スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

銀座朧月=銀座・有楽町ラーメン店めぐり(その6)

『ラーメン砂漠にBIGなオアシス~♪』

   ~銀座 朧月

■今日は、久しぶりに銀座でお昼ごはんです。

銀座は、ラーメンにこだわらなければ、お店はたくさんあるのですが、こだわると大変です。

やっぱり、店舗の賃料が高いのでしょうね。ラーメン店がすごく少ないんです。

■食べログの大エリア区分“銀座・新橋・有楽町”エリアの人気順ランキングを見てみます。

第1位 らーめんダイニング ど・みそ
第2位 麺屋 ひょっとこ
第3位 博多長浜屋台 やまちゃん・銀座店
第4位 銀座 五行
第5位 一風堂COLLECTION・銀座店 (一風堂・池袋店に訪問済み)
第6位 京鰹節つけ麺 愛宕 <未訪問>
第7位 汐留らーめん <未訪問>
第8位 博多天神・新橋1号店 (池袋店に訪問済み)
第9位 九州じゃんがららあめん・銀座店 (秋葉原本店に訪問済み)
第10位 銀座 朧月 <未訪問>

未訪問店のうち、“愛宕”と“汐留らーめん”は新橋にあり、“朧月”は銀座にあります。

そうすると、今日は自動的に“朧月”に訪問することになりますね~♪

DSC05741.jpg

■お店は、銀座の数寄屋橋交差点から1本皇居側にある“”数寄屋橋商店街”を新橋方面に200mほど進んだ右手にあります。

お店に着いたのは、11:50ごろ。お店の前にはすでに8人の待ち行列。店内と合わせて12人待ちです。人気ですね~!

店内に通されたのが30分後。ずいぶん待たされるなぁと思ったら、店内はカウンター席が7席しかなかったんです。

賃料の高い銀座だからしょうがないですかね…

DSC05746.jpg

■メニューは、中華そば、濃厚つけ麺、辛つけ麺の3種類です。

探検隊の鉄則どおり、券売機の最上段最左側を選ぶと“中華そば”ですが、食べログの口コミで人気が高い“濃厚つけ麺”を選びます。

麺の量は、並が240gで中が360gということだったので、空いたお腹と相談し、“濃厚つけ麺 中”(850円)を選びます。

他のお客さんも全員“濃厚つけ麺”を頼んでいたので、ちょっと不安が軽くなりました~♪

さて、どんなつけ麺が現れるのでしょうか~?!

【つけめん】
DSC05751.jpg

■まずは、極太ストレート麺を食べてみます。

口に入れた時の食感はつるつるで、噛むと弾力があって、しっかりとした歯ごたえがあります。

このカネジン食品製の極太麺は、いわゆる最近の濃厚魚介動物つけ麺の王道的なものです。

冷水での締め具合も良いですね~

DSC05749.jpg

■続いて、つけ汁を味わってみます。

う~ん!ドロドロとした粘度の高いスープで、魚介よりは豚骨を中心にした動物系に重心がある濃厚スープです。

味付けは、甘味・酸味・辛味のバランスが良く、平均的に効かせてあります。

この豚骨中心のどろっとした高濃度スープを味わって、どこかのつけ汁に煮ているな、と思いました。

後でよくよく考えてみたら、神田の“つけ麺 もといし”のつけ麺とすごく似ています。

DSC05750.jpg
(つけ汁提供前に投入される、こげ茶色の液体の正体はなんだろう?と思ったのですが、結局分かりませんでした…(^-^;)

■極太ストレート麺と超濃厚どろっとスープは、合わせなくても良く絡むのが分かります。

麺をつけ汁に浸けてすすると、極太麺が表面にスープをしっかりまとって口に入ってきます。

パワフル麺×パワフルスープの構成なので、食べ応えは満点です。

食べ終わる頃には、つけ汁がかなりなくなっていることに気付きます。

■具材は、メンマ、チャーシュー、なると、玉ネギみじん切り、刻み青ネギです。

デフォルトのチャーシューは、ほぐしチャーシューのようで、味はいいのですが、ちょっと寂しい感じです。

玉ネギみじん切りは、スープに対してもインパクトがあって、個人的にはさっぱり感が増して良いと思いますが、人によっては強過ぎる印象を持つかもしれません。

DSC05752.jpg
(割りスープを頼むと、魚介出汁のスープと三つ葉を入れてくれます。最後にお腹がほっとします~)

■総括としては、トレンドに乗った超濃厚スープと極太麺の組合せがいい、パワフルな一杯です。

流行の濃厚魚介豚骨つけ麺との差別化ポイントとしては、豚骨にウエイトを置いた構成。

魚介にウエイトを置いたものよりも、食中も食後もガッツリ感があって、食べ応えがあります。

おすすめレベルは、5(かなりおすすめ)です~♪

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
295位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
127位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html