スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

池袋No.1沖縄料理!=美ら海(ちゅらうみ)

『アットホームな雰囲気の美味しい沖縄料理~♪』

   ~美ら海(ちゅらうみ)

■今日は、池袋で日本の郷土料理を食べに行ってみます。

いつものように、食べログの点数順ランキングを参考にしてみます。

第1位 伊達の牛たん本舗・宮城ふるさとプラザ店 -仙台牛たん
第2位 美ら海 -沖縄料理
第3位 おもろ -沖縄料理
第4位 沖縄の台所ばいかじ・池袋パルコ店 -沖縄料理
第5位 田舎家・池袋店 -新潟料理

“伊達の牛たん”は以前行ったことがあります。それ以外だと、沖縄料理が多いんですね。

では、今日は沖縄料理の“美ら海”にしてみます。

(実は、以前週末にこのお店に訪問しようとしたことがあるのですが、早い時間ですでに満席だったので、今日はそのリベンジです~(^-^)v)

110313.池袋・美ら海 055

■お店は、JR池袋駅東口を出て、明治通り沿いに左方向(豊島区役所方向)に進み、ビックカメラ本店、ヤマダ電機モバイル館を越えた同じ並び(道の左側)のビルの地下1階にあります。

お店に着いたのは19:00ごろ。店内はテーブル席が42席あって、こじゃれた沖縄っぽい雰囲気を出しています。

110313.池袋・美ら海 004

■メニューは、もちろん典型的沖縄料理と泡盛のオンパレード。

メニュー書きもすべて手書きで、アットホームな感じも出ています。

【まずは一杯 -生ビール&カクテル】
ビールはオリオン生ビール、オリジナルカクテルは“美ら海”という名前で、泡盛とマンゴーのカクテルです。
110313.池袋・美ら海 006

【お通し-うみぶどう】
新鮮なぷちぷち“うみぶどう”をダシ醤油でいただきます。沖縄的雰囲気が盛り上がります。プチプチした食感がいいですね。
110313.池袋・美ら海 009

【前菜盛り合わせ】
手前の真っ黒いものが“もずく”で、時計回りにご紹介すると、ジーマミー豆腐(下記参照)、島らっきょうの塩もみ、ミミガー(豚の耳)、豆腐よう(下記参照)です。どれも美味しくて、ちょっとずつ楽しめる、すごくナイスでお得なメニューです~!
110313.池袋・美ら海 026

【ラフテー とろ~り温玉添え】
このお店のラフテー(泡盛で煮た沖縄風豚角煮)は、ちょっと甘めの味付け。ほろほろと柔らかく、美味しいですね~
上に添えられている白髪ネギを一緒に食べるのがポイントです。
110313.池袋・美ら海 033

【フーチャンプルー】
隊長&隊員の大のお気に入りメニュー。このお店の特徴は、“ふ”・豚肉・沖縄ハム・もやし・ニラ・ニンジンの炒め物の上から大量の鰹節をふりかけられているところです。
110313.池袋・美ら海 030

【泡盛】
本島南部の“時雨-しぐれ”(30度)を試してみます。う~ん、さすが濃い本格泡盛ですね~♪
110313.池袋・美ら海 041

【ジーマミー豆腐】
前菜の中で、隊長が気に入った、ピーナッツが原料の濃厚なコクがある豆腐。
110313.池袋・美ら海 043

【豆腐よう】
前菜の中で、隊員が気に入った、お酒に合う珍味。豆腐を泡盛と紅麹で漬け込んだもの。“東洋のチーズ”とも言われるそうです。味噌味で、チーズのようなコクのある味。ちょっと臭いけど、激ウマなので問題なしです!
110313.池袋・美ら海 048

【サーター・アンダギー】
沖縄の定番おやつということでデザートとして注文。外はサクサク中はフワフワの揚げドーナッツ。
揚げ物好き、甘い物好きの隊員には最高のおやつです~!(たぶん高カロリー、でも美味しいからNo problem!)
110313.池袋・美ら海 054

■今日注文したメニューは、どれも美味しくて、とっても気に入りました。

また、手書きのメニュー(お品書き)に、どのメニューが人気なのかなど、初訪問でも注文しやすいように工夫しているところも気に入りました。

いままで沖縄料理を食べたい時は、新宿のとある沖縄料理屋に行っていたのですが、今後はこちらを行きつけにしたいと思いまーす!

ヾ(*^▽^*)ノ

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっと3つクリックお願いします!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

横浜から初めてコメントしていますmaiです。

沖縄料理大好き!!
池袋は、学生時代によく寄り道をしていて、
今も時々足をのばすので、
今度行ってみます(^-^)/
お通しが海ぶどう♪しかも、前菜の盛り合わせが私の好きなものばっかり(^^)
もう、全部おいしそーう。

またお邪魔します☆☆

Re: はじめまして

maiさん、はじめまして~!

沖縄料理がお好きなら、池袋&新宿のとっておきをご紹介します~!

新宿のベストだと思っているのは“沖縄そば・やんばる”というお店です。
新宿駅東口を出て、歌舞伎町方面に行く途中にあります。
どのメニューを頼んでも、めっちゃ美味しくて、かなりリーズナブルです。
飲みすぎても、優しいお勘定は、かなり魅力的です。

あと、池袋(西口)と新宿(東口)でダブル出店しているのが、“かちゃーしー”というお店です。
この店の特徴は、沖縄ライブがあることです。
オーナーを中心に何人もの沖縄出身の方がミニステージでパフォーマンスをすると、
店全体が一体となって異様な盛り上がりをします。
アトラクションとして、お友達と行かれるのも面白いと思います~!

おすすめ情報でした~! また遊びに来てくださいね~♪ (*^-^*)b
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
246位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
111位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html