スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

池袋ラーメン店めぐり(その27)=ラーメン二郎・池袋店(池二郎)

2010年3月31日(水) ラーメン二郎・池袋店(池二郎)

■ラーメン二郎ほど、逸話(小話)なり伝説(評判)なりが多いラーメン店はないんでしょうね。。。

今日は、いつも行列なので避け続けてきた“ラーメン二郎”に、とうとう初めて(参拝)した。

100331.池袋ラーメン二郎006

■13:00ごろ南池袋のラーメン激戦区に行くと、一風堂や大勝軒など、ほとんどのラーメン屋では行列がなくなっていたが、ラーメン二郎にだけはまだ列ができていた。

待ちが店内・店外合わせて15人ほど。ただ回転がいいのでどんどん順位が上がっていく。

まず店内に入ると、店員から食券を買うよう促されたが、券売機を見て何を頼もうか迷った。
(メニューは1種類しかないのに…(^^;;)

100331.池袋ラーメン二郎008

量が多いという評判だが、豚はつける必要があるだろうか。。。という感じ。

やはり初回なので、デフォルトで頼むべきかな?

というわけで、“ラーメン”にした。(後で豚を付けなくて良かったと痛感した)

■トータルで15分ほど待って椅子に座ると、店員にトッピングについて聞かれた。

100331.池袋ラーメン二郎001

壁を見ながら、“野菜・にんにく・背脂”と頼んでしまったが、後でいろんな意味で後悔した。

まず、デフォルトが分からなくなってしまった。

あと、午後打ち合わせがあるのに、にんにくを入れてしまった。
(美味しいかったけど、臭すぎでしょ~)

【ラーメン+野菜+にんにく+背脂】
100331.池袋ラーメン二郎002

■見た目の野菜がすご過ぎ!

まず、野菜が崩れ落ちないように野菜から食べ始めるが、しばらく麺が見えてこない。

顎が疲れるぐらいの量のモヤシとキャベツ(80%:20%)を先に食べた。

■スープを飲んでみた。豚骨系。

でも、あと何が入っているんでしょう。分からないけど、がっつり来る強烈な味わい。

まず、クセになる人が出る理由が分かった。

■次に麺を食べてみた。普通でいうと中太麺だが、それとも違う。がっつり来る重い麺。

重さ具合は、ほうとう・うどんの生地を太めに切って、半茹でしたものみたい(例えがうまくないか…)

じゃあ別の表現をしよう。味の付いていないパン生地を茹でてスープに突っ込んだ感じ。

ただ、麺自体を良く噛みしめてみると、しっかり小麦の味がする。美味しいは美味しい…

固くて重い麺なので、よく噛まないと飲み込む気にならないが、よく噛むとすごく時間がかかる…

■麺とスープの組み合わせでいくと、非常に合っている。美味しい…

ただ、両方とも味覚に、胃袋に、“ガッツリ”来る。スーパーヘビー級。

中盤になって、野菜をほぼ食べ終わると、やっとのことでチャーシュー(2枚)が見えた。

100331.池袋ラーメン二郎005

ここから先は麺とスープのコラボレーションを変化をつけながら、味わってみた。

ちょっとずつにんにくを溶かしたり、背脂をつけてみたり…

■実は、隊員はモノを食べるのが人に比べてすごく遅いが、このラーメンは人の2倍ぐらいの時間がかかった。

とにかくスーパーヘビー級。完食すると、「ガッツリ食べました!」という感じ(^^;;

美味しかったか?と聞かれれば、美味しかったと思う。

食べ物としてどうだったか、と聞かれれば、まとまりがあって人気が出る理由がよく分かった、と言える。

ただ、ラーメンとしてどうだったか、と聞かれると、答えが出ない。。。

こんなラーメンは食べたことがないので。

「ラーメン二郎のラーメンは、ラーメンではなくて、二郎と言う食べ物である」とどこかで見たことがあるが、この意見には完全同意です…

★1回食べただけだと、このラーメンを評価することは不能でした…(がっくり…)???
 初めて“評価するために再アタック”が必要なラーメン店に当たってしまった…

“ラーメン二郎”に関して、びっくりすることが2つあったのでメモしておきます。
1)ラーメンがとてつもなく重厚だったので、夜11時まで残業しても、まったくお腹が空かなかった。
2)“ラーメン二郎”に通っている皆さんは、まるで聖地に来た宗教者のようにただただラーメンを味わい、恍惚に入っているように無心に食べていた。他のラーメン屋では見かけない神々しい風景だった。


お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
273位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
118位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html