スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

肉そば けいすけ=水道橋ラーメン店めぐり(その19)

『巧みなメニュー構成の一杯~♪』

   ~肉そば総本山 神保町けいすけ

■“池袋グルメ探検隊”を名乗る以上、“池袋”は徹底的に調査しなければならない、という目標を持って、昨年は池袋エリアのラーメン店をかなり深くまで掘り下げました。

ラーメンに関しては、今年は期せずして“神田・秋葉原・水道橋”エリアの深堀りになっています。

神保町界隈は、B級グルメの聖地として、半世紀以上の歴史も伴っているため、お店の層の厚さは半端ありません。

とっても魅力的なエリアです~♪

■前回の“つけそば屋 北かま”訪問時に使用した、食べログの中エリア区分“神保町・水道橋”エリアの人気順ランキング
第11位から第20位のゾーンをターゲットとします。

(すでに踏破済みの、第1位から第10位については、以前の“さぶちゃん”訪問時のブログをご覧下さい~♪)

(↓店名をクリックすると、過去の訪問時のブログを参照できます。ぜひご覧下さい~♪(*^-^*)/)

第11位 つけそば屋 北かま
第12位 ぽっぽっ屋・水道橋店
第13位 太陽のトマト麺・水道橋店(大塚北口店に訪問済み)
第14位 麺処 おかじ
第15位 つけ麺屋 やすべえ・水道橋店
第16位 肉屋 <未訪問>
第17位 肉そば総本山 神保町けいすけ <未訪問>
第18位 神保町 可以
第19位 お茶の水 大勝軒 <未訪問~?>※
第20位 麺一筋・水道橋東口店(新大塚店に訪問済み)

現在位置が神保町なので、未訪問3店舗のうち、一番近い“肉そば総本山 神保町けいすけ”に今日は訪問してみます。

110518.水道橋・肉そば総本山けいすけ0000

■このお店は、名前の通り“けいすけ”グループの店舗で、今年2月にオープンしました。

グループ展開は、次の通りです。(↓こちらも、店名をクリックすると、過去の訪問時のブログを参照できます~♪)

【本   郷】 黒味噌ラーメン 初代けいすけ(閉店、支店の品川店、タイバンコク店は営業中)
【高田馬場】 二代目海老そばけいすけ
【本 駒 込 】 つけめん四代目けいすけ <未訪問>
【住   吉】 肉そばけいすけ <未訪問>
【新   宿】 塩逸品 五代目けいすけ <未訪問>
【湯   島】 魁肉盛りつけめん六代目けいすけ <未訪問>
【秋 葉 原 】 極辛BLACKつけ麺七代目けいすけ <未訪問>
【水 道 橋 】 肉そば総本山神保町けいすけ <未訪問>
【東 京 駅 】 蟹専門けいすけ北の章(旧 二代目けいすけ海老そば外伝
【シンガポール】ramen doning keisuke singapore

2005年に本郷で“黒味噌ラーメン”からスタートし、2006年に2店目の高田馬場以降、しばらくは甲殻類系ラーメンで展開します。

その後、2010年1月から江東区住吉で“肉そば”をスタートし、これが当たったのか、この系統を1年で3店舗開店しています。

“黒味噌系”“甲殻類系”は既食ですが、“肉そば”系は初めてなので、味の想像がつかない点で、すごく楽しみです~♪

■お店は、JR水道橋駅東口から行くと、目の前の白山通りを反対側に渡って、500mほど南下したところにあります。徒歩7分ほどでしょうか。

お店に着いたのは13:00ごろ。店内はカウンター22席と、都内のラーメン店にしては、かなりの大型店です。

このエリアには、大学や専門学校が多数あり、大小オフィスビルもたくさんあるので、計算してのこの規模だと思われます。

いつもだと、この時間でも外に行列ができていますが、今日はたまたま1席空いていてすぐに座れました。

110518.水道橋・肉そば総本山けいすけ0001

■メニューは、肉そば3種類(醤油味、味噌味、塩味)と肉つけそば1種類の計4種類です。

“けいすけ”は、甲殻類系(海老、蟹)醤油のイメージが強く、醤油・味噌・塩の全方位メニューは初めて見たので、どれも味のイメージがつきません。

お店による人気メニューランキングによると、第1位が“肉そば極み(醤油味)”、第2位が“肉そばみそ”、第3位が肉そばつけ麺極みなんだそうです。

ここは、お店のおすすめにしたがって、“肉そば極み(醤油味)”(880円)を選択してみます。

食券購入後、探検隊の鉄則どおり、デフォルトにすべきだったか、ちょっと後悔したのですが…

【肉そば 極み(醤油味)】
110518.水道橋・肉そば総本山けいすけ0005

■まずは、表層に厚めにラードが張った、真っ黒な醤油スープから味わってみます。

むむむ?! 色といい、味といい、これは“札幌醤油ラーメンインスパイア系”とでも言いましょうか。

今年ららぽーと船橋で食べた、“すみれ”の醤油ラーメンに似ています。

ベーススープは豚骨系で、味はラードの影響もあって、色の割には適度な醤油味です。

なかなかコクもあり、パワフルな醤油味を志向しているスープです。

なお、調理工程上、玉ネギともやしを中華鍋で強火でファイヤーしたものが載っているので、その香ばしい香りと油分もスープに旨味を増しています。

(そういえば、“銀座 五行”でも、黒い醤油ラーメンに、ファイヤーした炒め野菜を載せていましたね…)

110518.水道橋・肉そば総本山けいすけ0007

■続いて、カネジン食品製の中細ストレート麺を食べてみます。

太さは一般的な中華麺と同じぐらいですが、麺の質は味噌系などの濃厚スープに合わされるような、もちっとして食べ応えのあるタイプです。

麺の量は少なめで、140gぐらいでしょうか。

110518.水道橋・肉そば総本山けいすけ0009

■食べ応え重視の中細麺は、パワフル志向の醤油スープをがっちり受け止めています。

組合せは上手いですね。さすが“けいすけ”、いろんなバリエーションで多店舗展開しているだけのことはあります。

スープの油分が高いので、麺に醤油味がしっかり絡まって口の中まで運ばれます。

もう一つ上手いと思ったのが、この卓上セット。胡椒、一味以外に、カレーパウダー、刻み玉ネギ、キュウリの漬物が置いてあります。

卓上セットで味を変えるのは、一杯の完成度が低い証明で邪道!という考え方もありますが、個人的には嫌いではありません。

遊び心でカレーパウダーと刻み玉ネギを入れてみましたが、それぞれかなり味が変わって楽しかったですね~♪

110518.水道橋・肉そば総本山けいすけ0006

■フルトッピングである“極み”バージョンの追加具材は、お店の説明書きによると、味玉半分、豚トロチャーシュー、豚ロースチャーシュー、焼き海苔、メンマです。

おそらくデフォルトは、炒め玉ネギ&もやし、メンマ、豚ロースチャーシュー、刻み白ネギ、おろししょうが、一味なんでしょう。

特徴は、名前の通り大量のチャーシューが載っていることで、お味は割と普通ですが、何と言っても食べ応えがあります。若い男性にはすごく受けそうですね。

(2種類のチャーシューの違いは、見た目はちょっと違うものの、味・食感はほぼ同じと感じました…ハハハ…(^-^;)

技ありなのが、おろししょうがが載っていること。醤油スープともチャーシューとも合っていて、旨味を引き立てています。

■総括としては、若い男性をターゲットとして、チャーシューとパワフル醤油スープで武装した、なかなか美味しい一杯です。

醤油ラーメンという伝統的なカテゴリーから考えると、具材とスープに重心を置いた革新的な構成と言えそうです。

肉にウエイトを置いたのも面白いのですが、ラードでパワフルさを増した醤油味という古くて新しい札幌醤油ラーメンの手法を前面に出したのは、着眼点がすごくいいと思います。

自分はいわゆる“札幌醤油ラーメン”というカテゴリーは、従来からかなり美味しいと思っていたのですが、東京都内では、なかなか食べられるお店が限られていたので、これは嬉しい一杯ですね。

おすすめレベルは5+(かなりおすすめ~!)です~♪

【メモ】

今度、味噌ラーメンの名店、高田馬場“さっぽろ純連”で、醤油ラーメンを食べてみて、比較してみたいと思います~♪

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

純蓮で醤油ラーメンを食べるということは、目からウロコという感じです。
けいすけも含め、食べたくなりました。

Re: No title

編集長さん、こんばんは~!

自分も純連やすみれの醤油ラーメンに出会った時に、いかに自分が札幌のラーメン文化を理解していないかに気付かされて、目からウロコでした。

ちなみに、塩ラーメンもあるようなので、機会があれば自分もぜひ試したいと思っています~!
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
297位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
123位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html