スポンサーサイト


銀座No.1パスタ店=ジャポネ

『昔ながらのスパゲッティーの名店~♪』

   ~スパゲッティ&カレー ジャポネ

■今日は、銀座でランチです。

ラーメン以外の新分野を開拓します!

いつものように、食べログの“銀座・新橋・有楽町”エリアの、全レストラン人気順ランキングを見てみます。

第1位 銀座 天龍 (中華料理)
第2位 銀座久兵衛・銀座本店 (寿司)
第3位 Laduree Salon de the 銀座三越店 (フレンチ・カフェ)
第4位 ジャポネ (パスタ・カレー)
第5位 煉瓦亭(洋食)

場所が場所だけに、高級料理店が並びそうですが、口コミ数で順位を付ける“人気順ランキング”なので、自然と庶民的なお店が並びます。

B級グルメの探検家としては、このランキングは非常に重宝しますね~♪

■先日、このランキングを見て、第1位の“銀座 天龍”に行ってみましたが、普通の街の普通の人気店のようで驚きました。

普通のサラリーマンがジャンボ餃子やらラーメンやらをバンバン注文して、ガンガン食べて、どんどんお客さんが回転する、そんな普通のお店でした。

テレビに出ている銀座の中華料理屋、という自分の先入観(敷居が高くて、小綺麗で、値段も高く、客の入りが悪そうな)とはぜんぜん違っていて面白かったです。

■今日は、上記ランキングから、第4位の“ジャポネ”を訪問してみます。

この道の“通”の人によると、このお店は創業30年で、“ロメスパ”というジャンルの王者的存在とのことです。

“ロメスパ”というのは、もともと立ち食い蕎麦屋や屋台 のラーメン屋等を指して『ロメン(路傍の麺屋)』と呼ばれていた事から転じ、“ロメンの スパゲッティ版”として誕生した言葉が“ロメスパ”なんだそうです

このジャンルは、色んな呼称があって、時に“喫茶ナポ”などと呼ばれるようですが、ファンは全国に分布するそうです。

“ジャポネ”と並んで、ロメスパの雄と称されるのが、先日訪問した大手町の“リトル小岩井”です。

(“リトル小岩井”に訪問した時は、そんな事実は知りませんでした…( ^-^;)

■このお店は、JR有楽町駅北口から、銀座方面に150m程行ったところにある、高速道路ガード下のショッピングモール“銀座インズ3”の1階にあります。

110502.銀座・ジャポネ_0000

行列の最後尾に着いたのは、13:00ちょっと前。見える範囲で行列の人数を数えると15人ほど。

これなら、すぐに席は回ってくるかな?

110502.銀座・ジャポネ_0002

と思ったら大間違い~!お店は通路から入り込んでいて、そこにも10人待ち。

要は25人待ちだったんですね。。。お昼時間を外して訪問したつもりだったのに。。。カウンター席14席。

110502.銀座・ジャポネ_0005

行列の順番がどんどん前に行くにつれ、スパゲティを焼いたいい臭いがどんどん強くなります。

110502.銀座・ジャポネ_0007

■メニューは、スパゲッティが12種類、カレーが1種類、サラダが3種類あります。

ここに来たら、まずはスパゲッティですが、和風・中華風・洋風・その他と、どれを選ぶべきか分かりません。

そこで、行列待ちをしているの間、お勘定をしている人の台詞を、じっと聞いていました。

初め、お店の名前そのまんまのメニュー“ジャポネ”が一番人気だと思ったのですが、実際は2割程度にとどまります。

一番人気は、“ジャポネ”とほぼ同じ具材を使った、“ジャポネ”の進化版ともいうべき“ジャリコ”です。

6割のお客さんがこれを頼んでいます。 なんだか、面白い名前ですね~

サイズはレギュラー、ジャンボ、横綱(?!)の3サイズあります。標準が分からなかったので、空いたお腹の指示通り“ジャリコ・ジャンボ”(700円)を選んでみます。

【ジャリコ(大盛)】
110502.銀座・ジャポネ_0011

■席が回ってきてからスパゲッティが出てくるまで、カウンター内の調理の様子を見ていました。

2つの強力コンロで、2人の男性が中華のような丸底フライパンに茹で置きの極太スパゲッティを手際よくガンガン炒めています。

情報によると、通常のスパゲティは乾麺ベースで1.2~1.7mmが普通のところ、この麺は明星食品特注品で2.1mmもあるそうです。

■席に座って10分後、いよいよ“ジャリコ・ジャンボ”が運ばれてきました。

玉ネギなどの野菜が焼けたいいにおいがします。それにしても、すごいボリュームです。

見た瞬間から、最後まで食べきれるか不安がよぎります。。。

(後で調べたら、レギュラー350g、ジャンボ550g、横綱750gとのこと。どおりで多いわけです。)

110502.銀座・ジャポネ_0013

■まず、一口麺を食べてみます。

ベースはうっすら醤油味で、油で炒めてあります。塩や化調で味を整えてあるようです。

太麺は、もっちもちした食感で、かなり弾力があります。茹で置きにしているからこそ出せるコシと弾力感。

この太さと食感が、昔食べたスパゲティを思い出させてくれます。これは“パスタ”じゃないんですね…

■具材には、エビ・肉・しその葉・トマト・シイタケ・オニオン・コマツナが入っています。

食べ始めると、ちょうどいい程度に香る、しその葉の香りが印象に残ります。

また、油で炒めたスパゲティ、というと油がくどそうですが、トマトの酸味がさっぱり感を出していて、美味くくどさが消されています。

コマツナの茎の野菜臭さも、同じ方向性で作用していて、具材使いが技ありです。

う~ん! これはけっこう美味しいですね~♪

110502.銀座・ジャポネ_0014

■カウンター上には、味に変化をつけるために、チーズとタバスコと塩が置いてあります。

周りのお客さんも、大盛り以上を頼む人が多く、多くの人が後半戦からこれらを投入しています。

自分は、この味に飽きなかったこともあり、変に味が変わったら嫌だったので、投入しませんでした。

結局、ジャンボ550gを難なく完食。。。なんと心地よい満腹感なんでしょう~♪

110502.銀座・ジャポネ_0009

■上の写真は、サイドに頼んだ“ポテトサラダ”(100円)です。席に座るとすぐに出してもらえます。

特に味に特徴があるわけではないのですが、スパゲティだけでは寂しいかな?と思う人のために用意されています。

待っている間に食べられるので、良かったかな~

■総括としては、さすが“ロメスパ”の王者というだけあって、B級グルメとしてすごく美味しい一皿です。

また、この“ロメスパ”というジャンルを知らない人でも、一皿食べるだけで、その意味がよく分かります。

もちもち太麺を使い、味でパワーを、量でボリュームを表現した、昔ながらの“スパゲッティー”です。

食べ終わった後の、「おー、食った~!」という、えもいわれぬ満足感も、“ジャポネ”の魅力かもしれませんね。

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★

もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

行ってみたかったんです

はじめまして、こちらのお店一度行ってみたいなとずっと思っていました。
今度行ってみます。
そして1つ疑問に思っていたことが解決してすっきりしました。
職場の近くにロメスパというパスタ屋さんができて職場でどういう意味のネーミングだろうねと話していたところでした。すっきりしました。又お邪魔させていただきます。

ジャポネ

こんばんは!

ジャポネ美味しいですよね~(^^)
いつも並んでるので、つい敬遠しちゃうんですが、今度有楽町行ったらジャポネ行って来ます!

ジャリコもホント美味しそう♪

自分はジャリコまだ未食なので、次回はジャリコに決定です(^^)v

Re: 行ってみたかったんです

NORIKOさん、こんばんは。
コメントありがとうございます~!

このお店に訪問される時は、可能であれば、お昼ご飯の時間を思いっきり外すことをお勧めします。
自分は時間を外したつもりで13時ごろに行ったのですが、25人待ちだったので、40分も待っちゃったんですよ…
ただ、40分待った後の“ジャリコ”がめちゃくちゃ美味しかったので大満足でした~♪

Re: ジャポネ

moeno2010さん、こんばんは。
コメントありがとうございます~!

このお店の“ジャリコ”は「B級グルメの王道ど真ん中!」という感じだったので、ぜひぜひお試しくださいね!

自分は再訪したら、もう一つの看板メニューの“カレー”か、“ロメスパ”の王道メニュー“ナポリタン”にチャレンジしたいと思っています~! (´▽`*)

No title

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

Re: No title

履歴書と旅行さん、こんばんは~!
訪問いただきありがとうございます~♪

> とても魅力的な記事でした。
> また遊びに来ます!!

もしよろしければ、また遊びにきてくださいね~!
(*^_^*)b
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
283位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
118位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html