スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

めん屋そら=神田ラーメン店めぐり(その15)

『ラーメン激戦区・神田めぐり~♪』

   ~めん屋そら

■今日は、ランチで神田のラーメン店を巡ります。

昨年集中的に探検した神田エリアですが、今年は2月の初めに探検したきりで、久しぶりの神田探検です。

今年の初回探検時の食べログ人気ランキング(↓)だと、あと1店訪問すれば、ベスト10はコンプリートです。

こうなると、最後の1店第9位の“めん屋そら”に行くしかありません。

いつも、最後の1店舗に行く時は、わくわくしちゃいますね~♪

第1位 めん徳 二代目 つじ田・神田御茶ノ水店 (飯田橋店に訪問済み)
第2位 麺屋武蔵 神山
第3位 神田 磯野
第4位 二代目 つじ田 味噌の章
第5位 カラシビ味噌らー麺 鬼金棒 (カラシビつけ麺 鬼金棒に訪問済み)
第6位 神田ラーメン わいず
第7位 天下一品・神田店 (神楽坂店に訪問済み)
第8位 栄屋ミルクホール
第9位 めん屋 そら <未訪問>
第10位 らーめん 七琉門

110329神田・めん屋そら_0001

■ただ、訪問後に発覚したのですが、まだ3ヶ月しか経っていないのに、“神田”エリアの人気順ランキングが目まぐるしく入れ替わってしまっています。

1位から5位は、“つじ田”“神山”“味噌の章”“カラシビ味噌らー麺”“磯野”。名店“神田 磯野”が2ランクダウンしています。

6位から10位は、“わいず”“ミルクホール”“天下一品”“らーめん神田 山形家”“七琉門”。

あれ、“めん屋そら”がない!と思ったら、第11位に下がっていました。

さすが、“ラーメンの宝箱”神田です。競争が激しいんですね。

(ちなみに、今日気付いたら昨年11月に訪問した“らあめん大山”が閉店していました。行列店だったのに…)

■お店は、JR神田駅南口を出て、南に伸びる道を10m進み、左手に伸びる車が通れない小道を20m入ったところにあります。

ちょうど小道を5m入ったところに“らーめん 七琉門”があるので、“めん屋そら”はその15m奥にあります。

“めん屋そら”は2003年開店、“らーめん 七琉門”は2009年開店なので、“めん屋そら”からすると、ずいぶん“痛い”場所にオープンされてしまったことになりますね。。。

110329神田・めん屋そら_0006

■お店に着いたのは12:20ごろ。お店の前には3人ほどの待っている人がいます。

自分と知人はその後ろに並ぶと、前の3人は店内に入ったのですが、その後20分待つことになりました。

理由は後で分かったのですが、座席は1階と2階で22席あるのですが、2階は女性のみの男子禁制。

1階の男性席も、相席は寿司詰めにはせず、ゆとりをもってお客さんを入れていたんです。とほほ…

110329神田・めん屋そら_0004

■メニューは、らーめん系が醤油、塩、雷(辛口)の3種類、つけ麺系が特製つけ麺と雷つけ麺(辛口)の2種類です。

確かブログの書き込みだと、塩ラーメンが売りのようでしたが、メニューの一番いい場所には醤油ラーメンが紹介されています。

う~ん、どっちが売りなのかな…?

それでは、メニュー表示に従いましょう。“醤油らーめん”(650円)を注文します。

麺について、「もちもちした食感の平打ち麺と、スープが絡む細麺、どちらになさいますか?」と聞かれたので、平打ち麺を選んでみます。

地域グルメ誌の無料クーポンで味玉(100円)を付け、さらに醤油ラーメンに合うと紹介されている“揚げオニオン”(50円)を頼みました。

【醤油らーめん】
110329神田・めん屋そら_0016

■まずは、透き通った綺麗な醤油色をしたスープから味わってみます。

う~ん、いいじゃない! しっかりとコクがあって、醤油味は上品な甘みがある、味の広がりのあるスープです。

隠し味に赤ワインが入っているというだけあって、ちょっと洋風な感じがします。

ベースのスープは、グリルした豚骨と鶏ガラ、魚介、昆布などから出しているそうです。雑味がなくて、すっきりしています。

(個人的には、護国寺の“柳麺ちゃぶ屋”の醤油らぁ麺に近い味わいの上品なスープのように感じます。)

110329神田・めん屋そら_0018

■続いて、平打ち中細弱縮れ麺を食べてみます。

おー、店主さんが言うとおり、もち持ちした食感と、ふわっと香る小麦の風味が美味しい麺ですね。

雑誌の記事によると、この麺は岩手産の小麦だそうです。震災の影響は大丈夫なんでしょうか。

■麺の性格が素直なことや、麺がちょっと縮れていることもあって、醤油スープが良く絡みます。

ただ、麺を食べ始めると、スープが美味しいので、何度もレンゲでスープをすすってしまいます。

そうやっていくと、150gの麺はすぐになくなってしまいました。大盛りにすれば良かったかな~

110329神田・めん屋そら_0017

■具材は、チャーシュー、メンマ、水菜、別注の味玉と揚げオニオンです。

薄いロールチャーシューは、ジューシーで美味しいです。(ちょっと薄すぎるかな…)

醤油スープに合うとお店で推奨している揚げオニオンは、本当にぴったり合っていて、スープが更に美味しく、風味が良くなります。

■総括としては、けっこう完成度の高い、上品な洋風醤油ラーメンです。

手間を掛けたベーススープの出来が良いから、全体としてしっかり纏まっているんだと思います。

ベースが同じであれば、“塩らーめん”や“つけ麺”もきっと美味しいと思われます。期待値(大!)です。

おすすめレベルは5(かなりおすすめ)です~! 次は“塩らーめん”かな?!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
295位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
127位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html