スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

丸長・目白店=目白ラーメン店めぐり(その1)

『2大激戦区の狭間で輝く老舗名店~♪』

   ~丸長・目白店

■今年に入ってから、ラーメン店探検については、千代田区を中心とした“秋葉原・神田・水道橋”エリアばかり深入りしてしまっています。

気付けば探検隊の地元である“池袋~高田馬場・早稲田”エリアよりも深掘りになってしまいました。

なので、今日は地元を見直してみます。

■ちょっと長くなってしまうのですが、食べログの“池袋~高田馬場・早稲田”エリア・人気順ランキング・トップ30を検証します。

(店名をクリックすると、リンクで訪問時のブログを参照できます~♪)

第1位 屯ちん・池袋本店
第2位 さっぽろ純連・東京店
第3位 べんてん
第4位 瞠・池袋店
第5位 蒙古タンメン中本・池袋店
第6位 麺創房 無敵家
第7位 俺の空・高田馬場本店
第8位 東池袋大勝軒
第9位 馳走麺 狸穴
第10位 麺屋 ごとう

この辺りまでは、さすがにどれを勧めても間違いないような名店が揃っていますね~

第11位 ラーメン二郎・池袋東口店
第12位 つけ麺屋 やすべえ・池袋店
第13位 渡なべ
第14位 麺処 花田
第15位 鶏の穴
第16位 二代目海老そば けいすけ・高田馬場本店
第17位 まるきゅうらあめん
第18位 光麺・池袋本店
第19位 創新麺庵 生粋・池袋本店
第20位 なんつッ亭・池袋店

“池袋”と“高田馬場”という2大激戦区を抱えているだけあって、この辺りでも実力店が目白押しです。

探検隊の未訪問店はまだ現れませんね。。。

第21位 鶏そば専門店 前略っ。まるきゅう
第22位 つけ麺 椿
第23位 ばんからら〜めん
第24位 麺屋武蔵 鷹虎第25位 一蘭・池袋東口店
第26位 我空(俺の空・池袋店)
第27位 BASSO ドリルマン
第28位 麺屋武蔵 二天
第29位 光麺・池袋西口店 (池袋本店に訪問済み)
第30位 つけそば丸長・目白店 <未訪問>

この辺りだと、実力店と好みが分かれる店とが混在してきます。

やっと未訪問店が出てきたので、このお店に訪問することにします。

■山手線の駅でいっても、池袋と高田馬場に挟まれている目白。

実はこの駅、山手線の駅の中で最もラーメン店が少ない駅なんです。

食べログでも、そもそも“目白駅”で登録されているお店が8軒しかなく、メジャーな店は今日訪問する“つけそば丸長・目白店”しかないんです。

110607.目白・丸長0012
(建物が古すぎて、建替えのため今年7月末で一度営業休止するそうです。最開店は来年4月中旬とのことです。)

■ただ、このお店、只者ではないんです。

戦後の混乱期に荻窪で開店した名店“丸長”の直系店なんです。

この元祖“丸長”から暖簾分けした中には、東池袋大勝軒に繋がる元祖“大勝軒”も含まれています。

現在、日本のラーメン界を背負っている松戸“とみ田”東京“六厘舎”といった名店が、東池袋大勝軒の末裔であることを考えると、“丸長”がいかにすごいかが分かります。

東池袋大勝軒でも、現在も受け継がれている“鰹節を使用したスープ”“自家製麺へのこだわり”“澄んだコクのあるスープ”は、すべて“丸長”が元祖であるというから驚きです。

■JR目白駅を降り、目の前の目白通りを左(西)方向に進み、2つ信号を越えた右手にお店はあります。徒歩5分ぐらいでしょうか。

驚くことに、時間はまだ11:40ごろにもかかわらず、すでに店外に12人の行列です。

しかも後から後から人が列の後ろに繋がっていきます。近くにラーメン店がないとは言え、すごい人気です。

ただその後、11:50過ぎには席に着き、11:55には注文品が運ばれてきました。何というお客さんの回転の速さ、何という調理スピードでしょう。

110607.目白・丸長0003

■基本メニューは、“つけそば”と“ラーメン”のみです。

麺の量で値段が違うので、店員さんに聞いたところ、中盛りで200gとのことです。

そこで、事前調査で評判が高い“つけそば”を中盛り(800円)で注文しました。

ちなみに、他のお客さんも100%つけそばを注文していて、“つけそば”か“野菜つけそば”でした。

また、男性客はそのほとんどが中盛りにしていました。

【つけそば】
110607.目白・丸長0008

■まずは、綺麗なクリーム色をした中太ストレート麺を食べてみます。おそらく自家製麺なんでしょうね。

表面はピカピカしていて、食感は見た目通りつるつるしています。

そんなに太くない割には、十分な弾力があって、噛み応えが良く、喉越しも良好です。

噛むと小麦がほのかに香ります。けっこう美味しい麺ですね。

110607.目白・丸長0007

■続いて、見た目から特徴的なつけ汁を味わってみます。

澄んだ醤油色をしたスープは、最初に甘味を感じ、その後すぐに酸味があることに気付き、最後に一味の辛味を感じます。

甘味・酸味・辛味、それぞれがしっかり効いているのですが、非常にいいバランスです。

この部分では、“東池袋大勝軒”に通じるものがあります。違いを言えば、こちらの方が濃いめでしっかりしているでしょうか。

110607.目白・丸長0006

■麺とスープの組み合わせを語る上で、このつけそばの場合には、具材についても合わせて言及する必要があります。

というのも、ほぐしチャーシューとネギが、麺と一体になって口に運ばれるからです。

ほぐしチャーシューは、醤油ベースの若干甘め濃いめの味付けで、スープにじわじわ脂分を放出します。

刻みネギはチャーシューと一体となって、さわやかな薬味の役割を果たします。

110607.目白・丸長0009

■麺をスープに浸けて食べてみると、見た目透明であっさりしたスープに見えるのに、しっかりしたコクと味を伴って口に入ってきます。

豚骨スープ、節系魚介スープのWスープがいいこともあるのですが、ほぐしチャーシューから出る脂分、チャーシュー自体の肉感がまるでベースのWスープを補強しているかのようです。

現代的なWスープ系つけめんと比較しても、パワフル感でまったく負けていないし、古さも感じません。

これは美味しいですね。麺がいくらでも食べられそうです。

■チャーシュー、刻みネギ以外の具材は、メンマと刻みなるとです。

メンマも自家製なんでしょうか、独特の味付けで、極端に甘めに振ってあります。

ただ、スープとの相性は非常に良く、なるとと共に、味の変化を楽しませてくれます。

110607.目白・丸長0011
(最後にスープ割にしてみましたが、改めてベーススープのコク深さと、味付けのバランスの良さを確認できました。)

■総括としては、他の老舗系名店の中でも、最も古さを感じない、インパクトも十分な美味しいがっつりつけそばです。

チャーシューやなるとなどをかなり細かく刻むことで、具材としてというよりは、調味料の一つのような役割になり、スープ自体に変化をもたらし、パワフル化に繋がっています。

探検隊本拠地からちょっと行きにくいことと、古そうな味が想定されたので、訪問を引き延ばしてきましたが、こんなことであれば、いままで何で訪問していなかったんだろう、と後悔させられました。

おすすめレベルは5+(かなりおすすめ)です~♪

【お詫び】m(_ _)m

「このお店、とっても美味しいですよ!」な~んて紹介しながら、丸長・目白店は現在やっていないんです…

念のため…

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

確かに建物の年季の入り具合から見て、要建て替えですね(笑)
でも壁の手書きメニューが、昭和っぽいレトロさを感じさせて趣があります。
先日は、東京コンサートへの応援メッセージありがとうございました。
何とか無事終了です。
大阪に戻った後は、すぐに高松に行っていたので、今日はしばらくぶりで、少しゆっくりしています。ご返事遅くなって、申し訳ありませんでした。
今後ともよろしくお願いいたします。

Re: こんにちは

こんにちは~!
メッセージありがとうございます。

日曜日のコンサート、とっても楽しかったです~!
真ん中のすごく前のほうに座ったのですが、歌と演奏の世界に引き込まれて、あっという間でした。

音楽は好きなのですが、いままで“シャンソン”には馴染みがなかったので、とっても新鮮でした。
自分は凝り性なので、ちょっと研究していきたいと思っています~♪

横の席にいたかみさん(うちの隊長です)は、歌を楽しみながらも、「別府さんの衣装、とっても綺麗~!」とか、「ドレスもいいけど、ネックレスも素敵~!」と喜んでいました。
やっぱり女性は見るところが違うんですね。

今後とも、よろしくお願いします!
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
245位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
110位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html