FC2ブログ

瞠miharu〔4回目〕(1杯目)=池袋ラーメン店めぐり(その93)

『さっぱりした魚介風味の油そば~♪』

   ~らーめん瞠(miharu)

■今日は、池袋でお昼ごはんです。

2011年に入ってからスタートした、池袋ラーメン店・ベストセレクションの第9軒目です。

これまで回ってきたお店をおさらいすると、こんな感じです。

1軒目 馳走麺 狸穴
2軒目 (麺屋武蔵 二天) ~味の再確認のために訪問
3軒目 (ラーメン二郎・池袋東口店) ~ジロリアン化しつつある隊員の単独訪問
4軒目 BASSOドリルマン
5軒目 鶏の穴
6軒目 蒙古タンメン中本
7軒目 つけ麺屋やすべえ
8軒目 麺処花田

カッコ書きのお店以外は、ラーメン通の方々に勧めたとしても間違いがないお店ばかりです。

■この次に来そうなのは、“瞠 miharu”“つけ麺 椿”“鶏そば専門店 前略っ。まるきゅう”“我家”辺りでしょうか。

せっかくの休日なので、探検隊本拠地から遠い池袋駅北口の大行列店“つけ麺 椿”まで散歩がてら行っています。

訪問すれば昨年8月以来の3回目です。お店に近づくと、ラッキーなことに行列がありません。

やったー!と喜んだのも束の間、店頭には“地震の影響で材料調達が困難なため暫時閉店”との張り紙が…

110320.池袋・瞠 001

■気を取り直して、“瞠 miharu”を訪問します。こちらは昨年6月以来の4回目の訪問です。

お店はJR池袋駅東口を出て、サンシャイン60通りを東急ハンズまで歩き、左折して首都高の下の道を100mほどいった左手にあります。

お店に着いたのは14:00過ぎ。お店は何とか開いていました。゜*。(*´Д`)。*°ヨカッタ…

カウンター席が12席あるのですが、満席で6人ほどがベンチで待っていました。

110320.池袋・瞠 003

■お店のメニューは、以前からあった“らーめん”“つけめん”“あぶらそば(味玉付き)”に“チリトマトヌードル”が加わっています。

今まで3回の訪問では、“らーめん”と“つけめん”しか食べていないので、今日は“あぶらそば”(800円)を食べてみます。

麺の量について聞いてみると、並盛りで少な目の180gとのことだったのですが、大盛りにはしませんでした。

ちょっと足りないかな~? 微妙です。。。

【油そば】
110320.池袋・瞠 016

■“あぶらそば”なので、まずは見た目からチェックしましょう。

短冊形チャーシュー、味玉、メンマ、刻み玉ネギ、輪切り青ネギ、かつお節、揚げニンニクです。上から七味が掛けられています。

麺は“つけめん”に使われているのと同じ、中太平打ちストレート麺です。

麺の下には、醤油ベースのスープが見えます。スープの量は多めですね。

110320.池袋・瞠 019

■それでは、まぜまぜしてみます。

スープの粘度が低いようで、混ぜるとスープが簡単に麺全体に行き渡ります。

さっそく一口食べてみます。 う~ん!

魚介の香りがほんのりして、柔らかい醤油ベースの味がします。

110320.池袋・瞠 021

■油がきつくないので、ラーメンのようにつるつるとすすることができます。

さすがあぶらそば、刻み玉ネギ、青ネギ、ニンニク、七味がランダムに口に入るので、一口ごとに味が変わります。

この一口ごとに変わる味が、あぶらそばの最大の美点ですね~!

他のメニューと共通具材のジューシーな短冊チャーシュー、味の染みたメンマ&味玉、海苔も、口に入れる度に味が変化し、一口ごとに楽しくなります。

110320.池袋・瞠 020

■あぶらそばを注文すると、他の多くの店と同じく“酢”と“ラー油”が出てきます。

これとは別に、カウンターの上には、お店の試作品の“食べるエビ油”が置かれています。

ラスト3分の1ぐらいになったので、酢・ラー油・エビ油を投入してみます。

するとどうでしょう!もともと食べやすかった油そばに酢のさっぱり感が出て、更に食べやすくなりました。

ラー油の辛味とエビ油の香ばしい香りも加わって、更に一口ごとが楽しくなりました。

こんなことなら、もっと早く投入しても良かったですね~♪

110320.池袋・瞠 023

■総括としては、さっぱりとしながらも、魚介の風味を楽しむことができるバランスの良いあぶらそばです。

油がきつくてしつこくなってします油そばが多いのですが、この一杯は油がきつすぎず、スープがしっかりしているので、しつこさを感じることなく食べ続けられます。

具材・薬味がバラエティに富んでいて、最後まで飽きさせない、なかなかの一杯に仕上がっています。

こんなに食べやすく美味しいなら、大盛りにすればよかったと後悔してしまいました… 

ショボ━(´・ω・`)━ン

おすすめレベルは5+(かなりおすすめ)です~!

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっと3つクリックお願いします!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
568位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
250位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html