スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麺処ほん田=東京駅ラーメン店めぐり(その8)

『東京駅限定味噌つけ麺~♪』

   ~麺処ほん田・東京駅店

■東京駅・八重洲南口地下一階の“ラーメンストリート”が、4月8日(金)にグランドオープンしました。

2009年6月の当初オープン時は、“六厘舎 TOKYO”、“塩専門 ひるがお”、“二代目 けいすけ 海老そば外伝”、“らーめん むつみ屋”の全4店舗(探検隊はもちろん4店とも訪問済み)だったのですが、今回はさらに4店舗増え、合計8店舗となりました。

■新設の4店は、“九段 斑鳩”、“麺処 ほん田”、“ジャンクカレッジ”、“麺や 七彩”(探検隊は4店とも、旧来店舗に訪問済み)で、まさに東京を代表するとも言える豪華なラインナップです。

しかも、探検隊の超お気に入りの“斑鳩”と“ほん田”の2店が入っており、すぐに行かないわけにはいきません。

(“けいすけ”は、“蟹専門 けいすけ 北の章”にリニューアルしています。)

オープン後1週間なので、ひどい行列が予想されたのですが、我慢できずに出陣することにします。

110414東京駅・麺処ほん田_0003

■ラーメンストリートに着いたのは11:15ごろ。すでに結構な人だかりができています。

この時点ですごい行列ができていたのは、“六厘舎”と“ジャンクカレッジ”。両店とも30人以上並んでいます。

そういえば、ラーメンストリート自体、少し間取りが変わり、“六厘舎”と“ひるがお”は、入口が反対側になっていますね。

110414東京駅・麺処ほん田_0031

■“麺処ほん田”の店舗は、地下通路に接した“東京駅 斑鳩”と、“ジャンクカレッジ”に挟まれています。

この時点ですでに20人ほどの人が並んでいました。本店と違って、食券を買わずに先に行列に並ぶようで、行列最後尾につきます。

店内はカウンター10席、テーブル12席で、着席するまで30分弱かかりました。

110414東京駅・麺処ほん田_0005

■メニューは、“鶏と魚介の豊潤醤油ラーメン”“鶏と魚介の豊潤塩ラーメン”のラーメン系2種類と、“濃厚豚骨魚介つけ麺(醤油)”“濃厚豚骨魚介つけ麺(味噌)”のつけ麺系2種類です。

ラーメン系2種類は、紹介写真を見てみると、昨年7月に池袋西武で開催された旨いもの大会の出品メニューに似ているので、まずパスします。

“ほん田”らしい一杯を味わうなら“濃厚豚骨魚介つけ麺(醤油)”、東京駅限定メニューでいくなら“濃厚豚骨魚介つけ麺(味噌)”を選ぶことになります。

“麺処 ほん田”では、本店でもイベントでも味噌メニューを出したことがないので、“ほん田の味噌”という未知のテイストに対する興味が掻き立てられ、“濃厚豚骨魚介 特製つけ麺(味噌)”(1,030円)を選んでみます。

麺の量は、並盛り200g、中盛り300gで、中盛り無料とのことだったので、中盛りでお願いします。

【濃厚豚骨魚介 濃厚つけ麺(味噌)】
110414東京駅・麺処ほん田_0020

■まずは、中太ストレート麺から食べてみます。

思ったより太くなかったので、ちょっと面喰いました。

食感はつるつるして、喉越しはいいですね。噛み応えはちょっと柔らかめでしょうか。

110414東京駅・麺処ほん田_0021

■続いて、熱々で供される味噌ベースのつけ汁を味わってみます。

むむむ、かなり濃厚な味噌つけ汁です。魚介豚骨ということで、豚骨のコクはしっかり出ています。

適度に辛味も効いていて、全体としてオリジナリティのある独特な味わいに仕上がっています。

ただ、味噌の風味と塩気が強いので、“ほん田”の美点である繊細な魚介の風味や味はないですね…

110414東京駅・麺処ほん田_0023

■味噌味のつけ汁がしっかり濃厚なので、中太麺にしっかり絡みます。

つけ汁にレモンが添えてあったので、途中で麺の方に振り掛けてみました。

ちょっとさっぱり感が出ましたが、もともとスープ自体さほどくどくないので、あんまり必要ないでしょうか…

最後に気になったのが、底の方の麺がやたら細切れだったことと、麺の水切りが不十分で、麺の器の底に水が溜まっていたことです。

本店だと、ちょっと考えにくい状況ですが、支店だとしょうがないんですかね… チョットザンネン…

110414東京駅・麺処ほん田_0024

■特製メニューを頼んだのですが、特製トッピングは別皿で供されます(写真上)。

肩ロースチャーシュー2枚、ブランデー味玉、海苔2枚、白髪ネギです。

チャーシューや、味玉は本店と同じとのことですが、ちょっと違う感じもします。乾燥気味…?

つけ汁には、ざく切りチャーシュー、キクラゲ、メンマ、万能ネギが入っています(写真下)。

110414東京駅・麺処ほん田_0027

■総括としては、“ほん田”が初めてチャレンジした味噌つけ麺で、オリジナリティ溢れる一杯です。

今まで食べたことがある味噌つけ麺の中では、もっとも濃厚で味がしっかりしています。

ただ、繊細な味や風味を楽しませてくれるのが“ほん田”のいいところなので、しっかりした味を出すと繊細さは失われてしまいます。

このメニューは、このあたりが難しいですね。。。(^-^;)

おすすめレベルは5(かなりおすすめ)です。

(追記)
というわけで、初めて訪問し“つけ麺”を食べる方は、繊細な味と風味が楽しめる“濃厚豚骨魚介 つけ麺(醤油)”の方がおすすめです~!

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっと3つクリックお願いします!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
277位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
127位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html