スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春木屋=杉並区ラーメン店めぐり(その1)

『昔ながらの東京ラーメン~♪』

   ~荻窪中華そば 春木屋

■今日は、たまたまお昼に時間の余裕があったので、少し遠出をしてみま~す。

遠出をしなきゃいけないのには、理由がありまして…

なぜかといいますと、東京都内(山手線円内)で300店もラーメン店を回っていると、普段の生活で行けるお店は行き尽くしちゃうんですよね…

■例えば、食べログの“東京全域”エリアの人気順ランキングを見ると、上位50店のうち42店訪問済みなんです。

ここで、未訪問となっている8店の、店名と所在地を挙げてみます。

第24位 中華そば専門 多賀野(荏原中延)
第36位 はつね(西荻窪)
第37位 胡心房(町田)
第39位 田中商店(六町)
第40位 らーめん せたが屋・品川店(品川)
第42位 めん和正(池尻大橋)
第44位 春木屋・荻窪本店(荻窪)
第46位 博多麺房 赤のれん(六本木)

う~ん、ここに挙がる場所がが普段行かない(用事がない)エリア、というわけです。。。ハハハ…(*´ω`*)

今日はこの中から、“春木屋・荻窪本店”に訪問してみます。

110407荻窪・春木屋_0000

■“春木屋”は東京ラーメンの老舗として有名ですが、1949(昭和24)年創業ということなので、創業61年(!)ということになりますね。

探検隊本拠地にある『一個人 大人のラーメン大賞』という雑誌では、このお店の記事が載っています。

戦後間もない荻窪では、多くのラーメン屋が駅前の闇市街に店を構えたらしいのですが、初代店主が固定式屋台を始めたのが1949年、ということなんだそうです。

この雑誌でも、ラーメン店をジャンルごとに区分して、ラーメン評論家の投票でランキングを出しています。

“春木屋”は、その中で“老舗部門”というジャンルのランキングに出てきます。

第1位 喜楽  (渋谷)
第2位 春木屋 (荻窪)<未訪問>
第3位 日の出屋(千住)<未訪問>
第4位 吉村家 (横浜)
第5位 共楽  (銀座)<未訪問>

■ついでに、別の雑誌の情報も載せちゃいます。

講談社が毎年出している『業界最高権威TRY認定 魂の一杯 2010-11ラーメン大賞』という雑誌があります。

この雑誌でも“老舗部門”というジャンルで、渋谷“喜楽”、横浜“吉村家”とともに“春木屋”がベスト3に選ばれています。

探検隊は“喜楽”“吉村家”は訪問済みですが、ともに老舗らしい安定感のある美味しいラーメンだったので、今日の一杯は期待できますね~♪

■お店は、JR中央線・荻窪駅北口を出て、右前に進み、大通り沿いのアーケード商店街の中にあります。徒歩2分で着いちゃいます。

お店に着いたのは、13:30ごろ。カウンター席は12席あり、店の奥に6人テーブルが1つありますが、ほぼ埋まっています。

さすが人気店というだけあって、この時間でも席が空くとすぐにお客さんが入ってきます。皆さんほぼ常連のような感じです。

110407荻窪・春木屋_0003

■基本メニューは、“中華そば”“つけめん”の2種類です。

“中華そば”(800円)のバリエーションとして、“わんたん麺”(1,200円)と“ちゃーしゅー麺”(1,300円)があります。

でも、このお値段、びっくりしませんか~?

こんな値段が高いラーメンは、ラーメン店300店回っても、見たことがありません。大盛りは更に+200円です~!

個人的には、B級グルメのラーメンとしては、ありえないぐらいのめちゃくちゃな価格付けだと思いますが、せっかく来たので、美味しいメニューを食べたいものです。

メニューをよく見ると、“わんたん麺”に“人気No.1”と書いてあったので、思わずつられました。

■麺の量について、店長さんと思しき人に聞いたのですが、「一般的なラーメンと同じぐらい」と言われてしまいました。(ちょっと不親切?)

麺の量がよく分からないので、半分ぐらいの男性客は大盛りにしていたのですが、自分は普通盛りを注文しました。(後で調べたら140gでした。教えてくれればいいのに…)

【わんたん麺】
110407荻窪・春木屋_0004

■まずは、綺麗な醤油色をしたスープから味わってみます。

一口すすった瞬間から、口の中に柔らかい魚介の香りが広がります。煮干しや昆布を使った和風ダシが効いています。

スープは、鶏ガラ、魚介、昆布、野菜を煮込んで、醤油ダレで合わせてあります。

適度にコクがあって、かすかに甘さのある醤油味は、懐かしい感じもするし、新しい感じもする不思議な感覚です。

110407荻窪・春木屋_0007

■続いて、市販の中華麺より、ちょっと太目の縮れ麺を食べてみます。

太さの割には、しっかりした噛み応えのある麺で、なかなか美味しいですね~!

色は黄色ではなく、薄いねずみ色をしています。これは“かんすい”が少ないからなんだそうです。

この麺は、4種類の小麦で作った自家製麺で、季節や湿度に合わせて麺の太さや加水率を微調整しているとのことです。

■麺の縮れがしっかり付いていることもあり、醤油スープがしっかり絡みます。

口に入れた時に、初めはスープの香りを楽しみながら、噛む度に弾むような麺の歯応えと香りを楽しめます。

バランスの取り方としては、個性のあるスープに個性のある麺を組み合わせて、うまくバランスさせている構成と言えそうです。

110407荻窪・春木屋_0005

■具材も、古き良き東京ラーメンとして、きわめてオーソドックスです。

基本具材は、チャーシュー、メンマ、海苔、輪切りネギで、いずれも自家製かオリジナル品なんだそうです。

チャーシューは、うっすら醤油系の味付けが感じられる煮豚。なかなか美味しいです。

大きさは大きいものの、薄いタイプのもので、食べ応えはもうちょっとでしょうか。

あと、“わんたん麺”なので、10個ほどのジューシーなわんたんが入っています。これで若干ボリューム感が出てきます。

■総括としては、“昔ながらの東京ラーメン”と言いながらも、スープ・麺ともに個性的で、オリジナリティを感じる醤油ラーメンです。

やはり、煮干し・昆布がしっかり香り、味わい深い醤油味のスープが一番の美点でしょうか。

麺・スープ・具材のいずれの要素をとっても、手抜かりがない完成度の高い一杯です。

ただ個人的には、たかだか数百円高いだけとは言え、ラーメンで千円オーバーというのはいただけませんよね…( ^-^;)

ちょっと減点して、おすすめレベルは5(かなりおすすめ)とさせていただきます~♪

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春木屋 荻窪本店@荻窪

オカジとゆく ヽ(´▽`)ノ 荻窪の老舗をまわろうツアー♪① 中央線の快速に乗ってやってきました♪♪ おぎくぼ!!! オカジさん の誘われて、荻窪に来ましたよ~ ((´∀`)) 今日はよろしくねん オカジさん がチョイスした一軒目は...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
春木屋さん、来ましたか。中央線にきてくれるとは嬉しいですね、僕の帰り道なので。荻窪はだいたいブックオフに行きます、凄いですよ、荻窪のブックオフの品揃えは。
春木屋は高すぎでしょう、あの値段設定はちょっと違いますよ、経営者の心理を疑います。自信の表れなのかもしれないですけど。あの通りのゼロとかいうラーメン屋さんと五右衛門とかいうパスタやさんは、女性客が一人でも結構入ってるみたいです。外から中が見えるので結構目立つんですよね。
あの近くに18番とかいうラーメン屋があって、いつも混んでます。並ぶの嫌なので、空いてたら入ってみたいです。
では、また。

Re: No title

じゅ~ねさん、こんばんは~!
またコメントありがとうございます。

春木屋に行った時は、荻窪でゆっくりする時間がなかったんですが、今度は週末に行って街をふらふらしたいと思ってます。

そうなんですよ、自分も春木屋の値段設定は、ラーメン屋としてちょっと違うと思うんですよね。。。
高級中華じゃないですもんね…( ^-^;)

次に荻窪に行く時は、おすすめのお店もターゲットに入れてみたいと思います~♪
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
291位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
129位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html