スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

震災チャリティ・麺屋こうじG(2日目)=水道橋ラーメン店めぐり(その11)

『愛の貧乏脱出大作戦スペシャル~♪』

   ~震災チャリティイベント・麺屋こうじグループ(第2日目)

■麺屋こうじグループのチャリティ・イベントが気になって、2日目も訪問しちゃいました。

毎日、違ったコンセプトのラーメンを提供!と言われると、どうも弱くて…

昨日は11:10に訪問して、なんと1時間45分待ちました。(日陰で寒かった。。。)

今日はその反省を生かし、朝一から並ぶ覚悟で行きます。

■今日は隊長と共にクルマで出動し、10:20にはお店の近くまで来ました。開店まで30分強。並ぶ順番が気になります。

いざお店に着いてみると、開店待ち行列は短くて、7番目&8番目。あれ、今日は2日目だからあまり並んでいないんでしょうか?

でも、開店の11時になっても、並んでいるのは十数人です。昨日ほどは人が集まらなかったみたいです。

110331水道橋・麺屋こうじG・イベント2日目_0002

■待っている間、会場となっている“旨辛ラーメン表裏”の店主さんが挨拶に来たりして、それなりに暇がつぶれました。

開店が近い時間になると、もっと面白いことが。“ラーメン通芸能人”、ということになっている“勝俣州和”が手伝い?に来ていました。(手伝っていなかったので、取材かな?)

110331水道橋・麺屋こうじG・イベント2日目_0012

■あと、数人、芸能人ではないのですが、見覚えのある人たちが…?

店頭に『愛の貧乏大作戦スペシャル』というのぼりが立っています。テレビ東京の番組なんですが、ご存知ですか?

サブタイトルは『今こそ立ち上がれ!貧乏ラーメン店3人同時修行』

この番組は、今にもつぶれそうな飲食店の店主が、一流料理人の元で修行をするドキュメント・バラエティです。

110331水道橋・麺屋こうじG・イベント2日目_0007

■番組では、“麺屋こうじ”の田代こうじ氏がスパルタ師匠になって、不人気ラーメン店主3人を“麺屋一燈”と“つけ麺 道”に分けて送り込んで、修行をさせます。

地獄の特訓の末、気持ちが弱かったそれぞれのダメ店主が更生し、美味しいメニューを完成させてハッピーエンドという展開でした。(まぁ、テレビで見せるために構成してあるとは思うのですが。。。(^-^;))

今年の、2月27日土曜日の夜、じぶんはたまたまこの番組を見ていたのですが、目の前にいるのは、実はその3人のラーメン店主さんたちだったんですね~♪

110331水道橋・麺屋こうじG・イベント2日目_0003

■2日目のメニューに関する事前情報は、昨日スタッフの人が「今日はあっさりスープで、明日は濃厚系ですよ~」と言っていたせりふと、上の貼紙だけです。

昨日は6席のみの営業で大行列を起こしていましたが、今日は16席営業に変更したようで、開店第一陣でお店に入りました。

席に座ると、スタッフの人に「並盛り150g、中盛り200gで、中盛り無料ですよ~」と言われたので、中盛りにしました。

■あと、「にんにく入れますか~?」と聞かれたので、隊長はにんにく抜きで、隊員はにんにく入りにしました。

でも、よく考えると、なんか変です。麺屋こうじグループと言えば、“濃厚魚介系”が売りですが…

きょうこそ、“濃厚魚介系”と思ったのですが、さすがに“にんにく”は入れないので、今日は違うメニューのようです。

どんなラーメンが出てくるんでしょう~??

【頑張れ、日本!(ver.2)】 
110331水道橋・麺屋こうじG・イベント2日目_0018

■出てきてビックリ~!

2日目のメニューは“辛味噌ラーメン・唐揚げ載せ”だったんですね。

自分もびっくりしたのですが、周りにいたお客さんも予想と違ったらしく、ざわざわしています。

■まず、はスープから味わってみます。

ずずず… 味噌豚骨系スープで、そこに辛味調味料が入っています。

ベースの豚骨スープが、しっかり出ているようで、コクと旨みが出ています。

110331水道橋・麺屋こうじG・イベント2日目_0021

■続いて、平打ち中太ストレート麺を食べてみます。

ザクッザクッと噛み切る感覚が気持ちいい麺です。

味噌系のとろみのあるスープとの絡みも良好で、すするだけでスープもしっかり味わえます。

辛いものが得意ではない隊員は、食べ続けると、額からどんどん汗が出てきます。。。

110331水道橋・麺屋こうじG・イベント2日目_0019

■麺&スープの上には、野菜炒めと鶏の唐揚げが載っています。

野菜炒めは、キャベツ、ナス、もやし、きくらげ、青ネギなどです。味噌ラーメンとマッチしてます。

鶏の唐揚げは、けっこう美味しいです。超ビッグサイズで、すごい食べ応えです。

■総括としては、普通の200gのラーメンと違って、すごい食べ応えがある辛味噌ラーメンです。

普通の味噌ラーメンよりも、野菜炒めの量が多く、それでなくても食べ応えがあるのに、その上から巨大唐揚げをトッピング。

全体としても、辛味噌スープを中心に構成され、これと合う料理を合わせているので、まとまりがあります。

個人的には“麺屋こうじ”グループというと、繊細な味の表現が売りの印象があります。

そこからすると、印象が違うのですが、これはこれでバリエーションとして、ありなんじゃないかとも思います。

ごちそうさまでした~♪

【追記】
麺屋こうじのHPでも、チャリティイベント2日目の様子が記載されています。
http://www.kouji-dream.com/archives/1110

(v^ー°)

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっと3つクリックお願いします!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
295位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
127位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html