スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麺処花田〔3回目〕(1杯目)=池袋ラーメン店めぐり(その92)

『池袋No.1味噌ラーメン~♪』

   ~麺処 花田

■池袋については、美味しいラーメン店を厳選してご紹介しています。

まず、今年に入ってから訪問した池袋のお店を振り返ってみます。

1軒目) 馳走麺 狸穴
2軒目)  <麺屋武蔵 二天>味の再確認
3軒目)  <ラーメン二郎・池袋東口店>味の再確認
4軒目) BASSO ドリルマン
5軒目) 鶏の穴
6軒目) 蒙古タンメン中本・池袋店
7軒目) つけ麺屋やすべえ・池袋店

(※“味の再確認”の店は、人によってはハマリます。それ以外は、池袋グルメ探検隊の厳選おすすめ店です~♪ )

■こう見渡してみると、味の方向性が偏っていますね。。。(^-^;)

探検隊の好みがバリバリ出ていて、“魚介豚骨スープ”の“つけ麺”が売りのお店が多いです。

ただ、池袋独特の事情もあります。多いジャンルは“魚介豚骨”と“豚骨”で、この系統のお店はたくさんあります。

でも、いわゆる典型的な“醤油ラーメン”“塩ラーメン”の美味しいお店はないんですよね。。。

で、“味噌ラーメン”はというと、美味しいお店はあります。探検隊が、今年訪問していないだけです。。。

それでは、今日は“池袋No.1味噌ラーメン”を食べに行きましょう~♪

110317.池袋・麺処花田 002

■“麺処 花田”は、去年4月にオープンし、食べログで開店情報をゲットして、すぐに食べに行きました。

オープンしてから、ちょうど1年なのですが、食べログ小エリア“池袋”人気順ランキング第11位にまでなっています。

点数順ランキングにいたっては、な、なんと、第1位まで登り詰めているではありませんか~!

池袋は日本でも1、2を争うラーメン超激戦区。並みの店では、たった1年でここまで来れません!

■お店は、JR池袋駅東口からロータリーを渡ってサンシャイン60通りを進み、2本目の道を右折、一つ目を左折した右側にあります。

店舗の建物には、2階に“幸ちゃん寿司”が入っていて、“麺処花田”の隣は“中華一番”というラーメン店です。

今日は夜の訪問で、お店に着いたのは20:50ごろ。

夕食タイムはもう終わっているので、カウンター15席は空いていると思ったのですが、満席でかつ待ち2名。人気です…

110317.池袋・麺処花田 004

■メニューは、前と変わらず、ラーメン系は“味噌”と“辛味噌”、つけ麺系は“味噌つけめん”と“辛味噌つけめん”の計4種類です。

前回(2回目訪問時)に“味噌つけめん”を頼んだ時に、“味噌”の方がスープのコクに深みを感じたので、隊長・隊員とも、ラーメン系を注文します。

もちろん、辛いものが苦手な隊員が“味噌”(790円)、辛いものマニアの隊長が“辛味噌”(790円)です。

110317.池袋・麺処花田 005

■お店にはサービス項目が3つあるようです。

一つ目は、“野菜大盛り無料”とあるので、隊員、隊長ともに、野菜大盛りにします。

二つ目は、“にんにく増し無料”とあるので、隊員のみ、にんにく増しにしてもらいました。

三つ目は、“ランチごはん無料”とあったのですが、夜なので“半ライス”(100円)を別注しました。

【味噌】
110316.神保町・用心棒 025

■まずは、スープから味わってみます。

白味噌を使った味噌汁のような色をしたスープからは、野菜炒めのいい香りがします。

一口すすると、白味噌をメインに味付けをした濃厚スープで、スープのコクと旨味がじわっと染みてきます。

ベーススープは、モミジ、ゲンコツ、鶏ガラなどを8時間以上煮込み、1日寝かしているんだそうです。

110317.池袋・麺処花田 017

■続いて、三河屋製麺製の中太ストレート麺を食べてみます。

う~ん! もちもち系の食感の麺で、噛んだ時の風味と甘みがいいですね~!

■麺をすすると、濃厚スープは中太麺にしっかり絡みついて、口まで運ばれます。

さすが味噌ラーメン、ラードが熱を閉じ込めていて、スープがいつまでも熱々です。

ラーメンの器が、深さが深くて、上部の面積が狭くなっているのも、熱を逃がさない工夫なんでしょうね。

110317.池袋・麺処花田 011

■この一杯の具材を語る上で、最も重要なのが“野菜炒め”です。

注文を受けてから、まず香りつけのニンニクと生姜を炒め、モヤシ、白菜、玉ネギ、ニラの順に炒めます。

そこにベーススープを入れて煮立て、味噌ダレを溶かす手順になっています。

仕上がった野菜炒めは、しっかり炒めてあるのに、食感はしゃきしゃきで心地いいものがあります。

これ以外には、ロールチャーシューとメンマとネギが入っています。

チャーシューは、熱々のスープで温められ、脂が溶け出すようで、美味しく変化します。

【辛味噌】
110317.池袋・麺処花田 016

■“辛味噌”は、スープに使用する味噌ダレが違っているだけで、麺や具材は同じです。

辛さ自体は、客観的にはさほど辛くないものと思われます。(隊員は、けっこう辛いと感じましたが…)

個人的には、辛さが増すと、その分ベーススープのコクや旨味に対する感覚が鈍るような気もしました。(隊長によると、そんなことないそうです。)

■総括としては、濃厚味噌スープのコクと旨味が素晴らしい、完成度の高い味噌ラーメンです。

しっかり手間隙を掛けたベーススープに、柔らかい甘めの味噌ダレ、香りのよいしゃきしゃき野菜炒め、美味しい中太麺、と各構成要素がしっかりと磨かれ、高い次元でバランスしています。

ここ以外の美味い味噌ラーメン店としては、市ヶ谷の“麺処くるり”や高田馬場の“さっぽろ純連”がありますが、白味噌ベースのコクのあるスープの“くるり”の方が近い印象です。

一杯のラーメンとしてのレベルの高さ、味の安定感という点では、新店にもかかわらず、上記2店にも負けていません。

おすすめレベルは5+++(“超おすすめ”に限りなく近い“かなりおすすめ”~!!)です~♪

110316.神保町・用心棒 022

池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加していますので、
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
277位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
127位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html