スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

すみれ(2杯目)=千葉ラーメン店めぐり(その9)

『元祖札幌ラーメンのお味は~?!』

   ~サッポロラーメン すみれ・ららぽーとTOKYO-BAY店

■今日は、ららぽーとTOKYO-BAY@南船橋にある“サッポロラーメン すみれ”です。

全国的に名の知れた老舗ラーメン店ですが、関東地方にはこの一軒しか出店していません。

札幌に3軒ある他は、博多、京都、川崎、船橋、磐田にあるんだそうです。

なんで関東圏で、東京に出店せず、船橋と川崎なんでしょう?

110504.南船橋・すみれ (2)

■それでは、地元・船橋ではどんな評価をされているのか、いつもの食べログでチェックします。

“千葉県”全域のランキングだと、人気順で第18位、点数順で186位です。~(´∀`;)~Oh,No!

“船橋市”エリアだと、人気順第5位、点数順第20位です。結構、きびしいですね。。。

詳細に見てみると、有名店の支店系は厳しくて、すみれの場合、デフォルトで900円の価格がCP悪しと嫌われているようです。

■それならば、ラーメン通だけが集まっている“ラーメンデータベース”でどう評価されているか見てみます。

おっと、こちらの“千葉県”全域で第191位、“船橋市”エリアで第27位と厳しい結果になっています。

こちらのコメントでも、食べログとほぼ同じで、値段が高すぎるという論調です。

110504.南船橋・すみれ (5)

■お店のメニューは、味噌ラーメン、塩ラーメン、正油ラーメンの3種類です。

確か、高田馬場にある味噌ラーメンの名店“さっぽろ純連・東京店”でも、この3種類が基本メニューとなっていました。

札幌ラーメンと言えば味噌ラーメンなのに、なんで3種類あるんだろう?と思って調べてみるとびっくりする発見が…

実は、もともと札幌のラーメンは“醤油ラーメン”だったんですって。皆さん、ご存知でした?

Wikipediaに出ていたのですが、あるお店で客のリクエストで、味噌汁にラーメンを入れたのが味噌ラーメンの始まりなんだそうです。

それが各種メディアで全国に広まり、「札幌ラーメン=味噌ラーメン」という図式が定着したんだそうです。

こういった事実を知らずに、“味噌ラーメン”の他のもう一杯として、たまたま選んだのが“正油ラーメン”(900円)です。

さて、元祖札幌ラーメンはどんなお味なんでしょうね~♪ 楽しみです。

【正油ラーメン】
110504.南船橋・すみれ (16)

■まずは見た目から。醤油の色が真っ黒で、器が真っ白ということもあり、強烈なインパクトがあります。

スープを一口味わってみると、見た目とのギャップにびっくり!

相当塩辛い醤油味を予想したのですが、初めはずいぶんマイルドに感じます。

豚骨、魚介、野菜から採ったというベース・スープのコクと旨味がスープ全体を支配していて、とっても美味しいです。

110504.南船橋・すみれ (19)

■続いて、中縮れ麺を食べてみます。

こちらは、“味噌ラーメン”と同じ森住製麺製で、ぷりぷりした食感が魅力の麺です。

個性の強いスープとの組合せのよさでセレクトされています。

■それでは、醤油スープが味噌スープほど強いキャラクターではないのですが、この麺との組合せはどうなんでしょう?

実際に食べてみると、やや麺の個性が立った感じですが、バランスはそんなに悪くありません。

後で徐々に気付き始めたのですが、この醤油スープ、表面ががっちりラードで覆われているので分かりにくかったのですが、けっこう塩分が強いスープです。

結果、ぜんぜんキャラクターは弱くなかったんですね。。。

同じ醤油ラーメンでも、東京ラーメンとは全く違っていて、面白いです~♪

110504.南船橋・すみれ (18)

■具材は、チャーシュー、かまぼこ、メンマ、茹でもやし、輪切りネギです。

チャーシューは、薄いのですが、焼き豚風で脂の入りも良く、ジューシーで美味しいです。

意外なのは、普通のかまぼこがぺろんっと入っていたこと。まぁ、なるとみたいなものですが、見かけないスタイルです。

もやしは、ラードたっぷりスープの中にあって、さっぱり感を出し、しゃきしゃきしてナイスです。

■総括としては、元祖札幌ラーメンとしての醤油ラーメンとして、関東では珍しい一杯です。

脂(ラード)と塩分(醤油)がしっかりしていて、さすが寒い地方のラーメンだと納得させられます。

東京醤油ラーメンとは、スープも麺も、両者のバランスも全く違うので、比べてみると楽しそうですね~♪

おすすめレベルは4+(けっこうおすすめ)です~!

【追記】
後で分かったのですが、“すみれ”は東京都内にもお店があったのですが、撤退していました。
しかも、池袋にあったんですね… まだ元気に営業しているのが、船橋と川崎、ということでした。

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

ミリ後さん、こんにちは~!
この1週間、毎日午前様だったので、お返事が遅くなりました。

正直に言うと、横浜のラーメン通の方のオフ会だと、話題が横浜のラーメン事情になるでしょうから、
自分は詳しくないので、話題についていけないだろうな…と思っていた次第です。。。

まずは、来月のオフ会の記事、楽しみにしてますね~♪
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
279位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
131位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html