スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麺たつ(2杯目)=大塚ラーメン店めぐり(その12)

『なんと繊細な鶏スープなんでしょう~♪』

   ~麺たつ

■今日は、大塚の隠れた名店“麺たつ”に訪問します~♪

このお店、JR山手線きってのマイナー駅、大塚駅から徒歩10分(超?)の住宅街にある隠れ家的ラーメン店です。

おまけに、火曜日定休日なのはいいのですが、営業時間が夜18時から24時のみで、お昼はお休みです。

探検隊も、このお店は以前から認識していたのですが、ラーメンはほとんどお昼に食べるので、なかなか来れませんでした。

ラーメンが美味しいので、もっといい場所にあって、お昼も営業すると、絶対に人気行列店になると思うのですが。。。

110416大塚・麺たつ_0000

■ラーメンデータベースでは、“豊島区”のラーメン屋ランキング第7位に入っている、“通好み”のお店ですが、食べログでのランキングも確認しておきます。

小エリア区分の“大塚駅”エリアの人気順ランキングは、次のようになっています。(カッコ内は点数順ランキングの順位)

第1位(4) 博多長浜らーめん ぼたん・大塚本店
第2位(2) 太陽のトマト麺・大塚北口店
第3位(1) 広州市場・大塚店
第4位(21) ホープ軒本舗・大塚店
第5位(6) 麺屋 帝旺
第6位(5) 北大塚ラーメン
第7位(3) 麺たつ

全部で30軒しかラーメン屋がないマイナー小エリアで、人気順第7位というのは、えらく過小評価ですね。
(点数順第3位というのは、まぁ納得できますが。)

もともと“食べログ”自体が、ファミリー向けというか、女性向けというか。。。

(晩ご飯として、ラーメンを食べるファミリーや女性は少ない、という意味です)

110416大塚・麺たつ_0004

■このお店のメニューは、超シンプルです。

“塩ラーメン(鶏油)”(630円)と“正油ラーメン(鶏油)(580円)”の2種類のみです。

塩ラーメンをメニューの筆頭に持ってくるお店は、繊細なスープに自信を持っていると思って間違いありません。

ならば、その自信のある“塩ラーメン(鶏油)”をフルトッピングバージョン“特麺たつ塩ラーメン”(880円)で味わってみます。

【特麺たつ塩ラーメン】
110416大塚・麺たつ_0005

■まず、見た目がとっても綺麗な、透明スープから味わってみます。

う~ん、なんと優しくまろやかでコクのある鶏スープなんでしょう~!

優しい塩ダレで、コク深い鶏清湯スープが引き立っています。繊細な味わいです。

そこに投入された鶏油(ちーゆ)が、メリハリを出し、優しいスープが寝ぼけないようにしてあります。

かすかに香る、節系の魚介も味わいに奥行きを持たせています。

これは久々に美味しい繊細なスープに出会いましたね~♪

110416大塚・麺たつ_0008

■続いて、中細ストレート麺を食べてみます。

薄いクリーム色をした三河屋製麺製の麺は、ちょっと硬めに茹で上げられています。

適度な噛み応えを持っていて、クセのない素直な味わいです。

■優しいスープと素直な麺の相性はピッタリです。

端麗なスープは、素直な麺と組み合わされることで、麺をすするたびに繊細な味わいをもららしてくれます。

また、繊細なスープだからこそ、麺自体の自然な小麦の香りも楽しむことができます。

110416大塚・麺たつ_0007

■こだわりの具材は、チャーシュー、味玉、海苔、水菜、白髪ネギ、刻みネギです。

チャーシューは、口に入れるとほろほろと溶けるような食感で、脂身が少ないのにとてもジューシーです。醤油ベースの味もいい加減に染みていて、かなり美味しいです。

味玉は、醤油系の味付けが程よく染みています。茹で具合は固まる寸前で、黄身がとろっとするぐらい。

繊細なラーメンの中にあっては、具材はアクセントとして重要な役割を果たしますが、このチャーシューと味玉は素晴らしい出来です。

しゃきしゃき食感の水菜やメンマも、端麗スープと非常にマッチしています。

■総括としては、繊細にしてしっかりとしたコクのある清湯スープが光る、完成度の高い一杯です。

鶏出汁を引き立てるために合わせた鶏油と魚介ダシが、しっかり感と味・風味の奥行きを巧く演出しています。

そこに、素直な性格の美味しい麺を合わせ、手間の掛かったこだわりの具材で楽しませてくれます。

店主さんのセンスの良さとこだわりが全面に出た、激ウマの一杯です。

おすすめレベルは5+(かなりおすすめ~!)です~♪

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
297位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
124位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html