スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やすべえ〔2回目〕(2杯目)=池袋ラーメン店めぐり(その91)

『辛いのに甘酸っぱい不思議な味~♪』

   ~つけめん屋やすべえ・池袋店

■今日は、“つけめん屋やすべえ・池袋店”を訪問します。

隊員にとっては2回目(水道橋店を含めると3回目)、隊長にとっては初訪問になります。

週末ともなると、何時に行っても行列なのでいつもパスしていたのですが、大震災の影響で空いていたので訪問してみます。

■“やすべえ”と言えば、看板メニューの“つけ麺”が、老若男女問わず人気のお店です。

甘酸っぱさを基本としたつけ汁の味は、たしかに誰の口にも合いそうです。

お店の方でも、“つけ麺”には絶対の自信があるようで、やすべえのHPでは次のように紹介しています。

***************************************************
当店の名物、つけ麺は野菜の「旨み」、肉の「コク」、魚の「ダシ」が融合した至高の味わい。

絶妙な歯ごたえの麺は自家製麺を使用。

最後まで美味しく召し上がっていただくために水分を多く絡ませています。並盛り・中盛り・大盛りいずれも同じ価格です。
***************************************************

110312.池袋・つけめん屋やすべえ 007

■お店は都内に9店舗あり、高田馬場、池袋、下北沢、渋谷、水道橋、練馬、新宿、赤坂、秋葉原にあるそうです。

このうち、食べログだと渋谷店(第50位)、池袋店(第65位)、新宿店(第81位)が、東京都の人気ランキングベスト100に入っています。

3店もランクインするなんて、なかなかやりますね~♪

110312.池袋・つけめん屋やすべえ 027

■メニューは、つけ麺、みそつけ麺、辛味つけ麺、辛味みそつけ麺、醤油らーめん、塩らーめんの6種類です。

辛いものに目がない隊長は、“辛”という文字を見つけた瞬間、辛味つけ麺か辛味みそつけ麺の二択をはじめます。

隊員が“つけ麺”を選んだので、違いをつけるため、“辛味みそつけ麺”(820円)を選択してもらいました。

お腹が空いた隊長は、中盛り(330g)にチャレンジします。 ダイジョウブカナ…?

【辛味噌つけ麺】
110312.池袋・つけめん屋やすべえ 013

■まずは、太ストレート麺から食べてみます。

このクリーム色をした、見た目つるつるの太麺は、“やすべえ”のつけ麺すべてに共通に使われています。

実際の食感もつるつるで、適度な噛み応えです。一番の特徴は、素晴らしい喉越しです。

110312.池袋・つけめん屋やすべえ 016

■続いて、普通の“つけ麺”のつけ汁よりも一回り大きい器に入ったつけ汁を味わってみます。

むむむ、これはなかなか複雑な味わい~!

ベースは、甘味・酸味・辛味のバランスが良い“つけ麺”のスープと同じようです。

そこにさらに肉味噌、辛味エキス(一味唐辛子?)を投入し、さらにラー油を掛けています。

“つけ麺”のつけ汁の甘味・酸味・辛味の構成のうち、“辛味”を強調したバージョンと言えそうです。

辛さ自体はそんなに辛過ぎず、辛い物が苦手な隊員でも普通に食べられる程度です。

“つけ麺”のつけ汁も美味しいのですが、こちらの方が更に複雑な味で、更に美味しく感じます~!

110312.池袋・つけめん屋やすべえ 014

■パワーアップしたつけ汁の、太ストレート麺との相性はバッチリです。

つけ汁に適度に固形物が入っており、粘度・油分もそこそこあるので、太麺にしっかり絡みます。

パワーバランスから言うと、“つけ麺”しか食べていない時は、“つけ麺”の麺とつけ汁のバランスは良いと思っていたのですが、こちらの方がもっと良い感じがします。

この太ストレート麺は、かなり個性の強いつけ汁を合わせても、受け入れることができるんですね~♪

■具材は、肉味噌、茹で野菜、メンマ、輪切り白ネギ、ゴマです。

茹で野菜は、キャベツ、もやし、玉ネギなどで、辛味みそスープが染みてとっても美味です。

肉味噌は、スープと馴染んで旨みを出すとともに、食べ応えを出しています。

■総括としては、辛味・甘味・酸味のバランスが素晴らしい食べ応えもある激ウマの一杯です。

やすべえは、“つけ麺”だけが売りのメニューで、他は“つけ麺”に飽きた時にだけ頼むものと、勝手に勘違いしていました。

こちらのつけ汁のほうが、味の複雑性も完成度も高く、具材も充実しているので、レベルは上と判断できます。

おすすめレベルは、隊長・隊員の意見一致で最高レベル6★(超おすすめ~!!)です~♪

池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加していますので、
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

いつも美味しい

一人でも家族でもヘビーリピーターで通わせてもらっています。
味が良いのはもちろんのこと、紅一点のエキゾチックな美人おねえさんのさばきっぷり、サービスの良さには感心。
子連れで行くことが多いのですが、厭な顔ひとつせず、子供用のスープを出してくれるのには頭が下がります。
子連れだと、さすがに12時などの忙しい時間帯は避けていくのですが、そんな中でもしっかり1席頂いてしまっています。ある日、スープも出してくれるし、それでいて麺をシェアというのも心苦しいので、せめて子供のスープ代を・・と払おうとしたら「いいですよ~」とニッコリ。

それ以来、なるべく子連れの歳には、水餃子などを頼むようにしています。
ほんとうに美味しく、気持ちよいお店です。
並んでいてもすぐに順番が来ます。

Re: いつも美味しい

はじめまして。コメントありがとうございます~!

麺屋一燈さんは、お店の味にもサービスにも店長さんの温厚な人柄が出ているんですかね。
お子さん連れもそうですが、お年寄り連れでゆっくりしても、店員さん一同、嫌な顔はされませんよね。

自分はかみさんと連れ立っていくので、綺麗なお姉さんに注目することは難しいのですが…(次回は密かに注目してみます)、人気店には少ないアットホームな雰囲気は十分感じました。

honeycutさんが、
> 並んでいてもすぐに順番が来ます。
と感じるのは、そういったお店の雰囲気やラーメン自体の味が好きで楽しみに待っているからだと思います。
ディズニーマニアの人は、何時間待っても、待つこと自体が喜びだって良いますもんね(笑)
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
297位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
124位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html