スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

池袋No.1イタリアン=イルキャンティ・オヴェスト

『いつでも行列! 池袋No.1イタリア食堂~♪』

   ~イルキャンティ・オヴェスト・池袋店 (池袋レストラントップ20シリーズ・第2弾)

■今日も、池袋のラーメン店以外のグルメ探検を続けていきます~♪

食べログで“池袋”エリアのレストラン人気順ランキング(ラーメン屋以外)からお店をセレクトします。

(↓リンクで過去の訪問時のブログを参照できます。良かったら見てみてください~♪)

第6位 エー・ラージ  (インド料理、インドカレー)
第11位 あんぷく  (うどん、創作料理、居酒屋)
第12位 サイゴン・レストラン  (ベトナム料理、東南アジア料理)
第13位 RACINES Boulangerie & Bistro  (フレンチ、パン)
第14位 イルキャンティ・オヴェスト・池袋店  (イタリアン) <未訪問>
第15位 もうやんカレー池・池袋店  (カレー、居酒屋、欧風料理)
第16位 キッチンABC・西池袋店  (洋食、コロッケ・フライ、定食・食堂) <未訪問>
第20位 メゾン・カイザー・カフェ・池袋店  (洋食・欧風料理、パン、ケーキ) <未訪問>
第22位 フォー・ベト  (ベトナム料理、東南アジア料理)
第26位 イタリアンバールUOKIN  (バル・バール、ワインバー、イタリアン) <未訪問>
第28位 うちたて家  (うどん)
第30位 はーべすと・ルミネ池袋店(自然食、バイキング、野菜料理)<未訪問>

トップ20位以内だと、イタリアンの“イルキャンティ・オヴェスト”か、学生向けヘビー洋食の“キッチンABC”、セレブ系お洒落パン屋さんの“メゾン・カイザー・カフェ”の3店です。

運動不足解消のため、しっかりとした距離の散歩もしたいので、今日のターゲットは、探検隊大本営(単に自宅です…(^-^;))から最も遠い“イルキャンティ・オヴェスト”に行ってみます。

110521.池袋・イルキャンティ・オヴェスト0026
(丸井池袋店やVictoria池袋店の裏手です。立教通りに50m入って左折してもたどり着きます。)

■実は、イタリアン、カレーライス、とんかつ、牛丼、こういったジャンルに関しては、なかなか探検が進まない理由があります。

それぞれチェーン系のお店でお気に入りがあるので、そのお店を十分に超える魅力のあるお店でないと、わざわざ新しいお店を探しに行く気にならないんです。

イタリアン=カプリチョーザ

カレーライス=COCO壱番屋

とんかつ=和幸

牛丼=吉野家

いずれも、どこにでもある庶民的なお店ですが、やっぱり美味しいんですよね。これらのチェーン店って…

110521.池袋・イルキャンティ・オヴェスト0003
(店内の中央にガラス張りのオープン・キッチンがあります。待っている間じっくり見れるのですが、コックさんは戦争のような忙しさです。)

■イタリアンということになると“カプリチョーザ”が基準になりますが、これを十分に超える魅力を期待して、家から20分の道のりをテクテク歩いていきます。

JR池袋駅西口からだと、駅前通りをまっすぐ進み、丸井・池袋店の左脇の道を突き当りまで進み、その左手にあります。徒歩5分ほどです。

1階には美容院があって、お店は2階なのですが、イタリアの国旗が派手に何本も掲げられているので、簡単に見つかります。

お店に着いたのは、13:20ごろ。店内はテーブル40席、カウンター8席と広いのですが、週末の遅いランチを楽しむ人で一杯です。

店内すぐのレジのところから4組待ちでしたが、せっかくはるばる来たので並んじゃいました。

20分待ったあと、喫煙可のカウンター席が回ってきました。

110521.池袋・イルキャンティ・オヴェスト0005

■メニューは、定番固定(↑)メニューと、日替わり・週替わりメニュー(↓)があります。

価格を見ると、どれを選んでも、サラダ・スープ・ドリンクが付いて、だいたい一人1,000円弱ぐらい。

価格設定はとってもリーズナブルです。道理で学生さんのデートみたいな人が多いわけです。

先日訪問した池袋No.1フレンチの“RACINES Boulangerie & Bistro”だと、メニュー単価がだいたい一人2,000円前後なので、お客さんはもうちょっと年齢層が上でした。

110521.池袋・イルキャンティ・オヴェスト0004

■イタリアンに行くと、隊員は馬鹿の一つ覚えのように、必ず“カルボナーラ”(980円)を頼みます。

パスタの分量は女性向けであることが多いので、大盛り(+200円)にしてみます。

カロリーを気にしないといけないので、こんな異常ないぐらい高カロリーなソースは避けるべきですが、これが好きなのでしょうがないんです。。。(^-^;)

期せずして、イタリアンのお店の味比べが自動的にできる、というメリットもあります。

鶏料理の好きな隊長は、本日のスペシャルランチ“若鶏もも肉のパリパイステーキ”(930円)を選択します。

それぞれ、どんなお味なんでしょうね~♪

【サラダ、スープ、パスタランチに付くパン】
110521.池袋・イルキャンティ・オヴェスト0014

■20分の行列待ちもあって、お腹がペコペコです。

野菜サラダも薄目のミネストローネ風スープも生フランスパンも美味しくいただきました。

【若鶏もも肉のパリパリステーキ】
110521.池袋・イルキャンティ・オヴェスト0022

■写真だとあまり見えないのですが、サラダの下に塩・コショウで味付けした若鶏のグリルがあります。

鶏肉は鮮度が高いようで、ぷりっぷりなお肉と、パリパリに焼けたジューシーな皮とのコントラストが光ります。

適度な塩加減でご飯も進むし、細かくカットしたゆで卵のサラダと一緒に食べるとさっぱりと食べられます。

隊長も隊員も大満足のお味です~♪

【カルボナーラ(大盛り)】
110521.池袋・イルキャンティ・オヴェスト0018

■見た目から卵をしっかり使った濃度の高いソースであることが分かります。

一口食べてみると、、、むむむ~?! 押し出しが強いはっきりした味付けです。

だんだん食べ慣れてきても、この違和感が消えません。。。要するに、塩辛いんです。

いままで色んなイタリアンの店で最低50種類以上のカルボナーラを食べたことがあると思いますが、これは明らかに塩の分量間違いです。

もしかすると、大盛りにしたので、麺の増量割合を超える塩の増量をしたのかもしれません。。。

あまりに塩辛かったので、腹八分に至っていないのに、途中でリタイアです。

期待していたのに、残念…(T-T)

【食後のIced coffee & Hot tea】
110521.池袋・イルキャンティ・オヴェスト0025

■こちらは、普通の食後のドリンクですが、カルボナーラが塩辛かったので、隊長、隊員ともに一気飲みです。

お店を出てからも、のどが渇いて、すぐにドトールコーヒーに駆け込みました。。。

■総括としては、リーズナブルな価格に食べやすいメニュー構成で、人気が出るのもうなずけます。

店員さんの動きは、非常に効果的に統率されているのでメニューの提供は早いし、対応自体もとってもいいので、気持ち良く食事ができます。

(自分はたまたま運が悪かったんでしょうね。コックさんが初心者だったのか、考え事をしていたのか…)

池袋での洋食店探検は、RACINES Boulangerie & Bistroに続き、苦難が続いています…

とりあえず、ごちそうさまでした~♪

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★

もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
270位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
122位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html