます。

【つけ麺】
110312.池袋・つけめん屋やすべえ 018

■まずは、つるつるぴかぴかの太ストレート麺を食べてみます。

う~ん! 見た目どおり、つるつるの食感で、適度な噛み応えの麺です。風味は割と普通でしょうか。

ただ、何と言ってもこの麺の美点は、喉越しの良さです。本当につるつる、どんどん食べられます。

これは、330gでもペロリと食べられそうです。

110312.池袋・つけめん屋やすべえ 022

■つづいて、つけ汁を味わってみます。

う~ん、これぞ“やすべえ”!

あっさりした醤油系で、甘味と酸味が強調されていて、少量振ってある一味が辛味を加えています。

甘味・酸味・辛味の“三味一体”のバランスの良さが、このつけ麺、このお店の人気の秘密です。

ベースの豚骨スープに特別なものを感じるわけではないのに、全体としてバランスの良さに納得させられるつけ汁です。

110312.池袋・つけめん屋やすべえ 020

■つけ汁はあっさりしているのですが、素直な性格の麺との相性は良好です。

しっかりした太麺なのですが、口に入れた時の食感と喉越しがいいので、ざるそばのように一気にすすることができます。

予想通り、通常なら簡単には食べ切れない330gは、あっという間になくなってしまいました。

110312.池袋・つけめん屋やすべえ 024

■具材は、短冊切りのチャーシューと、メンマ、海苔、輪切りネギです。

デフォルトだと、特色のある具材はないのですが、それぞれいいアクセントになっていて、役割を果たしています。

110312.池袋・つけめん屋やすべえ 025
(割りスープは、麺の茹で汁のようです。スープで薄めると、あっさりスープの味が飲みやすい濃度になります。)

■総括としては、ずばり一般受けするのに必要な要素がきっちり揃っている、よくできた一杯です。

甘味・酸味にウエイトを置いた味の組み立ては、冷し中華などでも見られるように、日本人の舌に合っていると思います。

甘味・酸味・辛味のバランスのいいスープに、素直な性格の喉越しの良い太ストレート麺を合わせてあるので、老若男女、万人に受けるんでしょうね。

おすすめレベルは5+(かなりおすすめ~!)です~!

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっと3つクリックお願いします!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
295位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
127位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html