

リトル小岩井=大手町・サラリーマンの聖地~♪

『サラリーマンの聖地に初巡礼~♪』

   ~PASTA & DELI リトル小岩井

■今日は、大手町近辺でランチです。

大手町といえば、昔はスーツをバリッと着た、ポマードビッチョリ七三分けのおじさんたちの街でした。

なので、大手町のビルの地下にあるレストランといえば、10分以内に食事を完了する定食屋のイメージです。

でも、ここ10年の再開発ですっかりおしゃれな街と化し、レストランも綺麗でお値段も高いお店が増えました。

■普段はあんまりパスタは食べないのですが、今日は気まぐれでパスタにしてみます。

食べログで、“大手町”の“パスタ”のランキングを、ランチコストとともに挙げてみます。

第1位 リゴレット ワインアンドバー  (\1,000~\1,999)
第2位 リストランテ・ヒロ・チェントロ・丸ビル店  (\5,000~\5,999)
第3位 エッセンツァ・丸ビル  (\1,000~\1,999)
第4位 ヒロ・プリモ  (\1,000~\1,999)
第5位 リトル小岩井  (~\999)

丸ビル・新丸ビルあたりでは、ランチは大体平均1,500円ぐらいなんですよね。

(高いからか、お昼時でもあまりお店は混んでいませんが。。。)

■そーいえば、第5位のお店はどこかで名前を聞いたことがあります。ドコダッタカナ…?

おー!思い出した! 

昼時にお店の前を通ると、いつも長蛇の列を作っている大手町ビル地下2階のお店だ~!

ここから近くなので、さっそく訪問してみます!

110314.大手町・リトル小岩井 001

■東京メトロ丸の内線・大手町駅の東京駅寄り改札を出ると、大手町ビル地下2階のスターバックスがあって、左側の通路を30m進むと右手にお店があります。

お店に着いたのは13:15ごろ。いつもならこの時間でも行列ができていますが、大震災の影響で行列はありません。

お店の中にはテーブル席が14席あって、ほとんど埋まっています。皆さん常連なのか、自然に相席で座っています。

110314.大手町・リトル小岩井 003

■メニューは、昔ながらの喫茶店メニューが並んでいます。パスタ8種類にキーマカレー。

どれが人気か分からなかったのですが、そういう時は一番上のメニューを選ぶに限ります。

店員さんが来たので、一番上の“ナポリタン”(510円!)を注文します。

その後観察してみると、実際にお客さんの6割ぐらいが“ナポリタン”を注文していました。(正解だったみたいです~!(^-^))

多くの男性は“大盛り”をコールしています。普通盛りで足りるか、ちょっと心配です。。。

出てくるまで10分ほど待ったのですが、お店の中に充満するスパゲティを炒める油臭が鼻腔をくすぐります。

【ナポリタン】
110314.大手町・リトル小岩井 008

■見た目にも、昔懐かしい“ナポリタン”です。プラスチックのお皿も、いい味を出しています。

流行からは程遠いぶっとい麺、多めに絡んでいるケチャップと油、大き目のベーコン、ピーマン、マッシュルーム、玉ネギ。

一口食べてみると、“昭和”時代にタイムトリップです~♪

110314.大手町・リトル小岩井 006

■このお店の面白いところは、上の写真のとおり、壁にメニューの食材が細かく書いてあるところです。

“ナポリタン”であれば、注文する前から容易に想像できますが、“ジャポネ”など不思議な名前のメニューを注文する時は役立ちそうです。

そういえば、注文の際に「油少な目」を指定できるようです。(豚骨ラーメンの注文みたいですね…)

110314.大手町・リトル小岩井 010

■サイドに“キャベツ”が出てきます。ちょっぴり酢の味がしたので“コールスロー”なのでしょうか。

何人かの常連風のお客さんが、「別皿~」と言っています。なんのことか分かりません。。。

家に帰って食べログの口コミを呼んでみると、コールスローの大盛り(単品追加)、ということだそうです。シブイ!

これで、店員さんが叫んでいた「別皿ナポ大、油」の意味が分かりました。

「ナポリタン大盛り、油少なめで、コールスロー別皿」という意味です。ちょっと通になった気分…(^-^;

110314.大手町・リトル小岩井 011

■総括としては、値段も安くて昔懐かしい美味しいスパゲティを提供してくれるお店です。

CPの良さと、味を考えれば、サラリーマンの聖地となっている理由も納得がいきました。

ゆっくり食べることはできませんが、“昭和”気分でスパゲティを食べたい時にはいい選択肢だと思います。

他のメニューも気になるので、また再訪してみたいと思います~!

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっと3つクリックお願いします!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
297位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
124位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html