スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

味噌や=水道橋ラーメン店めぐり(その14)

『正統派札幌味噌ラーメン~♪』

   ~(神保町 集中攻略シリーズ第1弾) 札幌 味噌や

■今日は、神保町でお昼ご飯です。(というか、これからしばらく、神保町をじゅうたん爆撃します~(^-^;)

いつものように、食べログの小エリア区分“神保町・水道橋”エリアの人気順ランキングを参照してみます。

第1位 ラーメン二郎・神田神保町店
第2位 覆麺 智
第3位 一蘭・東京ドームシティラクーア店(池袋店に訪問済み)
第4位 味噌や <未訪問>
第5位 用心棒
第6位 麺屋33 <未訪問>
第7位 麺者 服部
第8位 さぶちゃん <未訪問>
第9位 天下一品・水道橋店(神楽坂店に訪問済み)
第10位 本枯中華そば 魚雷

おっと、第4-6-8位に穴が空いていますね。。。

それでは素直に上から順に穴を埋めましょう。今日は第4位“札幌 味噌や”に行ってみましょう~!

110404神保町・札幌味噌や_0002

■お店は、神保町交差点(地下鉄神保町駅の真上、靖国通りと白山通りの交差点)から、靖国通りを東方向(千葉方面)に200mほど進んだ北側にあります。徒歩3分ほどでしょうか。

お店に着いたのは11:50ごろ。店内はカウンター席が15席あるのですが、4人ほどの待ち行列ができています。(2階に定員4名の個室もあるようです。)

ただ、お店はサラリーマンばかりで回転が早く、5分ほどで席が回ってきました。

110404神保町・札幌味噌や_0007

■メニューは、ラーメン系が“みそ”“みそオロチョン”“みそカレー”“正油”“正油オロチョン”“塩”“塩カレー”の6種類、つけ麺系は“みそ”“みそカレー”の2種類です。ほぼ全方位体制です。

あまりに種類が多い場合には、メニューの一番最初に書かれているメニュー“みそらーめん”(750円)をデフォルトで注文するに限ります。

さて、お店の名前には“札幌”と入っていますが、どんな味噌ラーメンなんでしょうか~?

【みそらーめん】
110404神保町・札幌味噌や_0011

■まずは、見た目からです。

中華鍋で“ファイヤー”した(強火で炒めた)大量の野菜が麺の上に載っていて、麺はまったく見えません。

そこに大き目のチャーシューが載せられています。食べ応えが十分ありそうですね~♪

■それでは、スープを味わってみます。

むむむ、豚骨ベースのオーソドックスな味噌味です。濃すぎず薄すぎず。白味噌ベースの優しい味わいで、懐かしささえ感じます。

お店の講釈だと、豚骨に日高昆布に斜里ホタテを入れ煮込んだスープに、北海道味噌“紅一点”に12種類のスパイスを投入した秘伝味噌ダレを入れたものなんだそうです。

110404神保町・札幌味噌や_0015

■続いて、オレンジ色に近い卵の黄身のような色をした中細縮れ麺をたべてみます。

う~ん、中細麺なのにしっかりした噛み応えのある麺で、すすった時の食感のいい、とっても美味しい麺です。

これは、札幌の西山製麺に特注したオリジナル麺を毎日空輸しているんだそうです。

■ラードをしっかり含んだ味噌スープに、中細縮れ麺の組み合わせは、札幌味噌ラーメンの黄金律です。

スープは濃厚とまでは言えないぐらいの濃度ですが、縮れ麺なので、普通にすすってもスープがしっかり絡まります。

大量に野菜が載っているので、麺をすすっただけでも、もやしやキャベツが麺と一緒に口に入ってきて、いい食感を出します。

110404神保町・札幌味噌や_0013

■具材は、野菜炒め、チャーシュー、刻み白ネギです。

中華鍋で、火柱を上げながら炒められた野菜炒めは、もやし9割、キャベツ1割。香ばしい香りがします。

チャーシューは、サイズも大きめ、厚さもけっこうあって、食べ応えがあります。

■総括としては、非常にバランスがいい、オーソドックスな札幌味噌ラーメンです。

豚骨&魚介をベースにして、味噌ダレ、ラードのバランスがいいスープ、これと合わせた中細縮れ麺、ちゃんと炒めた野菜炒めと、構成要素がバランスを取り合っていて、破綻がありません。

誰が食べても、絶対に外さない味噌ラーメンと言えそうです。

ただ、オーソドックスであることと引き換えに、この一杯には特徴があるかと言われると、特にないとも言えます。

おすすめレベルは5(かなりおすすめ)です~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
270位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
122位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html