スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麺屋33=水道橋ラーメン店めぐり(その15)

『鶏が得意なラーメン屋さん~♪』

   ~(神保町 集中攻略シリーズ第2弾) 麺屋33

■今日のお昼も、神保町で連荘(れんちゃん)です。

前回と同じく、食べログの“水道橋・神保町”エリアの人気順ランキング・ベスト10を埋めていきます。

第1位 ラーメン二郎・神田神保町店
第2位 覆麺 智
第3位 一蘭・東京ドームシティラクーア店(池袋店に訪問済み)
第4位 味噌や
第5位 用心棒
第6位 麺屋33 <未訪問>
第7位 麺者 服部
第8位 さぶちゃん <未訪問>
第9位 天下一品・水道橋店(神楽坂店に訪問済み)
第10位 本枯中華そば 魚雷

未訪問店はの2店は両方お店を見に行ったことがあって、場所も知っています。昼時は両店とも行列ができます。

けっこう面白い対決で、第6位“麺屋33”はここ1、2年にできたピカピカの新店、第8位“さぶちゃん”は見るからに30年以上やっていそうな、いい感じにふるーいお店です。

今日は天気が良くて温かいので、何となく“つけ麺”の気分なので、“麺屋33”を訪問してみます。

110406神保町・麺屋33_0018

■お店は、神保町交差点(地下鉄神保町駅の真上、白山通りと靖国通りの交差点)から白山通りを300mほど北上した右手にあります。徒歩5分ほどでしょうか。

お店についたのは、12:00ちょうど。カウンター席6席とテーブル席8席があり、待ち行列は5人ほどです。

この辺りは大学もオフィスビルも多いので、この時間になるとすごい人通りです。食べ物屋さんにとってはかなりの好立地です。

110406神保町・麺屋33_0008

■メニューはかなり多彩ですが、整理すると、“丸鶏旨味そば 塩/醤油”“濃厚豚骨魚介ラーメン 塩/醤油”“つけめん33 塩/醤油”“濃厚味噌ポタ麺(夜の部・冬季限定10食)”の7種類です。

券売機の前で、どれを選ぶか困っていると、店員さんが出てきたので、「一押しメニューは何ですか?」と聞いてみると「メニューが多いのが売りです!」と言われてしまいました。ハハハ…( ^-^;)

「その中でも?」と続けると、「敢えて言ったらこれですね」と言って“つけめん33塩”(750円)のボタンを指差してくれました。

探検隊の鉄則だと、券売機の最上段最左側メニューである“丸鶏旨味そば 塩”を選ぶべきですが、今回は例外措置を取って、店員さんのおススメに従います。。。

つけ麺メニューは、並盛り200gと中盛り300gが同料金とのことなので、中盛りにしてもらいました。

あと、注文の時に「エビ油と柚子が入りますが、良ろしいですか?甲殻類アレルギー等ありませんか?」と聞かれます。隊員はもちろん、両方OKと答えます。

【つけめん33塩】
110406神保町・麺屋33_0012

■まずは、表面がピカピカしている明るいクリーム色をした太平打ち弱縮れ麺を食べてみます。

つるつるの食感で、適度な噛み応え、小麦の風味はそこそこで、喉越しのいい麺です。

どちらかと言うとキャラクターが強くない麺を持って来ているようです。

110406神保町・麺屋33_0013

■続いて、見た目にも濃度が高いつけ汁を味わってみます。

むむむ、見た目の色は味噌スープのようですが、味は濃厚魚介鶏スープです。

メインの鶏スープが濃厚で、しっかりコクがあり、美味しいスープに仕上がっています。より良い出汁にするために親鶏をメインで使用し、豚骨、野菜とともに10時間以上かけて煮込んでいるとのことです。

魚介は羅臼昆布などを使っているようですが、穏やかに効いていて、先出のエビ油も香り付け程度のようです。

味付け的には、甘味をメインとしながらも、柚子で酸味、一味で辛味をコントロールしていて、バランスがいい配分です。

110406神保町・麺屋33_0014

■超濃厚なスープは、平打ち縮れ麺にめちゃくちゃ絡みます。

麺をすすると、同時に大量のスープが口に運ばれてきます。食べ終わる頃にはつけ汁がなくなる勢いです。

(実際は、つけ汁がたっぷりあるので大丈夫です。)

110406神保町・麺屋33_0015

■具材は、チャーシュー、メンマ、なるとです。

チャーシューはスープと合わせて“鶏チャーシュー”になっています。焼鶏のような醤油系の甘い味付けがほんのり付いていて美味しいです。

メンマは、太くて短い角棒のような形をしていて、味付けがさっぱりしていて個性があります。

■総括としては、濃度が高くて個性的な濃厚魚介鶏スープのつけ麺です。

やはり最大の特徴は、雑味のない超濃厚な鶏スープで、これを中心にバランスよく麺と具材が配置されている感じです。

メインの鶏スープがここまで美味しいのであれば、他のメニューもきっと美味しいはずです。再訪必至ですね~♪

おすすめレベルは5+(かなりおすすめ~!)です。

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ランキング参加のお願い♪

はじめまして♪
突然の書き込み失礼します。
ブログを拝見させて頂いて、良いサイトだと思い、書き込みをさせて頂きました。

当サイトはアクセスアップを支援するランキングサイトです。
各カテゴリーでランキングを募集しております。

☆ランキング参加はこちら☆
http://www.link-jp.com/sr3_links/sr3_links.cgi?user=2518monmon

☆Access up rankingの参加はこちら☆新規開設☆
http://www.ta-chan.com/cgi-bin/rt/navigator/navi.cgi?room=monmon

是非、参加をお待ちしております。

以前に書き込みしていましたら、申し訳御座いません。
どうぞ、ご確認のほどよろしくお願いします。
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
245位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
110位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html