スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

九段斑鳩〔4回目〕(1杯目)=飯田橋ラーメン店めぐり(その19)

『名店・九段斑鳩の意欲作~♪』

   ~九段 斑鳩

■今日は、東京メトロ東西線・九段下駅付近でランチです。

あまり来るチャンスのある場所ではないので、自動的に名店“斑鳩”に訪問することになります。

昨年は、4月、5月、10月と3回訪問しました。

今年4月には、東京駅ラーメンストリートに支店をオープンし、ますます勢いがあるようです。

■久しぶりなので、食べログの人気順ランキングを見てみます。

エリアについては、“日本全国”を初めて指定してみます。(リンクで訪問時のブログ記事を参照できます~)

第1位 【東京・恵比寿】 AFURI
第2位 【東京・新 宿】 風雲児
第3位 【東京・東京駅】 六厘舎 TOKYO
第4位 【東京・九 段】 九段 斑鳩
第5位 【東京・新 宿】 麺屋 海神
第6位 【京都・一乗寺】 中華そば 高安 <未訪問>
第7位 【東京・東陽町】 麺屋 吉左右
第8位 【京都・七 条】 新福菜館・本店 <未訪問>
第9位 【東京・門前仲町】 こうかいぼう
第10位 【京都・七 条】 本家第一旭たかばし・本店 <未訪問>

へぇ~、上位10位までだと、東京(7店)と京都(3店)だけなんですね。シリマセンデシタ…

110531.九段・斑鳩0000

■ちょっと面白いので、この続きも見ちゃいます。

第11位 【東京・新 宿】 麺屋武蔵・新宿本店
第12位 【東京・渋 谷】 はやし
第13位 【北海道・札幌】 麺屋 彩未 <未訪問>
第14位 【東京・品 川】 つけめん煮干そば TETSU・品川店(つけめんTETSUに訪問済み)
第15位 【東京・湯 島】 らーめん天神下 大喜
第16位 【神奈川・横浜】 吉村家
第17位 【大阪・今宮戎】 無鉄砲・大阪店(東京中野店に訪問済み)
第18位 【東京・池 袋】 屯ちん・池袋本店
第19位 【東京・渋 谷】 中華そば すずらん
第20位 【東京・秋葉原】 粋な一生

東京は全国から人が集まっているので、口コミ数で順位を付けると上位を占めちゃうんですね。

池袋グルメ探検隊は、全国上位20軒のうち、16軒に訪問済みであることが分かりました~♪(^-^)/

110531.九段・斑鳩0012

■お店は、九段下駅(靖国通りと目白通りの交差点)から目白通りを北上し、一つ目の信号を右折して100m行った右側にあります。徒歩3分ほどです。

実はお店に着いた時間が、お恥ずかしいことに11:00、ちょうど開店時刻でした。開店前から並んでいた人を入れて数えて10番目でした。

店内はカウンター席6席と、テーブル席16席があるのですが、4回連続でカウンター席が回ってきました。

110531.九段・斑鳩0002

■このお店のメニューはバラエティに富んでいるのですが、久しぶりに見ると、多少変更があるようです。

昨年9月時点では、“らー麺”“濃厚和風豚骨”“塩つけ麺”“本枯れ鰹醤油らー麺”“ガーリックまぜそば”“和風醤油らー麺”“和風塩らー麺”の7種類でした。

今回、券売機を見てみると、“濃厚和風豚骨”“塩つけ麺”“和風塩らー麺”が廃止され、“豚骨魚介つけ麺”“和風ラー油豚骨”が新メニューとして追加されています。

110531.九段・斑鳩0003

■今まで3回の訪問で、“特製本枯れ鰹醤油らー麺”“特製ガーリックまぜそば”“ピリ辛つけ麺(元期間限定-廃止)”“特製塩本鰹らー麺(元定番-廃止)”“特製らー麺”の5種類を食べてきました。

現在のメニューだと、“和風醤油らー麺”と、2つの新メニューが未食です。

今日は、その中から昨年10月からレギュラーメニューになった“豚骨魚介つけ麺”をデフォルトで選ぶことにします。

そのつもりだったのでが、何の気なしに券売機の最上段のボタンを押すと、それは“燻製煮玉子豚骨魚介つけ麺”(930円)でした。

(押しやすい位置に、うまいこと売りたいメニューを埋め込むなんて、何気に商売上手ですね…)

店員さんに、大盛り380gに無料でできます、と言われたのですが、普通盛りで290gもあるので止めました。

【燻製煮玉子豚骨魚介つけ麺】
110531.九段・斑鳩0020

■まずは、中細平ストレート麺を食べてみます。

う~ん。つけ麺だと、太さ的には物足りない感じがするかもしれません。

茹で加減は柔らかめ。風味重視の選択です。(おそらく“らー麺”と同じ麺です。)

110531.九段・斑鳩0026

■続いて、表面に一味唐辛子が振られたスープを味わってみます。

むむむ~。豚骨&鶏ガラのベースでしょうか。すすると、豚骨のコクと鶏ガラのまろやかさを感じます。

味付けは穏やかで、弱い醤油も一味も強くは主張してきません。

お店の紹介では、「豚骨と魚介をバランスよく仕上げた」とあるのですが、魚介はあまり感じません。

110531.九段・斑鳩0021

■中細ストレート麺には、絡ませて食べるために、どんぶりに入った段階で、大量の刻み玉ネギ、白胡麻、ラー油、少量の輪切り万能ネギ、ニンニクチップが振りかけられています。

お店の意図としては、まぜそばのように、つけ汁に浸ける前に十分に絡ませてから食べて欲しいようです。

大ヒットしている“ガーリックまぜそば”からの発想の流用でしょうか。

しっかり混ぜてから麺をつけ汁に浸けてすすってみます。

すると、う~ん?!スープも麺も、想像したほどのマッチ感、パワフル感がありません。

スープもこのまま飲めてしまうぐらい薄く感じるし、その意味で中細麺とはバランスしているのですが、全体としては押し出しが弱い感じです。

110531.九段・斑鳩0025

■具材は、相変わらず秀逸です。

お店自慢の燻製煮玉子は、香ばしい香りと、コクのある味わいが特徴的です。めっちゃ美味しいです。

チャーシューも、脂身の入り方が上品で、食べ応えもあるものです。ここは役者が揃っています。

■総括としては、広く豚骨つけ麺としてみると、穏やかな味付けの優しい味わいの一杯です。

ラーメンを食べまくっている人でなければ、普通に美味しいと感じるレベルだと思います。

ただ、斑鳩らしい味付けのインパクトと繊細さの両立という点では、自分にとっては少々期待外れでした。

スープの味付けがぼやっとしているのでインパクトに欠け、魚介の利かせ方も弱いので奥行きを感じません。

また、刻み玉ネギを大量に載せているので、繊細さという点でも、“斑鳩らしくない”方向に行っています。

繊細さで人気の“本枯れ鰹醤油らー麺”と、インパクトが売りの“ガーリックまぜそば”という両極端な人気メニューがあるので、新メニューはその中間のような落ち着かせ方で、中途半端な印象が拭えません。

名店“九段 斑鳩”だけに、このメニューに関しては、もっとシビアに味を磨き上げてほしいと、ファンとして切望せずにはいられません。

この一杯に関しては、おすすめレベルは厳し目に4+(けっこうおすすめ~)です。

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
282位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
123位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html