スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

池袋ラーメン店めぐり(その29)=らぁ麺 燕返し

2010年4月3日(土) らぁ麺 燕返し

■池袋駅東口から明治通りを豊島区役所に向かって歩いていくと、高架のある六つ又交差点にぶつかる。

この交差点の手前(豊島区役所付近)には、我空瞠(みはる)鳥の穴狸穴(まみあな)などの実力ラーメン店がひしめいているが、この交差点を越えて春日通りに向かって歩くと、今日の1店目“つけ麺燕返し”がある。

お店の外観自体は派手ではないが、“らぁ麺”“つけ麺”“海老塩”と書いたのぼりが出ていたのですぐ分かった。

100403.つけ麺燕返し016

■入り口の券売機で食券を買ってお店の中に入ると、カウンター以外にテーブルが4個ほどあり、おしゃれな雰囲気だった。飾りの調度品などもあり、ゆっくり食べたい時には気持ちよく食事ができそうだ。

今日は14時過ぎに店に着いたので、テーブル席に客がいた以外、他に客はいなかった。

一押しメニューは券売機の最上部・最左部にあると一般にいわれているが、このお店では“海老塩とんこつ らぁ麺/つけ麺”となっていた。

ただ、初めて行くお店ではいつもスタンダードっぽいラーメン・つけ麺でお店の味を比較・研究しているので、今日は“特選らぁ麺”(900円)と“つけ麺”(700円)を注文することとした。

【特製らぁ麺】
100403.つけ麺燕返し004

基本の“らぁ麺”に、トッピングの追加をしたもの。

スープの最初の一口で、口の中に“海老”の香りが広がった。

このお店の売りは、豚骨魚介スープに海老が入っていることのようで、なかなか美味しい。

麺は一般的な細麺で、スープとの絡みはいいが、特徴がないのが惜しい。

トッピングで特筆すべきことは、チャーシューがすごくジューシーで美味しいこと。口の中でとろけて、肉の風味と味が噛むたびに広がる。らぁ麺を出す直前に炙ったものらしい。

100403.つけ麺燕返し010

【つけ麺】
100403.つけ麺燕返し006

スープはしょうゆベースの魚介豚骨スープ。全体に非常にあっさりし上げられいる。

魚介が突出することもないし、豚骨が突出することもないマイルドな仕上がり。

言い方を変えると、すごく手間隙かけて作り込まれているのが分かる反面、味に強烈な特徴はない。

こちらは“らぁ麺”と違って、特に海老の香りはしない感じだった。

麺は中太麺だが、歯応えがあってぷりぷりしたタイプの麺ではなく、普通のラーメンの麺が2倍の太さになったような麺だった。

こちらもスープとの絡みはいいが、特徴がないのが惜しかった。

■総括としては、あっさりとしたスープに手間隙とこだわりが感じられる。

麺はらぁ麺、つけ麺ともに割りと普通だったが、スープ・つけ汁との絡みは良かった。

らぁ麺、つけ麺を比べると、らぁ麺の方が“海老”の香りに特徴があってよかったかな。

おすすめレベルは3(まあまあおすすめ)という感じでしょうか~♪

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
270位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
122位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html