スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

池袋No.1カレーうどん=古奈屋

『史上最高にまろやかなカレーうどん~♪』

   ~巣鴨 古奈屋・池袋東武スパイス店

■今日は、天気のいい週末です。

お昼ごはんに何を食べようかと、隊長と相談しています。

なんとなく、カレーが食べたい、ということになり、近所の“COCO壱番屋”に行くことになりました。

いつ行ってもぶれることのない、安心できる味の安定感、これがココイチの魅力です。

ただ、ココイチの味を超えるお店を見つけない限り、カレーと言えばココイチになってしまうのももったいない…

今日は天気がいいので、池袋で散歩がてらふらふらと、カレー屋さんを探してみます。

■といいながらも、いつもの食べログをしっかり参照してみます。

中エリア区分“池袋”エリアで、“カレー”の人気順ランキングはこんな感じになっています。

第1位 エー・ラージ (インドカレー、インド料理)
第2位 もうやんカレー池・池袋店 (日本式カレー)
第3位 メコン (タイカレー、タイ料理)
第4位 古奈屋・池袋東武スパイス店 (カレーうどん)
第5位 sapporo curry YOSHIMI・池袋パルコ店 (スープカレー)

よく見ると、けっこう面白いお店が並んでいます。カレー店と言っても、全てジャンルが違うんですね。

そうであれば、ひとつひとつ丁寧に探検する甲斐があります。

隊長と相談した結果、今日は“古奈屋”に行ってみます~♪

110522.池袋・古奈屋0001

■“巣鴨 古奈屋”は、名前の通り、巣鴨の“とげぬき地蔵尊”の近くに本店があり、東京都内に8店舗、兵庫西宮に1店舗の支店があります。

本店以外に路面店はなく、六本木ヒルズ、丸の内オアゾ、コレド日本橋など、お洒落なモールのみで展開しています。

もとはうどん好きの素人の方が、1983年にお店をオープンし、カレーとうどんの融合を志し、苦難を乗り越え、10年で人気店に押し上げたんだそうです。

店主さんは、なかなか面白いニッチな分野に目を付けたんですね~

110522.池袋・古奈屋0007

■さて、目指すお店は東武百貨店・池袋本店のレストラン街にあります。

レストラン街自体は11階から14階の4フロアーに渡る大きいもので、“古奈屋”はその11階にあります。

お店に着いたのは13:30ごろ。テーブル席28席は大体埋まっていましたが、なんとかすんなり座れました。

110522.池袋・古奈屋0019

■メニューは、“カレーうどん”のバリエーションが中心で、おまけのように“カレーごはん”と“(普通の)うどん”の設定があります。

カレー屋さんではなく、カレーうどん屋さんなので、ハヤシライスなどの方向にメニュー展開するのではなく、カレーライスと普通のうどんに展開しているなんて、合理的ですがちょっと面白いです。

110522.池袋・古奈屋0006

■まずは隊長が、主力メニューのカレーうどんから注文の品を探してみます。

さすが主力メニューだけあって、13種類と豊富な品揃えです。カレーうどんに海老天を載せたものが看板メニューのようです。

ヘルシー志向の隊長は、その中から“旬野菜カレーうどん”(1,280円)(↑)を選択します。

110522.池袋・古奈屋0004

■もともとカレーライスが食べたかった隊員は、“カレーごはん”なるものが気になって仕方がありません。

種類的には、“旬野菜”“キーマ”“チーズチョリソー”“ヒレかつ”の4種類ほどあるようです。

その中で、別紙メニュー(↑)で“おすすめ”と書いてあった“チョリソーカレーごはん”(1,100円)を選びます。

一体、どんなカレーうどん&カレーライスが出てくるんでしょうね~♪

【旬野菜カレーうどん】
110522.池袋・古奈屋0024

■器が運ばれてくると、香辛料の効いたいい香りが漂ってきます。

スープを一口味わってみると、う~ん、美味い!!

食べる前は、普通のカレーに和風ダシを入れたような、よくあるカレーうどんスープを想定したのですが、全く違いました。

和風ダシは入っていないか、入っていっても識別できないほど微量のようです。

■スープカレーのように粘度は低く、色はカレーに牛乳を混ぜたような色です。

味は、しっかりスパイシーですが、マイルドでクリーミーでミルキー。

全体としてオリジナリティがあって、かつまとまりのある味になっています。これが人気の秘密なんですね~

お店によると、「カレースープは、野菜、果実、肉、スパイスなどを使ったルーに牛乳を加え、コクのあるマイルドなものに仕上げている」んだそうです。

(古奈屋さんのHPを見ても、詳細レシピや作り方は一切非公開のようです。)

■うどんは、白というより透明に近く、コシがあって適度な噛み応えが気持ちいいですね。

つるつるの食感も秀逸で、気持ち良くすすれます。(なので、紙エプロンとお手拭が出てきます。)

麺も、スープに負けず、なかなか個性的で、美味しく仕上がっています。

110522.池袋・古奈屋0026

■具材の野菜には、ナス、ニンジン、レンコン、キャベツ、ほうれん草が入っています。

いずれも、油で軽く揚げてあるようで、食べやすい柔らかさになっています。

上にチーズが掛かっていて、スープの熱で徐々にそのスープが溶けていきます。

溶けたチーズで野菜がクリーミーになって、とっても美味しいです。楽しい仕掛けですね~♪

110522.池袋・古奈屋0027

■いろんな種類の豆類を、マヨネーズで和えたもの。カレーの合間に、なかなかいい箸休めになります。

【チョリソーカレーごはん】
110522.池袋・古奈屋0028

■さらさらと濃度が低めのカレーに、雑穀入りのごはんが付いています。

カレーを味わってみると、“カレーうどん”とは微妙に違う味に仕上がっています。

比べると、ミルクのクリーミーさは抑え目で、その意味でカレールーっぽく調整されています。

ごはんは、通常の白米に、五穀米が入っていて、変わった食感が楽しめます。

なかなか個性的なカレーライスに仕上がっていますが、クセはなく食べやすいものになっています。

110522.池袋・古奈屋0032

■こちらも、具材に野菜がたくさん載っています。

チーズ入りチョリソーソーセージ、小さなじゃがいも、プチトマト、ニンジン、ししとう、レタスが入っています。

チョリソーソーセージは国産“やまと豚”を100%使ってあるそうで、肉の旨味、チーズのコク、辛い味付けが相俟って、とっても美味しいものです。

110522.池袋・古奈屋0034

■“カレーごはん”にも、“カレーうどん”に付いていた豆類のマヨネーズ和えが少量付いています。

その横には、カレーライスの友、福神漬けです。

■総括としては、クリーミーなカレースープがとっても個性的なのに食べやすい、美味しいカレーうどん&カレーごはんです。

今までに食べたことがない唯一無二の味付けで、オリジナリティに溢れています。

スパイシーとクリーミーの相反すると思われる要素を両立しており、子供から大人まで幅広く受け入れられそうです。

唯一の欠点は、値段の高さでしょうか。カレーうどん一杯で、デフォルトの最安メニューでも1,050円します。

人によってはCPが悪いと取られるかもしれませんね。とりあえず、探検隊はけっこう気に入りました。

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★

もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
246位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
111位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html