

田中商店(2杯目)=足立区ラーメン店めぐり(その1)

『本場博多長浜ラーメン@足立区』

   ~博多長浜らーめん 田中商店

■今回も東京で食べられる美味しい博多長浜ラーメンの店の代表格、“田中商店”を探検しま~す。

いままで探検隊は、300店ほどのラーメン店を回ってきたので、豚骨ラーメン店も数多く含まれています。

その多くが、九州系のお店です。

・一風堂(池袋)
・屯ちん(池袋)>東京とんこつ
・一蘭(池袋)
・博多天神(池袋)
・えるびす(池袋)
・ラーメン康竜(池袋)
・節骨麺たいぞう(池袋)
・なんつッ亭(池袋)>神奈川とんこつ
・無鉄砲(中野区・沼袋)>京都とんこつ
・博多長浜らーめん ぼたん(大塚)
・麺の房 砦(渋谷)
・博多長浜屋台やまちゃん(銀座)
・京都銀閣寺ますたにラーメン(日本橋)>京都とんこつ

ざっと思い付くだけでも、このぐらいはリストアップできます。

110409六町・田中商店_0001

■いわゆる“豚骨ラーメン”というのは、「外れは少ないけど、大当たりも少ない」というのが、このジャンルの印象です。

豚骨をしっかり煮込んで旨味を出せば、スープの味(塩ダレ)自体には差がないので、外れにくいと言えます。

ただ、豚骨をどのように、どのぐらい長い時間煮込んだかで、旨味とコクの差が大きく出ます。

この観点からみると、上記のリストでも飛び抜けて美味いのは、“田中商店”“無鉄砲”“ぼたん”でしょう。

いずれも、焦げやすい豚骨を、焦げないように混ぜながら、強火で長時間炊いた、手間隙のかかった豚骨スープが自慢のお店です。

■この3店が、今日までのところ、探検隊にとっての“とんこつ御三家”ですが、特徴は多少違います。

“田中商店”は、豚素材を三日三晩煮込んで骨まで溶かし、まろやかにして旨味とコクを凝縮した超濃厚スープを実現しています。

“無鉄砲”は、長時間強火で煮込んだ豚骨スープに、更に大量の背脂を効かせてワイルドな超濃厚豚骨スープを完成させています。(この店は、博多長浜系ではなく、京都ラーメン系なんですよね。)

“ぼたん”は、許容範囲内の“獣臭さ”をうまく効かせ、深いコクがあるのに、後味はすっきりした濃厚豚骨スープに仕上げています。

どのお店も魅力的なスープなので、ぜひ食べ比べてみてくださいね~♪

■自宅にあるラーメン雑誌、『業界最高権威TRY認定 魂の一杯 2010-11ラーメン大賞』では、ラーメンのジャンル別にランキングを載せています。

その中で、豚骨部門のランキングは次の通りにとなっています。

第1位 愚直(板橋区)<未訪問>
第2位 ラーメン きら星(武蔵野市)<未訪問>
第3位 博多長浜らーめん 田中商店(足立区)
第4位 なんつッ亭(秦野市)(池袋店に訪問済み)
第5位 極濃麺家初代 一本氣(江戸川区)<未訪問>

1年前は、「豚骨ラーメンなんて、そんなに味の差がないもの」と思っていた探検隊も、食べ進むにつれ、豚骨の奥深い世界に、すっかり嵌っています。

上記の未訪問店も、そのうち訪問したいですね~♪

110409六町・田中商店_0025

■さて、話は戻って“田中商店”です。待ち行列ができていると、待っている人に店員さんがメニューを渡して、注文をとります。
このお店の基本メニューは“らーめん”1種類なのですが、隊長と隊員で同じメニューを頼むのもつまらないので、ちょっと変化をつけてみます。

隊長が“らーめん”(680円)+トッピング“赤オニ”(辛し挽き肉)(100円)+辛し高菜(無料)で、辛豚骨ラーメンにしました。

隊員は、バリエーション・メニューから“チャーシュー麺”(900円)を選んでみます。

4段階から選べる麺の固さは、2番目に硬い“バリカタ”にしてみます。

【チャーシュー麺】
110409六町・田中商店_0015

■まずは、スープから味わってみます。

ゲンコツや豚頭などの豚素材を三日炊き続けた乳白色のスープは、一口目から旨味とコクが口いっぱいに広がります。

クリーミーな濃厚スープは、獣臭さが抑えられていて、塩ダレで味付けされています。

110409六町・田中商店_0018

■続いて、白色の極細ストレート麺を食べてみます。

典型的な博多長浜ラーメンの極細低加水麺は、茹で加減を“ハリガネ”にしたこともあって、歯応えがとってもいいですね~♪

麺とスープの構成は、本場・博多長浜ラーメンの組合せをそのまんま踏襲しているため、バランスが良くないはずがありません。

特にスープの濃度が高いので、スープがしっかり麺に絡んで、そのまんま口まで運ばれます。

110409六町・田中商店_0017

■具材も、長浜ラーメンの鉄則どおり。チャーシュー、キクラゲ、海苔、万能ネギ。

唯一、本場の長浜ラーメンと違うところは、煮豚ではなく、燻製焼豚を使っているところ。

注文したのが“チャーシュー麺”だけあって、脂身の少ない燻製焼豚が大量に載っています。10枚ぐらいあったでしょうか。

110409六町・田中商店_0028

■最初の一杯の麺100gは、あっという間になくなったので、替玉(120円)を頼みます。

麺の固さは、隊長が“普通”と“やわ”を試し、隊員の一杯目が“バリカタ”だったので、替玉は“ハリガネ”にしてみます。

注文してから1分と経たないうちに出てきた替玉は、食べるとしっかり芯が残っているぐらいの硬さです。

個人的には、歯応えを楽しむにしても、“バリカタ”ぐらいがちょうどいいかもしれません~♪

110409六町・田中商店_0033

■替玉投入後、卓上セット(下掲写真)から、“らーめんのタレ”と“にんにく”を投入しました。

にんにくを入れると、スープが更にストロングに変わります。(食後はすごい臭いに悩みますが、おススメです~!)

ただ、“らーめんのタレ”はちょっと入れたつもりが、かなり塩辛くなり、汁完できず、失敗しました。

■総括としては、濃厚・ストロングな博多長浜ラーメンを堪能できる、完成度の非常に高い豚骨ラーメンです。

ただ本場のものをそのまま持って来るのではなく、また、お客に合わせて東京風にアレンジしているわけでもないところがすごいところです。

長浜ラーメンの基本構成をしっかりと守りながらも、手間隙を掛けて濃厚豚骨スープを完成させ、チャーシューで独自色を出すなど、よりレベルの高いものに引き上げています。

おすすめレベルは、豚骨ラーメン最高評価の5++(かなりおすすめ~!!)です~♪

110409六町・田中商店_0009
(田中商店の店主さんが、創業10周年記念に本を出版されたそうで、その本の名前が↑なんだそうです~♪)

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

博多長浜らーめん 田中商店@六町(3回目)

ハッスーのラーメン食べ歩き!車で麺活♪ with ケータロス & にゃほ!!!② (前回記事の続き) 和正 で食べた後、にゃほはハッスーさん の車の後部座席で完全にダウン・・・(´д`) ハッスーさん と ケータロスさん のは池袋の

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。田中商店のブログを読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです

Re: タイトルなし

萌音さん、こんばんは~!
昔の記事にまでコメントいただきありがとうございます!
こちらからも、時々お邪魔させていただきますね~♪
(*^_^*)/
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
291位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
123位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html