スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちっちょ極=渋谷ラーメン店めぐり(その9)

『牛ホルモン入り超パワフルつけ麺~♪』

   ~つけ麺屋 ちっちょ極(きわめ)

■今日は、渋谷でお昼ごはんです。

渋谷では、食べログの人気順ランキング・ベスト10店をすべて踏破してしまいました。

なので、前回の“和風つけ麺 轍(わだち)”から、点数順ランキングでお店探しをしてみます。

第1位( 1) はやし
第2位(17) うさぎ
第3位( 3) 喜楽
第4位( 5) 中華ソバ 櫻坂
第5位(33) らーめんと甘味処 九月堂 <未訪問>
第6位(19) つけ麺 ちっちょ極 <未訪問>
第7位(48) 風龍.MAX・渋谷店 <未訪問>
第8位(18) 和風つけ麺 轍
第9位( 2) 中華そば すずらん
第10位( 6) 麺の坊 砦

今日は、ちょっと時間があるので、駅から遠い“九月堂”“ちっちょ極”のどちらかにしてみます。

両方変わった名前のお店ですが、今日は雑誌で見たことがある“ちっちょ極”を訪問してみます。

110412渋谷・ちっちょ極_0000

■その雑誌というのは、『噂のラーメン特別編・噂のつけ麺2010(首都圏版)』(麺喰倶楽部編・日本出版社)で、このお店は、激戦区・渋谷のおすすめ店として紹介されています。

『土佐のカツオが香るガッツリ濃厚なつけ麺』という見出しと、美味しそうな写真が掲載されています。

記事によると、高知・土佐の“つけ麺 ちっちょ”という人気店が、東京に進出し開店したとのことです。

う~ん、そう言われても、高知つけ麺って、どんな感じなんでしょうねぇ~? 楽しみです。

■お店は、JR渋谷駅から徒歩15分の、分かりにくい場所にあります。

まず、渋谷駅のハチ公口を出て、渋谷109の右側の道を通り東急百貨店まで行きます。そこを右折して300mぐらい行った所にローソンがあって、そこを右折して10mのところにあります。ふぅ~(^-^;)

お店に着いたのは、12:40ごろ。店内はカウンター席が11席ありますが、先客は5人ぐらい。。。

あんまり人気がないのかな?と思いきや、13:00には満席でした。渋谷は、ピークがずれているんですね…

110412渋谷・ちっちょ極_0005

■メニューは3種類。券売機のボタンの上から順に“牛ホルモンのつけ麺”“つけ麺(レモン)”“濃厚魚介とんこつラーメン”です。

券売機の横には貼り紙があって、牛ホルモンのつけ麺について説明が書いてあります。

「濃厚なつけだれに、少し甘めに煮込んだプリップリのホルモンが入っています」

う~ん!魅力的なコメントですね♪ では、この“牛ホルモンのつけ麺”(850円)を選んでみます。

【牛ホルモンつけ麺】
110412渋谷・ちっちょ極_0010

■まずは、極太縮れ麺を食べてみます。

むむむ、極太にして強い縮れ。スープの絡みを意識しているんでしょうか、珍しいタイプの麺です。

噛むと、しっかりした歯ごたえも心地よく、しっかり冷水で締められていて、美味しい麺です。

原料は国産小麦100%で、3種類の国産小麦とモンゴル岩塩で作った自家製麺なんだそうです。

110412渋谷・ちっちょ極_0011

■続いて、スープを味わってみます。

うぉ~! これは、豚骨にウェイトを置いた、濃厚魚介豚骨スープです。

一口目に、ふわ~っと柔らかい魚介が香りますが、後からしっかりコクのある豚骨スープが迫ってきます。

これは美味い~!

ベースの豚骨&鶏ガラスープは15時間しっかり煮込んであり、そこに土佐鰹を中心にした混合節が投入されているんだそうです。

ベースがしっかりしているから、しっかりとした安定感のある美味さが出ているんですね~♪

110412渋谷・ちっちょ極_0012

■つけ汁の濃度はかなり高く、どんな麺でも良く絡みそうです。

その上、極太麺がぶりぶりに縮れているので、スープと麺はガッツリ絡みます。

麺が太くて縮れているので、ずずずっとすすると汁が飛び跳ねるので、そっと優しくすすっていきます。

う~ん、美味しい~!

途中から、麺に添えられているレモンを絞ると、さっぱり感が加わって、変化を楽しめます。

110412渋谷・ちっちょ極_0015

■普通の“濃厚魚介豚骨つけ麺”との大きな違いは、オリジナリティ溢れる具材です。

入っている具材は、短冊形豚チャーシュー、メンマ、海苔、輪切りネギ、それに牛ホルモンとキャベツです。

なんといっても目玉は牛ホルモンです。まず、この大きさが見事! 焼肉屋でも見たことがないサイズです。

ちょっと甘めの味付けで、新鮮で、でっかくて、ぷりぷり食感で、めちゃくちゃジューシーです。

国産牛の小腸を菜まで仕入れて、黒糖などで毎朝煮込んでいるんだそうです。道理で新鮮な訳です~!

ただ、ジューシーばかりだと、しつこくなってくる恐れがあるのですが、キャベツが入っていてさっぱりさせます。これは技あり~!

あと、定番具材の豚チャーシューも頑張っています。しっかり醤油系の味が染みていて、コイツもいけてます~!

110412渋谷・ちっちょ極_0016
(和風ダシの割りスープを入れてくれるので、思わずお願いしたら、海苔まで入れてくれました)

■総括としては、ベースの豚骨スープがしっかりした、美味い濃厚魚介豚骨つけ麺です。

濃厚な魚介豚骨スープには安定感があり、噛み応えのある固めの極太縮れ麺とともに高い完成度を誇っています。

さらに、しっかり具材で差別化が図られていて、通常具材もいいのですが、牛ホルモンはジューシーで絶品です。

おすすめレベルは、5++(かなりおすすめ~!!)です~♪

【追記】
別メニュー、特に“濃厚魚介とんこつラーメン”もぜひチャレンジしたいです。
その結果でレベル6★への昇格を考えたいですね~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
276位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
118位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html