スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京鰹節つけ麺愛宕=新橋ラーメン店めぐり(その1)

『サラリーマンの聖地に激ウマつけ麺~♪』

   ~京鰹節つけ麺 愛宕

■今日は、ブログを書き始めてから(なんと!)初めて新橋近辺でのランチです。

まずは、基本に戻って、ラーメン店の探検から始めます。

いつもの“食べログ”で、大エリア区分“銀座・新橋・有楽町”エリアの人気順ランキングを調べてみます。

第1位( 8) らーめんダイニング ど・みそ
第2位( 2) 麺屋ひょっとこ
第3位(19) 博多長浜屋台やまちゃん・銀座店(*)
第4位(16) 銀座 五行(*)
第5位( 7) 一風堂COLLECTION・銀座店(*)(一風堂・池袋店に訪問済み)
第6位( 4) 銀座 朧月
第7位( 1) 麺処 銀笹 <未訪問>
第8位( 9) 京鰹節つけ麺 愛宕 <未訪問>
第9位(88) 汐留らーめん <未訪問>
第10位(10) 九州じゃんがららあめん・銀座店(*)(秋葉原本店に訪問済み)

■こう見てみると、このエリアは博多豚骨ラーメン系のお店(上記 *印)に人気があるんですね。

未訪問となっているのは、第7位“麺処 銀笹”と、第8位“京鰹節つけ麺 愛宕”と、第9位“汐留らーめん”で、いずれもJR新橋駅付近にあります。

“汐留らーめん”は、日本テレビの企画ラーメン店で、8月に閉店することが予定されているようだい、口コミが多い割には非常に評価が低い(当エリア120軒中88位)こともあるので、今日はパスします。

人気急上昇の“銀笹”と“愛宕”で迷って、今日は“愛宕”を訪問することにします。

110524.新橋・京鰹節つけ麺愛宕0001

■お店は、JR新橋駅・烏森口(南口)をニュー新橋ビル(SL広場の横のビル)側に出て直進し、1つ目の信号を左折して2ブロック進み、次の信号のある交差点のそばにあります。徒歩7分ほどでしょうか。

お店に着いたのは11:40ごろで、カウンター10席とテーブル4席があるのですが、先客は1名のみです。

人気がないのかと思いきや、さすがに中小ビルが林立するオフィス街、その後12時になると見る見るうちに満席になり、待ちも発生しています。

オフィスのお昼時間にお客さんが集中するんですね。

黒で統一された外観もお洒落だし、店内のカウンターや椅子、照明もいい感じで、まるでバーのような雰囲気です。

110524.新橋・京鰹節つけ麺愛宕0005

■メニューも、オフィス街の常連に飽きられないよう、うまく複雑化させています。

基本的には、京鰹節と鶏味のあっさり細麺系、京鰹節と豚味のこってり太麺系の2系統があります。

あっさり細麺系には、らー麺(醤油・塩)、柚子麺、つけ麺(醤油・塩)、柚子つけ麺の6種類があります。

こってり太麺系には、ラー麺、ユズ麺、ツケ麺、ユズツケ麺の4種類があります。

券売機にはこれら以外にも、まぜ麺、黒の坦坦麺、アタゴロウ(京鰹節と背脂醤油らーめん)、ツケゴロウ(京鰹節と背脂醤油つけ麺)のボタンがあります。

それぞれかなり違ったメニューなので、全て試すにはかなり通わないと難しそうです。

さすが近所のオフィスのサラリーマンをメイン・ターゲットにしているだけあります。飽きなさそうですね。

券売機には、“TSUKE ATAGO”(930円) と書いてあるボタンに“人気No.1”というシールが貼ってあります。

ボタンには説明があって、“ツケ麺+炙焼チャーシュー&ごまたまご”とあって、気になります。

女性の店員さんの説明サポートもあって、このメニューを選択しました。

【TSUKE ATAGO】
110524.新橋・京鰹節つけ麺愛宕0011

■見た目がなかなか豪華ですね~♪ 飾りつけも綺麗で期待できます。

まずは、細めの太ストレート麺(太めの中太ストレート麺?)を食べてみます。

う~ん、なかなか噛み応えがあって、風味のいい麺ですね。

よく見ると、麺に何かが練り込まれているみたいにぶつぶつが見えます。全粒粉のようですね。道理で風味が良いわけです。

110524.新橋・京鰹節つけ麺愛宕0013

■続いて、見るからに濃厚なつけ汁を味わってみます。提供時は上に魚粉が盛られています。

むむむ! これは、久々に美味しいパワフルな濃厚魚介豚骨スープです。おそらく魚介6豚骨4ぐらいの割合なんでしょう。

ひとくち味わった時の、魚介の香り押し出しがまさにガツン!と来る感じで、その後に続く豚骨系のコクがまた強烈にガツン!と来ます。

魚介中心のウエイト付けなので、後味はそんなにしつこくありません。6対4がいいんでしょうね。

味付けのバランスも秀逸です。甘味、酸味、辛味のどれかが突出するとバランスが崩れやすいのですが、そんなことはなく、非常にいいバランスです。

110524.新橋・京鰹節つけ麺愛宕0012

■スープが濃厚、麺が細めの太麺ということもあり、スープの絡み具合はかなり良好です。

麺の断面積に対する表面積が大きいため、麺をつけ汁に浸ける都度、しっかりスープを纏って口に運ばれます。

スープが絡むと、全粒粉の小麦の香りが、スープの魚介豚骨の香りと相俟って、更に複雑で魅力的な風味を醸し出します。

110524.新橋・京鰹節つけ麺愛宕0014

■麺の上に載せられた具材は、炙焼チャーシュー2種類、極太メンマ、海苔、味玉(ごまたまご)です。

つけ汁の中は、刻みネギだけかと思いきや、ここにもちゃんとスープの濃厚感強化のための刻みチャーシューが入っています。 タダモノデハナイナ…

チャーシューは、脂身が多目のロールタイプのものと、脂身の少ないものがダブルで載っています。炙り方が適切で、両方ともちょうど焼けた食感を楽しめて、脂身が柔らかくなるぐらいのベストの状態で供されています。

味玉は、“ごまたまご”と名付けられた理由が、残念ながら分かりませんでした。美味しい醤油味の味玉でした。

今日は、珍しくトッピング付きを注文したのですが、これは大正解でした!

110524.新橋・京鰹節つけ麺愛宕0015

■美味しく食べ終わった後は、スープ割りを頼みました。

すると、ただ麺の茹で汁を入れるだけではなく、その上にレンジで温め直してくれます。

刻みネギも追加されたようで、非常に美味しくいただきました~♪

そういえば、つけ汁の温め直しもできると貼り紙に書いてありました。これはラーメン店を300店廻って初めてです。

スープの熱さに対する、すごい気配りとこだわりです。(お店が忙しければ、普通はめんどくさいだけですが、これが店主さんのこだわりなんでしょうね。)

110524.新橋・京鰹節つけ麺愛宕0010

■ちょうど、スープ割りをお願いした時、麺の中に練り込まれているものについて質問をしました。おそらく全粒粉だと思ったのですが念のため。

回答はその通りだったのですが、店主さんはこちらがラーメンヲタクだと分かったらしく、ずいぶんと嬉しそうでした。

おそらく、そこが店主さんのこだわりポイントだったんでしょうね。

■総括としては、久しぶりに店主さんの熱意、こだわり、工夫、技術が十分に感じられる激ウマの一杯でした。

麺、スープ、具材、その各要素をそれぞれ十分に吟味して磨き上げているのも感じられるし、そのバランスを高い次元で取ろうとしていることが伝わってきます。

この麺とスープの組合せなら、デフォルトでも十分楽しめると思います。ただ、トッピングを拡充すると、店主さんのセンスの良さがもっと感じられるでしょうね。

おすすめレベルは、メジャー店以外で滅多に出さない最高レベル6★(超おすすめ~!!)です~♪

久々の場外ホームランですね。このお店は、再訪必至です!!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★

もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

味の表現がわかりやすくて良いですね。
食べた気になります。
私は、武士系ラーメンなのかな?
さいたま屋なのかな? と想像しています。
それを越える味?!
とにかく、食べたくなってきました。

Re: No title

編集長さん、こんばんは~!
お褒めいただき、ありがとうございます!
なんだか、照れちゃいますね。。。

麺とスープとその組合せ、具材なんかを細かく書いているのは、
ラーメン探検をする時に、細かく記録しておかないと、
何百杯も食べると後で思い出せなくなると思って、
最初はメモ代わりにブログを書いていた名残なんです。

杯数を重ねるたびに、似た味に出会うと、別のお店の味を思い出すことは多いですね。
ただ、意外と同じ味というのは出会わないものです。
それぞれの店主さんが、個性を出そうと頑張っているんでしょうね~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
300位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
138位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html