スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

池袋ラーメン店めぐり(その3)=ラーメン山頭火

2010年1月11日(月・祝) らーめん山頭火 【おすすめレベル:4】

■メジャーすぎる店なので、場所は知っていたが入ったことがなかったお店。

2010年ラーメン店めぐりの第3弾として、“らーめん山頭火”に行ってみることにした。

前回の反省から、“太麺”・“とんこつ”を避ける意味でもこの選択になった。
100111.池袋ラーメン山頭火001

■お店自体は旭川を発祥地として、現在では日本に37店舗、海外にも10店舗もあるらしい。

フランチャイズ形式で運営されているようなので、それなりに外さない味なんだろうな~、と思ってお店に入った。

ラーメンの特徴は、(かんすいの少ない低加水)中細麺に(最後の一滴まで飲める)白湯スープと(ジューシーな)チャーシューということだった。

ただ、失敗したのはこの店の看板メニューを調べずに入ったことだった。

本当は小梅の入った“塩らーめん”が看板だったらしいのだが。。。

■注文は壁の目に付くところに写真入りで紹介されていた①とろみ醤油と②辛味噌にした。ラーメンを待っている間、お品書きを見ていると③特製ねぎめしと④香味玉子もお勧めということだったので、追加注文した。

①とろみらーめんは、ラーメンの汁を片栗粉のようなものでとろみを出し、絡み難い細麺に汁を絡ませるよう工夫されているものだった。
味自体はこくのある醤油系で、ベースが白湯スープといっても、油っ気を出してボリューム感をつけている感じだった。
100111.池袋ラーメン山頭火006

②辛味噌らーめんは、オーソドックスな味噌らーめんにラー油等で味を付けているもので、癖がなく美味しく食べ続けられる感じだった。
100111.池袋ラーメン山頭火009

③ねぎめしは、ご飯の上に小ねぎ・かいわれ・あげ・おかかが乗っているもので、さっぱりして美味しかった。
辛味噌らーめんのスープとの相性がよかった^^
100111.池袋ラーメン山頭火013

④香味玉子は自家製の醤油ダレに漬け込んだ味付き玉子だが、まぁ美味しいけど普通かな^^

■トータルでは、上々の満足度でしょうか。もう一回行ってもいいと思える水準でした~♪

お勘定は2,100円だったが、餃子やシューマイなどのサイド・メニューを付けなかった割には高めなのかな?
(ちなみに、ラーメン店めぐり第1弾一風堂は2,570円、第2弾屯ちんは1,960円でした。)


ちなみに、“山頭火”って変な名前なのでその由来を調べてみると、“種田山頭火”という詩人の名前から来ているんですね。

出身地である山口県防府市のHPによると、“漂泊の俳人、”“昭和の芭蕉”とも言われ、酒と俳句を友に、一生を旅のうちに過ごしたそうです。。。
(http://www.city.hofu.yamaguchi.jp/hofucity/yuumeijin/santouka.html)

★人間、知らないことが多いですね~。いつも無知の知。
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
300位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
138位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html