スポンサーサイト


すみれ(1杯目)=千葉ラーメン店めぐり(その9)

『サッポロラーメンの名店@南船橋~♪』

   ~サッポロラーメン すみれ・ららぽーとTOKYO-BAY店

■今日は、あるお店を狙って、千葉方面に湾岸高速を飛ばします。

目的地は、南船橋にある“ららぽーとTOKYO-BAY”です。JR京葉線・南船橋駅のそばにあります。

で、ターゲットのお店は、サッポロラーメンの老舗、“すみれ”です。カップラーメンにもなりましたよね。

でも、超有名店の支店が、東京にはなくて、なんでこんな変な場所にあるんでしょう?

■こんな表現をしていますが、船橋は私の実家のある場所であり、馬鹿にしているわけではありません。

さらに、懐かしい話ですが、ウン十年前、中学生でお洒落に目覚め、初めて紳士物のジャケットを買ったのは、船橋ららぽーとだったぐらい、隊員には馴染みのある場所なんです。

(当時は確か、ここは“そごう”だったんですよね。JR京葉線・南船橋駅もなくて、かなり不便でした…)

110504.南船橋・すみれ (3)

■さて、話は戻って“すみれ”です。創業は、1964(昭和39)年で、今年で47年になるんだそうです。

ところで、高田馬場に“さっぽろ純連・東京店”というお店があるのですが(探検隊の味噌ラーメンNo.1店です)、このお店も創業は1964年なんだそうです。

う~ん…??

簡単に言うと、創業時は“純連(じゅんれん)”とかいて“すみれ”と読ませたらしいのですが、創業の女性店主が成功後体調を崩して一度閉店しているんですね。

その後、女性店主の長男さんが“純連(じゅんれん)”を引き継いで再スタートしたのですが、三男さんもラーメン屋を始め、“すみれ”と名乗っているんだそうです。

現在、“純連”は札幌・仙台・高田馬場の3店舗あるそうなので、店舗展開では“すみれ”がリードしている感じなんですかね。

■お店は、ららぽーとららぽーとTOKYO-BAYの南館3階レストランエリアの一角にあります。

店内は、いま風の小綺麗な内装で、ショッピングモールのラーメン屋らしい雰囲気です。

お店に着いたのは、18:00過ぎ。ショッピングをしている人には、夕食にはまだ早い時間です。

見た感じざっくりと、カウンター席が25席、テーブル席が10席ほどありそうでしたが、3割程度の客の入りでした。

110504.南船橋・すみれ (6)

■メニューは、味噌ラーメン、塩ラーメン、正油ラーメン、(限定)昔風ラーメンの4種類です。

限定の昔風ラーメンは、今日はすでに完売とのことでしたので、レギュラーメニュー3種から選びます。

すみれに来たら、まずは看板メニューの“味噌ラーメン”(900円)を頼んでみます。

麺の量を聞いたところ、普通で150g、大盛りで225gとのことで、迷った挙句、普通にしました。

【味噌ラーメン】
110504.南船橋・すみれ (12)

■まずは、スープから味わってみます。

表面が透明なラードでしっかり覆われており、かなり熱々です。(予定通り、舌を火傷しました…(^-^;))

一口すすってみると、すごく濃厚でコクのある味噌スープです。美味しいですね~♪

豚骨、魚介、野菜から採ったスープに、特注味噌を合わせてあるそうです。

各種紹介によると、赤味噌系ということのようですが、塩気が強い感じはせず、白味噌のように甘味のある柔らかな味噌味です。

110504.南船橋・すみれ (14)

■続いて、黄色い卵色をした中縮れ麺を食べてみます。

この麺は、札幌ラーメンでは有名な森住製麺製で、しっかりしたコシがあり、ちぢれのぷりぷり食感がいいですね。

(ちなみに、森住製麺のHPでは、取引先として“すみれ”“純連”“白樺山荘”など、錚錚たる名前が挙がっています。)

■濃厚味噌スープと、中ちぢれ麺の相性は、なかなかGOODです。

もともと森住製麺の開発方針が、強いスープに負けないこと、スープで伸びないこと、食感がプリプリしていること、とのことで、濃厚味噌ラーメンを前提にしています。

確かに、スープが熱々で、なかなか素早く食べ終わらないのですが、最後まで麺の伸びた感じはしませんでした。

110504.南船橋・すみれ (13)

■具材は、デフォルトなのでシンプルに、肉そぼろ、メンマ、輪切りネギです。

肉そぼろは、濃厚味噌スープとマッチしていて、口に入るたびに肉の旨味を出してくれます。

(値段を考えると、手の込んだチャーシューぐらいは出せるはずなんですけどね…(^-^;)CPがいまいちと言われる所以です)

■総括としては、バランスがよく取れた、名前に対してまずまず期待通りの味噌ラーメンです。

味噌スープは、濃すぎず、薄すぎず、中庸を行く感じで、その意味では万人受けする設定です。

都内の味噌ラーメンの超人気店、市ヶ谷の“麺処 くるり”の超濃厚味噌スープだと、年配者にはパワフル過ぎるでしょうからね。

CPの悪さを度外視すれば、おすすめレベルは5(かなりおすすめ)です~♪

【追記】
ブログを書くのにいろいろ調べていたら、何てことでしょう!
“すみれ・池袋店”が、東武百貨店の12階に2007年ごろまであったようです。
その時は、池袋に住んでいましたが、探検隊結成前だったので関心がなく、全く気付きませんでした。

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
297位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
123位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html