スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

渡なべ〔2回目〕(1杯目)=高田馬場ラーメン店めぐり(その13)

『久々にラーメン超激戦区・高田馬場を探検~♪』

   ~渡なべ

■今日は、半年振りにラーメン激戦区・高田馬場を探検します。

昨年の4月から8月にかけて、メジャーな順に、集中的に訪問していったのですが、その後行き詰って足が遠のいていました。

食べログの小エリア区分“高田馬場”の人気順ランキングはこんな感じです。

第1位 さっぽろ純連・東京店
第2位 べんてん
第3位 俺の空
第4位 渡なべ
第5位 二代目海老そば けいすけ・高田馬場本店
第6位 麺屋武蔵 鷹虎
第7位 博多長浜らーめん ぼたん・高田馬場店(大塚店に訪問済み)
第8位 えぞ菊・本店 <未訪問>
第9位 つけ麺屋 やすべえ・高田馬場店(池袋店水道橋店に訪問済み)
第10位 麺屋 宗 <未訪問>

■高田馬場エリアについては、今日まで重複なしで回ってきました。

でも、美味しいお店については、もうそろそろ2回目解禁もいいかな、と思い始めました。

ランキングを見渡してみると、未食メニューが気になるお店があります。

それは、隊員一人で訪問して“らーめん”を食べたため、“つけめん”が未食になっている“渡なべ”です。

今日の隊長の指示も、“間違いなく美味しいお店”ということなので、ここなら外さないかな~と。

110319.高田馬場・渡なべ 006

■お店は、JR高田馬場駅から行くと、早稲田口(東口)を出て、早稲田通りをまっすぐ進み、明治通りとの交差点(馬場口交差点)の一つ手前の細道を左折して20mのところにあります。徒歩だと10分弱でしょうか。

外観からは、全くラーメン屋と分からないような、簡素な古い建物です。

お店に着いたのは14:00ごろ。店内はカウンター席が8席あるのですが、7席が埋まっていたため、5分ほど待ちました。

110319.高田馬場・渡なべ 005

■メニューは、“らーめん”と“つけめん”のみです。

今日は“つけめん”(800円)を目あてに来ているので、その食券を買います。

店員さんに麺の量を聞くと、260gとのこと。う~ん、微妙に足りないかな…

迷った挙句、大盛り券(150円)を購入し、390gに増量します~! 逆に、多すぎたかな…

【つけめん(大盛り)】
110319.高田馬場・渡なべ 017

■まずは、白っぽい色をした中ストレート麺を食べてみます。

冷水でしっかり締められた麺は、食感はつるつるで、噛み応えは若干柔らか目です。

最大の特徴は、噛んだ時の風味。小麦の香りがしっかり出てきます。美味いですね~♪

110319.高田馬場・渡なべ 015

■続いて、つけ汁を味わってみます。

むむむ、当たりはガツンと魚介風味、後からじわじわ豚骨・鶏ガラのコクと旨みが広がります。

ベーススープは、豚骨と鶏ガラを煮詰め、カツオ節や煮干しなどダシ素材をふんだんに加えています。

動物系よりも魚介系にウエイトを置いた仕上げで、味付けの醤油ダレは、かすかな酸味と辛味を感じます。

さすが濃厚魚介豚骨の老舗。バランスが良く、安定感があります。

110319.高田馬場・渡なべ 014

■さて、スープとつけ汁の相性はどうでしょう。

う~ん、まずまずいい絡み具合かな。。。(でも、スープがちょっと薄いかな?)

麺のつるつる具合は、つけ汁に浸けて食べると、食べ易さが引き立ちます。小麦も香り続けます。美味しいですね~!

ただ、大盛りにしたせいもあるのでしょうか。後半はつけ汁がかなり薄くなってしまいます。。。

110319.高田馬場・渡なべ 018

■具材は、渡なべ独特の、オリジナリティ溢れるもののオンパレードです。

一番面白いのは、巨大極厚メンマ。外観は、硬そうで味が染みているか心配になりますが、実際はとっても柔らかくて、味はしっかり染みています。美味いです。

短冊切りされたチャーシューは、赤身と脂身が綺麗に層になった、ジューシーなもの。しっかりコストを掛けています。

大量にトッピングされた白髪ネギ、輪切り青ネギは、濃厚スープにサッパリ感を与えます。

■総括としては、さすが濃厚魚介豚骨の老舗が仕上げた“つけめん”、基本がしっかりしています。

魚介系と動物系のバランスがいい濃厚スープ、風味と甘味が素晴らしい麺、それぞれが美味しく楽しめる具材と、各要素が非常に高いレベルに仕上がっています。

ただ、大盛りを注文したせいかもしれませんが、後半のつけ汁の薄さが気になりました。麺とスープのバランスだけが“一点の曇り”かな…?

その意味では、最後まで濃厚なままでスープを味わうことができる“らーめん”の方が完成度が高いといえるかもしれませんね。

この一杯のおすすめレベルは4+(けっこうおすすめ)です。

110319.高田馬場・渡なべ 001

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっと3つクリックお願いします!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
291位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
129位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html