スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

池袋ラーメン店めぐり(その28)=梅もと

2010年4月2日(金) 梅もと

■南池袋ラーメン激戦区からちょっと奥に入ったところに“梅もと”はある。

このお店は昔から鬼子母神近くに店を構えていて、ラーメン・ブームと関係なく、一定のお客を掴んでいるお店とのこと。

100402.池袋・梅もと017

■前から気になっていた理由は、店の前を通るといつも異常に学生が多いことと、お店の前に飾られたこのディスプレイ(↓)。

100402.池袋・梅もと015

今日初めて分かったが、学生が多い理由は、“つけ麺”の量をいくら増やしても金額が変わらないかららしい。
(ただし、麺を3玉使った“地球盛”以上を注文して食べ残すとペナルティが700円かかる、と店員が説明していた)

店の表示によると、麺を25玉使った“クレーター盛”を完食すると“永久無料券”をくれるらしいのだが、テレビに出てくる大食い選手権出身芸能人(ギャル曽根など)たちでも完食できなかったらしい。。。

100402.池袋・梅もと004

■今日注文したのは“つけ麺(700円)”の中盛り(1.5玉、225g)。しょうゆ味と味噌味が選択できるとのことだったので、今回はしょうゆ味にした。

100402.池袋・梅もと007

スープは熱い状態で供され、味見してみるとしょうゆベースの豚骨スープで甘辛い。
(というか、けっこう甘くて、人によっては好みが分かれるかも。自分はかなり好きな味~♪)

豚肉と豚骨を煮込んだスープがベースと分かるが、今はやりの店と違って、魚介や鶏がらの味は入っていない。

麺は極細麺で、見た目の太さは博多ラーメンの麺と同じぐらいだが、食べてみると博多ラーメンよりも、しっかりしていてこしがある。

トッピングはスープ表面をぎっしりと覆ったゴマと、甘辛味の牛スジ以外は特に入っていなかった。
(この牛スジはなかなか美味しかったが、非常に少量だった…)

100402.池袋・梅もと009

この極細麺が、さっぱりとしたスープとの相性がよく、食べ始めるとどんどん食べられる。

普通のラーメン店に行くと、自分だと麺の量は250gから280gぐらいだとちょうどいいので、中盛り(225g)にしたが、今回は失敗した。

あまりに食べやすいので、満腹中枢が満たされる前に225gを完食してしまった。

大食漢ではない自分でも、少なくとも大盛り(2玉、300g)にすべきで、お腹が空いていたら“地球盛”でもいけそう…

■総括としては、さっぱりして美味しいラーメンです。特に夏に冷し中華感覚で食べるとよさそう。

ウワサどおり、なるほど「唯我独尊」的なつけ麺ですね~!

おすすめレベルは4+(けっこうおすすめ)です。ヾ(*´∇`*)ノ

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
291位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
129位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html