スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

活力屋=秋葉原ラーメン店めぐり(その7)

『萌える聖地アキバの人気店~♪』

   ~中華そば 活力屋

■今日は、久しぶりに秋葉原でランチです。

食べログの“秋葉原”エリアの人気順ランキングをみると、あと1店でトップ10がコンプリートになります。

第1位 粋な一生
第2位 九州じゃんがららあめん・秋葉原本店
第3位 青島食堂
第4位 麺屋武蔵 武仁
第5位 ちゃぶ屋とんこつらぁ麺CHABUTON・ヨドバシAkiba店(池袋店に訪問済み)
第6位 伝説のすた丼屋・秋葉原店(ラーメン屋ではないので無視します…迷惑な口コミが悪さをしています)
第7位 中華そば 活力屋 <未訪問>
第8位 三水・秋葉原店
第9位 光麺・秋葉原店(池袋本店に訪問済み)
第10位 麺屋武蔵 巌虎

ということで、最後の口コミ人気店“中華そば 活力屋”を訪問してみます。

■お店は、JR秋葉原駅西口を出て、総武線高架の北側を西に向かい、石丸本店とヤマギワの間の道を右折します。

その後、ワンブロック進んで左折し20m歩いた右側のビルの2階にあります。看板がでかいので簡単に見つかります。

近くには、電子部品屋さんとメイド喫茶がたくさんあり、お店の1階はステーキ屋、3階はメイド喫茶です。

コアなエリアですね… このお店は2002年にオープンしたらしいのですが、そのころはどうだったんでしょうね。

110519.秋葉原・活力屋 (2)

■お店に着いたのは、12:15ごろ。昼ご飯時のど真ん中に着いてしまったので、混み具合が心配です。

看板を見つけ、ビルの階段を上がって店に入ると、カウンター14席の比較的広い店内は半分ぐらいの埋まり具合。

まだ埋まってなくてよかったです。

110519.秋葉原・活力屋 (3)

■メニューは、“中華そば”“えび塩そば”“つけめん”の3種類です。

外は暑いので、“つけめん”といきたいのですが、券売機のボタンは上の順番です。う~ん…

今日は、探検隊の鉄則である券売機最上段最左側を外して、“つけめん”(700円)を選んでみます。

麺の量が足りないといけないので、サイドとして“ミニ豚肉丼”(100円)を頼んでみます。

【つけめん】
110519.秋葉原・活力屋 (10)

■まずは、珍しいピカピカの金属製の器に盛られた中太ストレート麺を食べてみます。

食感はつるつるで、噛むと適度な歯応えがあり、かすかな甘味とともに、小麦の風味がしっかりと広がります。

これは、なかなか美味しい麺ですね~

110519.秋葉原・活力屋 (11)

■続いて、つけ汁を味わってみます。

う~ん? 見た目は濃厚そうですが、意外とあっさりした醤油ベースの魚介&豚骨スープです。お味も割りと薄目です。

けっこう油っぽい感じはするのに、合わせてあるのが魚介でも節系なのか、若干なじみ方が甘い感じがします。

110519.秋葉原・活力屋 (15)

■麺をつけ汁につけて食べてみると、美味しいは美味しいのですが、つけ汁の薄さが際立ちます。

麺がそれ自体でも結構主張するタイプのものなので、薄いつけ汁と合わせると、麺だけが勝ってしまいます。

こういう構成は珍しいので、なんと表現したらいいんでしょうね。つけ汁に浸けると、麺の甘味も風味も強調されます。

110519.秋葉原・活力屋 (16)

■具材は、小ぶりなサイコロチャーシュー、メンマ、なると、刻みネギです。

スープが薄味なので、割と普通のチャーシューですが、ジューシーさがしっかり確認できます。

デフォルトだと、具材は若干寂しい感じがしますね。。。

【ミニ焼豚丼】
110519.秋葉原・活力屋 (8)
(ご飯の上にほぐしたチャーシューを乗せて、醤油で味付けがしてあります。まずまず美味しいです~)

■総括としては、基本的には美味しいのですが、取り立てて個性を感じない一杯です。

詳しくは分からないのですが、2002年オープンというところからすると、古めの味付けなのかもしれません。

中太麺は美味しいし、つけ汁自体には欠点がないのですが、麺とスープのバランスは、つけ汁が薄く、麺が勝ち過ぎて、あまりいいとは言えないかもしれません。

偉そうなことを言ってしまうと、ちょっと味付けなど趣向を変えるだけで、美味しくなるような気がするので、もったいない感じがしますね。。。

おすすめレベルは4(けっこうおすすめ)です。

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
291位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
129位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html