スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美学屋=江東区ラーメン店めぐり(その4)

『店主さん、恢復おめでとうございます~♪』

   ~らーめん 美学屋

■今日は、自動車免許の更新のために、江東区・東陽町に来ています。

探検隊大本営が豊島区にあるので、普通の人だと免許更新は鮫津試験場(品川区東大井)に行くか、江東試験場(江東区・新砂)に行くか迷うところですが、隊員は全く迷いません。迷う余地がありません。

何と言っても、東陽町はラーメンフリークのメッカ(聖地)ですので~!

東京を代表する(日本を代表する)ラーメンの名店が密集するエリアです。

■滅多に訪問するエリアではないので、食べログを調べるのも楽しいです。

大エリア区分は、“築地・湾岸・お台場”エリアとなっていますが、ほとんどのお店は東京メトロ東西線沿線にあります。人気順ランキングは次の通り。(カッコ内は点数順ランキングの順位)

第1位( 1) 麺屋 吉左右(東陽町)
第2位( 2) こうかいぼう(門前仲町)
第3位(126) 井上(築地) <未訪問>
第4位( 3) 美学屋(東陽町)<未訪問>
第5位( 16) ちばき屋(葛西)<未訪問>
第6位( 6) 支那そば 晴弘<未訪問>
第7位( 10) 麺屋 夢うさぎ(葛西)<未訪問>
第8位( 77) らーめん弁慶・門前仲町店(門前仲町)<未訪問>
第9位( 26) 太陽のトマト麺・豊洲支店(豊洲)(大塚北口店に訪問済み)
第10位( 4) ○心(まごころ)厨房(東陽町)

110512.東陽町・美学屋_0000

■実を言うと、今日はもともとは久しぶりに“麺屋 吉左右”に行くつもりでした。

週末は大行列で何度か断念したことがあるので、前回は週末の昼営業時間終わり近くに行きました。

ただ今日は平日なので、意外と短い待ち時間で済むのではないかと期待していました。

“吉左右”に行く途中にある、店長さんの体調不良で一時休業していた“美学屋”の前を通ったところ、営業していたため、急遽予定を変更し、“美学屋”で食べることにしました。

(以前、週末にわざわざ車で食べに来たのですが、上記理由で閉まっていました。結局、近くの“○心厨房”に訪問したのでした。)

今日は、しばらく探していた物を、不意に見つけたような快感がありますね~♪

■お店は、東京メトロ東西線・東陽町駅の西出口を出て、永代橋通りの右側(北側)を東京方面(西向き)に向かって、徒歩7、8分のところにあります。

道の途中には、タンメンの名店“トナリ”本店があって、雨が降っているのにお客さんは傘をさして店外に10人以上並んでいます。

(食べログ上の料理区分が“中華麺(その他)、餃子”となっているため、上記ランキングには出てきていませんが、ラーメンランキングに当てはめると、人気順第5位、点数順第6位相当です。)

お店に着いたのは、13:00ごろ。店内はカウンター席が12席あるのですが、先客3名、後客8名でした。

以前は行列店だったことを考えると、ずいぶんと空いています。店長さんが復帰されたのが、まだ知れ渡っていないのでしょうか。

110512.東陽町・美学屋_0002

■メニューは、ラーメン系もつけ麺系も“塩”“醤油”“梅塩”の3種類ずつです。

券売機の最上段最左側には“塩らーめん”(750円)となっていて、“人気です”と書いてあるので、ボタンをぽちっと押してみます。

席に座ってから、量が足りるか気になったので、+100円で大盛りにしてもらいました。

(麺の量は聞き忘れたのですが、普通盛り150g、大盛り225gぐらいだと思われます)

【塩らーめん】
110512.東陽町・美学屋_0007

■まずは、透明で綺麗な黄金色をしたスープから味わってみます。

う~ん!! 鶏ベースのスープに、ホタテを主体とした魚介の香りと味が効いています。

薄めの塩味で上品に仕上げられているのですが、コクと旨味がしっかり出ていて、美味しいですね~

お店の紹介によると、大山地鶏、丸鶏、もみじ、がらから採った鶏100%のスープに、日高上浜一等昆布、煮干、数種類の節で採った和風スープを合わせたWスープとのことです。

塩タレは、大粒干し貝柱に沖縄天然塩を使用し、無化調で仕上げているんだそうです。

110512.東陽町・美学屋_0010

■続いて、三河屋製麺製の細ストレート麺を食べてみます。

ちょっと硬めに茹でてあるようで、細いのにポクポクした噛み応えがあります。

(ちなみに、らーめんは細麺と中太手もみ麺の2種類から選択できるようですが、デフォルトがこの細麺です。)

■さすがに力の入った美味しいスープと、クセのない美味しい細麺の相性は良いですね。

構成としては、スープを引き立てるように設計されてたマッチングとなっています。

正直に言うと、最初は塩味を含め、スープが薄すぎるのではないかと思ったのですが、違っていました。

塩加減は、中盤から後半に合わせてあって、途中から程良いことに気付くと同時に、スープの奥深さもこのあたりから感じ始めます。

110512.東陽町・美学屋_0008

■デフォルトですので、具材は、チャーシュー、茹でほうれん草、メンマ、刻みネギとシンプルです。

チャーシューは、脂の入りが適度な、上品な味わいのもので、ひときわ光っています。

茹でほうれん草も、塩スープの味を纏って、さっぱりとしてとっても美味しいです。

■総括としては、前評判にたがわない、力作のスープが光る、上品で美味しい塩ラーメンです。

無化調で、塩加減が控えめであるにもかかわらず、スープのコクの深さを感じさせるあたりはさすがです。

こだわりの食材を使って丁寧な仕事をしているからこそ生み出せるものだと思います。

おすすめレベルは5(かなりおすすめ)です~♪

【追記】
店主さんの病気恢復、おめでとうございます~!また、お客さんが戻ってくると良いですね。
今日の一杯の感想としては、“塩らーめん”自体は美味しかったのですが、お店ではトッピングにもこだわりがあるようなので、フルトッピングの“特脇”バージョンを選んでも良いかもしれません。
あと、実は6割のお客さんは“塩つけめん”を選んでいたので、再訪の際はこちらを試したいと思います~♪

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
297位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
124位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html