スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京No.1日本蕎麦=神田まつや

『神田明神下・銭形平次も食べたかな~?』

   ~神田まつや

■池袋グルメ探検隊・隊員は、『ラーメンに強いグルメ野郎!』を目指して、日々精進しております。

今日のランチは神田エリアですが、ラーメンは食べ尽くし感があるので、一般グルメで攻めてみます。

今日は素直に、食べログの中エリア区分“神田・御茶ノ水”エリアの全“レストラン”人気順ランキングです。

(リンクで訪問時のブログ記事を参照できます~♪)

第1位 【日本そば】 神田 まつや <未訪問>
第2位 【日本そば】 かんだ やぶそば <未訪問>
第3位 【ラーメン】 めん徳二代目つじ田・神田御茶ノ水店(飯田橋店に訪問済み)
第4位 【トンカツ】 とんかつ やまいち
第5位 【日本そば】 室町 砂場 <未訪問>
第6位 【お好み焼き】カープ・東京支店 <未訪問>
第7位 【洋食・カレー】神田 ルー・ド・メール
第8位 【ラーメン】 麺屋武蔵 神山
第9位 【う な ぎ】 神田きくかわ・神田店 <未訪問>
第10位 【ラーメン】 神田 磯野

う~ん、1・2・5位と、上位は日本そば屋さんで占められていますね…

どうせだったら、上から順に探検してみましょう~♪

110425.神田・まつや_0001
(写真からだと、目の前に片側3車線の靖国通りがあるとは思えない、ひっそりとした佇まいです。)

■最初はエリアから、“神田まつや”をセレクトしたのですが、食べログでは、どうやら日本蕎麦の東京No.1のようです。

東京都全域の“和食”人気順ランキングが、こんな感じなので…

第1位 【うどん】うどん丸香(神保町)
第2位 【うどん】麺匠の心つくし つるとんたん・六本木店(六本木)
第3位 【お好み焼き】お好み焼き きじ(東京)
第4位 【うなぎ】尾花(南千住)
第5位 【親子丼】玉ひで(人形町)
第6位 【甘味処】神楽坂 紀の善(飯田橋)
第7位 【日本そば】神田 まつや(神田)
第8位 【日本そば】かんだ やぶそば(神田)
第9位 【寿司】銀座 久兵衛・銀座本店(有楽町)
第10位 【うどん】すみた(赤羽)

いつもラーメンばかり食べているので、全然気付きませんでした。

ミーハーな隊員としては、ますますやる気が沸いてきます~♪

110425.神田・まつや_0005
(お客さんは、老若男女入り乱れています。たくさんいる店員さんの対応が早いこともあり、お客さんの回転はかなり早いです。)

■さて、この“神田まつや”、なんでそんなに有名(口コミ数が多い)なのでしょう?

ラーメン以外はグルメ初心者なので、向学のために、ちょっと調べてみました。

このお店、創業は1884(明治17)年だそうで、今年で創業127年!になるんですね。

“神田まつや”のHPには、創業以来の歴史が書かれています。

*******************************************************************************************************
明治17年 福島家の初代 市蔵氏が創業。
その後2代を経て、関東大震災後、小高家の初代 政吉が継承しました。
2代目賢次郎はそばの製法技術を「魚藍坂の藪そば」の出身で後の大森梅屋敷藪そばの創業者 関谷作太郎氏に学びました。
小高家3代目の登志は、前述「蕎風会」にて「神田藪そば」の先代、「上野蓮玉庵」の先代、「神田錦町 更科」の先代等々老舗の錚々たる方々にそば打ちの技法並びに営業のノウハウを学び、その集大成が現在の「神田まつや」の姿と云えます。

※現在の建物は、1923年の関東大震災後に建てられ、東京大空襲を逃れて残っているんだそうです。計算すると、築88年!
*******************************************************************************************************

ふむふむ。。。(?)

お蕎麦のことは全く分かりませんが、真の美食家を目指して、ぼちぼち勉強していきたいと思ってます~(^-^;)

■お店は、靖国通りと外堀通りが交差する、淡路町交差点(東京メトロ丸ノ内線・淡路町駅の真上)から靖国通りに沿って東方向に150m行った北側にあります。淡路町駅から徒歩1分ぐらいです。

小さなビルが立ち並ぶところに、ぽつんと一軒だけ2階建ての和風建築が建っていて、それが“神田まつや”です。

お店に着いたのは、12:30ごろ。店内は広く、66席もあります。常時9割の埋まり具合です。

やはり日本そばは、早く食べ終わるので、お客さんの回転も早いです。

110425.神田・まつや_0003

■メニューは、割と一般的な“そば”と“うどん”が並びます。

どれがお勧めか分からなかったので、店員さんに聞いてみると、3つぐらい挙げてくれました。

その中で、「季節限定で、“鴨なんばん”と“鴨せいろう”をやっています」というコメントが気になりました。

壁にも貼り紙が出ていたので、“鴨せいろう”(1,600円)を注文しました。

【鴨せいろう】

110425.神田・まつや_0007

■席に座って注文し、しばらくすると、蕎麦とつけ汁が、一つのお盆に載ってやってきました。

まずは、見た目からです。至って普通の外観ですね…

110425.神田・まつや_0009

■まずは、お蕎麦だけを食べてみます。

水でしっかり締められている、普通に美味しいお蕎麦です。角が立った感じで、自然な蕎麦の香りがします。

箸置きには、「当店のおそばは全て手打ちでございまして、つなぎには鶏卵を使用してございます」と書いてあります。

とはいっても、取り立てて、蕎麦の香りが強い感じはしませんでした。

110425.神田・まつや_0010

■つづいて、つけ汁を味わってみます。

そばつゆ自体は一般的で、味はちょっと濃い目でしょうか。そこに鴨肉からジューシーな脂が滲み出ています。

鴨肉からは、野生的な香りがして、気分を盛り上げてくれます。この獣臭さは、柚子皮片でうまく中和されています。

お蕎麦を浸けて、ずずっと一気にすすると、蕎麦の風味と鴨の香りが口いっぱいに広がります。

あっさりした蕎麦が、鴨の脂を纏ってパワフルさが出て、食べ応えにつながっています。

110425.神田・まつや_0011

■具材は、鴨肉スライスと鴨肉つくね、ネギです。

鴨肉つくねは、やはり鶏つくねとはまったく違って、こちらも売りは風味と味の野性味でしょうか。

鴨のお肉には、ネギが良く合います。

お蕎麦の普通盛りはすぐに食べ終わってしまったので、蕎麦湯で割って、全部飲み干してしまいました。(汁完)

■総括としては、なかなか美味しい、上品な“鴨せいろう”です。

鴨肉の野性味あふれる香りと、ジューシーな脂が出ていて、お蕎麦を食べ応えのあるものにしています。

ただ、普段つけ麺300gをペロッと食べる胃袋には、お蕎麦の普通盛りは足りなさ過ぎます。午後4時にはお腹グーグーです。

お値段もそれなりにするので、CPは良いとは言えませんね… まぁ、美味しかったので良しとしましょう。

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

老舗で良いお店ですね♪

錦糸町方面に行った帰り たまに寄ります♪

Re: No title

コメントありがとうございます~!

これからの季節は、冷たいざるそばが良さそうですよね~♪

自分も、ちょっと通ってみます!
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
291位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
129位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html