スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麺たつ(1杯目)=大塚ラーメン店めぐり(その12)

『柔らかく繊細な醤油ラーメン~♪』

   ~ラーメン 麺たつ

■今日は、久しぶりに“ラーメンデータベース”でお店選びをしてみます。

どんな料理が好きな人でも口コミ投稿できる“食べログ”と違って、ラーメンオタクだけが出入りするサイトです。

点数をつけるのも、コメントを投稿するのも、ラーメンオタクだけなので、オタクの一人として非常に参考になります~(^-^;)

■池袋グルメ探検隊の地元、“豊島区”の順位を確認しみます。

第1位 BASSO ドリルマン ★探検隊の超お気に入りの一つ!
第2位 らー麺 きん
第3位 中華そば べんてん
第4位 鶏の穴      ★探検隊の超お気に入りの一つ!
第5位 麺や あかつき   ★素晴らしい出来栄えの二郎インスパイア系!
第6位 麺処 花田     ★池袋No.1味噌ラーメン
第7位 ラーメン 麺たつ <未訪問>
第8位 つけ麺 椿     ★探検隊の超お気に入りの一つ!
第9位 鶏そば専門店 前略。まるきゅう
第10位 俺の空      ★お腹が空くとすぐ食べたくなる魚介豚骨!

う~ん! ラーメン好きとして、非常に納得がいく順位ですね。

ただ、池袋グルメ探検隊としては、何たる不覚! 豊島区トップ10で未訪問店が存在するではないですか。

さっそく今日、“麺たつ”を押さえに行ってきます~♪

110416大塚・麺たつ_0002

■お店は、JR大塚駅北口のロータリーから左斜め方向に伸びる大通りを10分ほど進み、6個目の信号のある北大塚三丁目交差点を右に10m進んだ左側にあります。

お店に着いたのは18:40ごろ。実はこのお店、営業時間は18:00から24:00と、お昼はやっていないんです。

ラーメンを昼に食べることがほとんどの探検隊にとっては、これがネックで訪問まで1年かかりました。

店内はカウンター席が9席で、先客は家族連れ4名、後客1名でした。

110416大塚・麺たつ_0004

■メニューは2種類で、塩ラーメン(鶏油)(630円)と正油ラーメン(鶏油)(580円)です。

まず、基本メニューの値段が安いのにびっくりします~!

グレードアップ・バージョンは、“揚げネギ”入りのもの(+50円)と、フルトッピングのもの(+250円)があります。

欲張りな隊員は、メニューにはないのですが、“特麺たつ正油ラーメン”を揚げネギ入り(880円)にしてもらいました。

【揚げネギ入り 特麺たつ正油ラーメン】
110416大塚・麺たつ_0011

■まず、スープから味わってみます。

むむむ~! 透明な綺麗な醤油色をしたスープは、塩気抑え目で、かすかな甘さの味付けです。

味わうほどに、ベースのスープがまろやかで繊細。しっかりとした深いコクをであることに気付かされます。

決して強い味付けではないのに、味の輪郭が寝ぼけるどころか、かなりしっかりしています。

鶏油(ジーユ)もしっかり効いているみたいですね~!

追加投入した揚げネギが、かなり効果的に香ばしさを醸し出し、繊細なスープに花を添えています。

110416大塚・麺たつ_0014

■続いて、中細ストレート麺を食べてみます。

三河屋製麺製の麺は、見た目は綺麗な明るいクリーム色です。

食べてみると、程良い噛み応えに茹で上げられていて、噛むほどに風味とかすかな甘みさえ感じます。

■麺の性格が非常に素直なので、繊細さと深いコクで勝負するスープが、麺にダイレクトに絡みます。

しっかりとした個性のあるスープと、癖のない美味しい麺という構成で、非常によくバランスが取れています。

麺をすするたびに、香り豊かなコクのある醤油スープが、口腔がいっぱいに広がります。

う~ん、幸せですね~♪

110416大塚・麺たつ_0012

■具材は、フルトッピングだけに、いろいろ入っていて楽しくなります。

チャーシュー、味玉、海苔、水菜、白髪ネギ、刻みネギです。

特筆ものは、チャーシューで、赤肉の間にかすかに脂身が入ったタイプのもので、ほろほろの食感、食べるとジューシー。これは、久々にかなり美味しいチャーシューです。

もう一つは味玉。とろっと固まる寸前の茹で具合も良かったのですが、程良い醤油系の味付けがGOOD!

あっさり目の醤油ラーメンの具材ということもあり、味付けの良さが光っていました。

■総括としては、久々に見つけた、繊細な味で勝負する、美味しい醤油ラーメンです。

やはりこの一杯は、しっかりとしたコクのあるベーススープに施された繊細な味付けと、素直な美味しい麺の基本構成が素晴らしい、これに尽きると思います。

変化のある楽しいフルトッピングもあって、スープの最後の一滴まで、夢中で食べることができました。

おすすめレベルは5++(かなりおすすめ~!!)です~♪

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
245位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
110位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html