スポンサーサイト


九段斑鳩〔4回目〕(2杯目)=飯田橋ラーメン店めぐり(その19)

『名店・九段斑鳩の鉄板メニューを食す~♪』

   ~九段 斑鳩

■今日の午前中は、用事で九段下に来ているので、お昼は“九段斑鳩”に行ってみます。

食べログでは、ラーメンの人気順ランキングの全国第5位に入っていますが、他の指標ではどうでしょう。

例えば、ラーメン好きだけが集まる“ラーメンデータベース”(RDB)では、全国で第217位、東京都で第130位、東京都千代田区で第8位になっています。

RDB自体は、東京都上位40店に“ラーメン二郎”が9店もランクインするなど、あまり自分の感覚と合わないのですが、広くラーメン好きがあつまるので、ある程度の信憑性はあると言えると思います。

すると、RDBでの一般的な評価と比べると、食べログの全国第5位は、ちょっと行き過ぎているといえそうです。

まぁ、レストランの人気ランキングは、お客にとっては、これをきっかけにして美味しい店が見つかればいいだけなのですが、お店にとっては大問題ですよね。

くだらないことですが、ちょっと考えさせられちゃいます。

110531.九段・斑鳩0007

■さて、今日は時間が早過ぎて、なんと開店(11時)前にお店に着いてしまいました。

でも、すでにお客さんは10人ほど並んでいます。常連さんみたいな人が多いですね。さすがです。

結局は、自分が美味しい店であると認識して通い始めたら、ランキングの順位は何位だろうと関係ないんですよね。

110531.九段・斑鳩0010

■今日で4回目の訪問ですが、4回連続でカウンター席となりました。

お店のつくりは、カウンター席6席、テーブル席16席なので、かなり低い確率です。

この席に座っていつも思うことは、厨房がすごく綺麗にしてあるな~ということです。

これだけ綺麗にしてあるのを見るだけで、店主さんおよびスタッフの方々の仕事が丁寧であることが伺えます。

斑鳩のこういうところも、自分は大好きですね~♪

110531.九段・斑鳩0006

■このお店のメニューは種類が豊富で初めて訪問すると選ぶのに苦労しそうですが、お店の方でうまい工夫がされています。

券売機の最上段に、“九段斑鳩・人気ベスト5”と書いて、ボタンを5つ配置しています。

第1位 特製らー麺
第2位 特製本枯れ鰹醤油らー麺
第3位 燻製煮玉子豚骨魚介つけ麺
第4位 特製ガーリックまぜそば
第5位 燻製煮玉子和風ラー油豚骨

何気なくこのボタンを眺めていて、いままで食べた中で最も美味しかったメニューのボタンを無意識に押してしまいました。

それは、お店でも人気No.1としている“特製らー麺”(880円)です。

【特製らー麺】
110531.九段・斑鳩0013

■まずは、スープから味わってみます。

むむむ、しっかりとしたコクのある豚骨スープに、香りのある魚介スープが合わせられています。

さすがベースがしっかりしているので、味わい深いスープは、インパクトがあります。

ただ、しばらくして気付いたのですが、美味しいは美味しいものの、以前よりも魚介が弱くなったでしょうか?

最初の“ガツン”と来るべき魚介の風味が弱くなったような気がします。

110531.九段・斑鳩0017

■続いて、白っぽい色をした中細平ストレート麺を食べてみます。

噛んで風味と味の出る美味しい麺です。茹で加減は柔らかめかな…?

そういえば、前回食べた時と、麺の種類が変わっているような気がします。

確か“らー麺”の麺は、白っぽい“本枯れ鰹醤油らー麺”などに使われている麺と違って、黄色っぽいコシのある麺だったと思います。

前回せっかくその違いをベタ褒めしたのに… なんでかな?

■スープにある程度の濃度とコクがあるので、麺にはしっかり絡みます。

それぞれの要素の素性が良いので、初めて食べれば組合せの違和感は感じないと思います。

ベースの良さで“こういう一杯なのかな”と、美味しく食べられるでしょう。

ただ、以前のような、各要素をぎりぎりまで詰め切ったような緊迫感や、麺とスープの緊密感は弱くなったような気がします。

110531.九段・斑鳩0015

■具材は、仕込み物なので、期待通りに逸品ぞろいです。

大きなチャーシューは、しっかりした肉感があり、脂の入りも適度でジューシーです。

燻製味玉は、斑鳩独特のもので、噛んだ時に口の中で広がる燻製独特の香りがとっても美味しいです。

大きくて太いメンマも、なかなか良いですね~

■総括としては、麺・スープ・具材の各要素がそれぞれ作り込まれているので、普通に美味しい一杯です。

ただ、前回食べた時のような麺とスープの緊密感・緊張感を感じることはできませんでした。

やはり、前回との差異であるスープの魚介の弱さ、麺の変更と茹で具合が影響したものと思われます。

毎日高いレベルで同じクオリティのものを提供するのは、ラーメン屋さんにとっては大変なことだと思います。

ただ、普通のラーメン屋ではなく、名店“九段斑鳩”であれば、当然満たして欲しい条件です。

おすすめレベルは、格下げして5+(かなりおすすめ~)です。

必ず再訪するので、ぜひ昔のように、感動的な6★クオリティに戻って欲しいと思います~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

斑鳩のラーメンは、今年になって初めて食べました。
とても上品だなと思いました。
同時に、自分はラーメンに入っているネギをどれほど好きだったんだと、確認させられました。
これから過去の記事を読みます。

Re: No title

編集長さん、こんばんは~!
お返事が遅くなってすみません。
(出張で中国にいたのですが、FC2にアクセスできませんでした…)

斑鳩は、どうやら店長さんがいるかいないかで、味が大きく違うようです。。。
東京店が4月にオープンして約半年になるので、九段店にもうそろそろ戻っていらっしゃるのでは?と期待しています。
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
278位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
119位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html