スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

隊員がラーメンにハマった理由=宮崎料理 鶏夢(TORIMU)

2010年2月28日(日) 池袋・宮崎料理 鶏夢(TORIMU)

■今年2010年、趣味としてラーメン店めぐりをしているきっかけは、実はこのお店の絶品ラーメンでして…(*´∇`*)

この店はラーメン屋ではなく、宮崎特産の地頭鶏(じどっこ)という鶏肉を使った料理を出している宮崎料理店で、入り口にはお約束のごとく東国原知事の写真が。



池袋北口は近年大陸系中国人が多く、たくさんの中国物産店や超本格中国料理店が並んでいる。
(本格中華料理というのは、高級とか絶品という意味ではなく、正に中国本土によくある、という意味です~)

一時は中国人の事業家たちが、このエリアを横浜のように“中華街”と命名しようとして、地元商店街と揉めたことがあるそうで。

そんなエリアのど真ん中に“そのまんま東国原知事”が微笑む看板がポツンと立っている。

100228.池袋宮崎料理005

■初めてこの店を見つけたのは昨年の夏。

その日は、隣にある超本格中国料理店“知音食堂”という店に入ろうとしたが、夕方5時というのに店が予約でいっぱいで入れなかったためだ。

ちなみにこの店は日本人がほとんど来ないらしく、地下の店に入ると店員は思いっきり中国語で“歓迎光臨”と言ってきたのには驚いた。

■さて、この宮崎料理店の売りは、地頭鶏を炭火で焼き上げる“爆裂!火柱焼き!!”だ。確かに通りから見えるところで、火柱を上げながら焼いている。

これに“ゆず胡椒”をつけて食べると、口の中に広がる世界は“日向の国”。

100228.池袋宮崎料理008

■鶏肉はかなりの歯応えで、噛み続けると味が出てきて、焼酎なしではいられなくなる。

注文したのは米焼酎で宮崎の黒木本店という酒造メーカーで作っている“野うさぎの走り”。

のど越しがよく、まろやかな味わいが宮崎の鶏料理と合います(^o^)v

100228.池袋宮崎料理023

焼酎の種類も豊富で芋焼酎を中心にかなりの種類がそろえてある。



■そんなお店で昨年発見したのは、激ウマラーメンと激ウマつくね、激ウマ鶏めし。

今日も、この3品を食べるためにはるばる来たようなもの。

この地頭鶏ラーメンは、メニュー上は“締め”メニューのページに載っている。初めて来た時は、「こんなにコッテリしているのに、本当に鶏だけ!?」という謳い文句に惹かれて注文した。

つくねは、本格鶏料理屋なら絶対に美味しいだろうと思って注文。

鶏めしに至っては、メニューには謳い文句なくさらっと書いてあったが、単にお米が食べたかったので注文しただけだった。

■地頭鶏ラーメンは、店の謳い文句どおり、本当にこれが鶏だけから抽出したスープなのか疑いたくなるぐらい濃厚で深みがある。

深みがあるのに、澄んだ鶏スープにも感じる不思議なもの。

具材はネギ以外何もないが、中太ちじれ麺とのコンビネーションは本当に飽きない味。相変わらず最高!



■つくねは野性味あふれる味。抗生物質やホルモンを与えていないそうで、放し飼い動物の雑味がたまらない。

付け合せの生卵も濃厚。



■鶏めしは、普通の鶏の炊き込みご飯だが、味の奥深さと広がりが素晴らしい。

こんな美味しい鶏めしは食べたことがない~!世界一の鶏めしデス~(^^;



■今日この他に注文したのは、“シーザーサラダ”と“鶏雑炊”。

シーザーサラダは、おしゃれなイタリアンのものと比べても遜色ないものだった。美味しいです~♪

100228.池袋宮崎料理011

鶏雑炊はなかなかいい味が出ていて、かなり酒を飲んだ後であれば、鶏めしよりも美味しいかも~!

100228.池袋宮崎料理026

★他にも魅力的なメニューが揃っているので、2,3ヶ月に一度は行きたくなりますね~♪

今日も大満足っす。(*^o^*)//

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
252位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
115位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html