スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北かま=水道橋ラーメン店めぐり(その18)

『手堅いメニュー作り、底堅い人気~♪』

   ~(神保町 集中攻略シリーズ第5弾) つけそば屋 北かま

■今日も、B級グルメの聖地、神保町のディープな世界を、さらに奥深く探検していきます。

神保町は、昭和の時代から学生街としても、サラリーマンの街としても、長い歴史があります。

グルメ街としても、60年以上の歴史があるので、そんじょそこらの新しい街とは違います。奥が深いんですよね~♪

料理のバリエーションの豊かさもさることながら、新しい店、古い店、チェーン系から個人経営まで、歴史や形式も多彩です。

そんな街では、B級グルメの一分野であるラーメン屋さんも、生き残るのはいっそう大変なんでしょうね。。。

■食べログの中エリア区分“神保町・水道橋”エリアの人気順ランキングでは、トップ10を押さえました。

(第1位から第10位については、前回の“さぶちゃん”のブログをご参照下さい~♪)

これからは、この下をもう少し掘り下げていってみようと思います。

第11位 つけそば屋 北かま <未訪問>
第12位 ぽっぽっ屋・水道橋店
第13位 太陽のトマト麺・水道橋店(大塚北口店に訪問済み)
第14位 麺処 おかじ
第15位 つけ麺屋 やすべえ・水道橋店
第16位 肉屋 <未訪問>
第17位 肉そば総本山 神保町けいすけ <未訪問>
第18位 神保町 可以
第19位 お茶の水 大勝軒 <未訪問~?>※
第20位 麺一筋・水道橋東口店(新大塚店に訪問済み)

おっと、ランキングをよく検証してみると、11位から20位のゾーンも、ほとんどカバーしていたんですね~♪

※大勝軒は、東池袋大勝軒南池袋大勝軒飯田橋大勝軒に訪問済みですが、お店によってけっこう味が違うので、“訪問済み”とはしにくいところです…

今日は、未訪問になっている第11位の“つけそば屋 北かま”に行ってみます。

110427.池袋西武・麺処ほん田_0035

■このお店は、アメリカで10年以上日本料理店を経験した店主さんが、2003年に横浜市南区六ツ川(京急弘明寺駅)にて、ラーメン・プロデューサー、渡辺樹庵氏のプロデュースを受けてオープンしたそうです。

渡辺樹庵氏によるプロデュース店としては、高田馬場“渡なべ”、池袋・五反田“瞠(みはる)”、神保町“可以”があり、共通する特徴としては、流行やジャンルに関係なく、洗練されたまとまりのいい一杯をアレンジするのが得意です。

“北かま”自体は、2006年に神保町に移転したり、2008年に秋葉原・末広町に支店を出したり、2009年に改装リニューアルしたりと、オーナーさんには財力がある?ようです。

今日は、“(有)渡なべスタイル”プロデュースの、一定のイメージを持って、お店に訪問してみます。

■お店は、地下鉄・神保町駅の真上、神保町交差点から、白山通りを北へ向かい、2つ目の道を右に曲がって、2つ目の大き目の道を右に曲がって10mの右側にあります。徒歩5分ぐらいでしょうか。

お店に着いたのは、12:10ごろ。カウンター席は10席ありますが、店外で5人待ちになっています。

お客さんは、近くの会社に勤めるサラリーマンが中心のようで、手ぶらの人がおおいですね。。。

110427.池袋西武・麺処ほん田_0045

■メニューは、つけ麺系が“つけそば”の1種類、ラーメン系が“中華ソバ”“塩中華ソバ”の2種類です。

ただ、初めて券売機を見た時に、たくさんボタンがあったので、なんとなく左上の方にある“北かまつけそば”(950円)を押してしまいました。

本来であれば、デフォルトの“つけそば”(820円)を選ぶところでしたが、期せずしてフルトッピング・バージョンを選びました。

でも、プラス130円でフルトッピングなら、けっこうお買い徳とも言えそうですね~♪

【北かまつけそば】
110427.池袋西武・麺処ほん田_0043

■まずは、綺麗な薄クリーム色をした中太ストレート麺を食べてみます。

う~ん、なかなか良いじゃないですか!

つるつるした心地よい食感、硬すぎず柔らかすぎない適度な噛み応え、程良い小麦の風味に、良好なのど越し。

美味しいですね~! まず、コストを掛けて、三河屋製麺製の中太麺を持ってきています。

110427.池袋西武・麺処ほん田_0041

■続いて、見た目も濃厚なつけ汁を味わってみます。

むむむ、これも良いじゃないですか! 

ジャンル的には、濃厚魚介豚骨に含まれますが、スープの味付け、コク、濃度、いずれもバランスがいい感じがします。

味付けは、酸味、甘味、辛味、どれが突出するわけでもないので、クセがなくすごく食べやすいものになっています。

豚骨も、鶏ガラもしっかりコクが出ていますが、濃すぎないので、しつこくありません。魚介も然りです。

110427.池袋西武・麺処ほん田_0042

■濃厚スープと、中太ストレート麺の相性は、ばっちりです。

スープの出来が良いので、並みの中太麺でもいいところ、三河屋製麺製をもってきているので、万全の構成です。

クセのないスープと、美味しい麺の組合せは、毎日食べても食べ飽きない一杯を志向しているように感じます。

■フルトッピングバージョンなので、具材は、かなりにぎやかです。

つけ汁の中には、炙りチャーシュー、ほぐしチャーシュー、穂先メンマ、味玉、刻み九条ネギが入っています。

麺の上には、焼き海苔だけでなく、乾燥岩海苔が載っています。

どれも一ひねり入っていて、オリジナリティがあり、食べていて楽しくなってきます。

自分としては、小ぶりだけど5、6枚は入っていたチャーシューと、柔らかい穂先メンマが気に入りました。

■総括としては、美味しくてパンチはあるけど、バランス重視で常食できる一杯です。

同じ美味しい一杯でも、奇を衒って突出した何かを目指した一杯とは、明らかに方向性が違います。

基本構成要素であるスープと麺を、きっちり高いレベルに持ってきてバランスさせ、かつマイルドに仕上げているんでしょう。

流行でやって来る一見さんではなく、近場の人を常連さんにすることを狙った一杯、そんな感じがします。

おすすめレベルは、5+(かなりおすすめ~!)です~♪

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
277位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
127位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html