スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とんかつの名店@水道橋=かつ吉

『とんかつ好きにも堪らない街~♪』

   ~(神保町 集中攻略シリーズ 番外編) かつ吉・水道橋店

■ラーメン道を究めようと、日々精進している探検隊ですが、昔からラーメン好きというわけではありません。

外食をする機会が増えた学生時代以降、一番好きな外食メニューは、実は“とんかつ”です。

メタボに悩む現在に至っても、激しい空腹状態になると、ついついとんかつ屋に入ってしまいます。

■“水道橋”は、大学や専門学校がたくさんある“学生の街”で、隊員も昔よく来ていました。

そんな街の性格上、早い・安い・美味いの三拍子そろったガッツリ系学生メニューを売りにする店がひしめいています。

隊員の思い出深いお店としては、神田神保町界隈に展開している“とんかついもや”“天婦羅いもや”“天丼いもや”ですね。

特に“とんかついもや”が大好きで、シンプルなメニューに低価格が、お金がない、お腹の空いた学生には、この上なく有難い存在でした。

朝抜いて、昼とんかついもや、夜とんかついもや、なんてことも、たまにありました。

確かご飯のおかわりが自由だったかと。最低3杯は食べていた記憶があります。

■お話は水道橋のとんかつ店事情に戻ります。

とんかつ屋さんがたくさんあるので、お金・食事時間・人数などの条件によって、お店を使い分けることができます。

1)一人でさくっと食べれる、安く済ませるお店
 
  >かつや・水道橋店  ロースカツ定食 690円

  >とんかついもや・二丁目店  とんかつ定食 750円

   ~両方とも、白山通り沿いで水道橋駅から神保町駅に挟まれたエリアにあります。早い・安い・美味い!

2)ひとりでも、何人かでも入れるお店

  >とんかつ丸重  800円ぐらいだったかな?

   ~水道橋駅の東口と西口の間の南側(東京ドームの反対側)にあります。
    メジャーじゃないんですが、かつて通い詰めましたとんかつ&豚汁の美味いお店です!

3)ゆっくりゆったり味わえるお店

  >かつ吉・水道橋店  2,000円ぐらいだったかな?

   ~古民家風の装飾の施された店内で、ゆっくり、ゆったりしながら落ち着いて食べられます。

DSC05722.jpg

■今日は、仕事の仲間と“かつ吉”でゆっくりとんかつを食べちゃいます。

お店は水道橋駅東口を出て、北側(東京ドーム方面)に進み、横断歩道を渡って、更に白山通りを渡って、北向きに30m進んだ右手のビルの地下1階にあります。

地下に下りる階段にも、ふんだんに和風の装飾が施されています。
DSC05733.jpg

半地下の踊り場には、鋼鉄の豚ちゃんがお迎えしてくれます。
DSC05732.jpg

一軒家のような和風の引き戸を開けると、ひろびろとした店内は、古木と骨董で飾られています。
DSC05727.jpg

■隊員は、とんかつ屋に行くと、あまりメニューを見ません。

とんかつと言えば、必ず“ロースカツ”です。これしかありません~♪

メタボの原因にもなる脂身が、体に良くないと分かっているのですが、脂身がないと気分が出ないんですよね。。。

今日は仲間の薦めもあり、メニュー表でも“人気商品"となっている“ねぎ塩ロースカツ定食(150g)”(2,200円)にしてみます。

とんかつに、特製ねぎ塩だれを付けて食べるんだそうです。

DSC05726.jpg

お通しのように出てくるのが、この漬物3種セット。純和風なお店なのに、なぜかキムチが入っているのが面白いところです。
DSC05728.jpg

お通しをもう一品、わかめサラダ。おかわり自由で提供されます。
DSC05731.jpg

そして、ごはん、味噌汁、とんかつ、ねぎ塩ダレが運ばれてきます。
DSC05736.jpg

いよいよ、ロースカツを食べてみます。しっかりとした厚さがあって、1cmは十分あります。
柔らかさも申し分なく、さくっと噛み切ることができ、噛むたびにジューシーさがにじみ出てきます。
ねぎ塩ダレで食べると、本来油っぽいとんかつが、さっぱりといただけます。
ただ、自分はソース好きなので、半分以上を卓上のオリジナルソースをたっぷり掛けていただきました。
DSC05738.jpg

味噌汁は、赤味噌のなめこ汁です。とんかつが油っぽいので、味噌汁を飲むとさっぱりしますね。
DSC05740.jpg

■総括としては、ゆっくり落ち着いた雰囲気で、美味しいとんかつを食べられるお店です。

けっこうなお値段はするのですが、値段に十分見合った、上質な豚肉を使ったさくさくとんかつを提供してくれます。

お昼時は、このとんかつを目当てに、常連さんらしいお客さんで座席はほとんど埋まります。

後楽園遊園地の対面で、そんなにオフィスがたくさんあるわけではない立地で、この集客力は見事です。

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

くぅ~

2時間前にアマトリチャーナパスタ大盛を食べたばかりなのに
よだれが~~w
ちょっと行って見ます!

Re: くぅ~

Kaeruさん、こんばんは~!

ここのトンカツは、肉質重視の厚切り豚肉を、
低温でじっくり揚げているので、旨味が凝縮されていますよ。

平日のお昼ご飯としては、お財布がちょっと痛いのですが、
近くに行かれることがあれば、かなりおススメです~♪

※店の隣りに“弓道具”屋さんがあるので、こちらの方が見つけやすいかもです~(^-^)v

No title

かつやは3月に閉店しましたよ~

Re: No title

えっ、そうなんですか?

ブログにはアップしてなかったんですが、
この冬(たぶん2月ごろ)に行ったのに…

やっぱり、このエリアは競争が熾烈なんですね。。。

情報ありがとうございます~!
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
245位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
110位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html