スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大至=御茶ノ水ラーメン店めぐり(その1)

『これぞ本物の“ザ・中華そば”~♪』

   ~ラーメン 大至

■今年は、ラーメンについては“秋葉原・神田・水道橋”エリアを集中的に探検しています。

食べログによると、このエリアは更に細かく、“秋葉原”“神田・御茶ノ水”“神保町・水道橋”“本郷・東大周辺”の4つの中エリア区分に分かれます。

これまで、“秋葉原”エリアと“神保町・水道橋”エリアのトップ10を制覇してきました。

今日は、“神田・御茶ノ水”エリアのトップ10コンプリートを狙いに行きます。

第1位 めん徳 二代目 つじ田・神田御茶ノ水店 (飯田橋店にも訪問済み)
第2位 神田 磯野
第3位 麺屋武蔵 神山
第4位 カラシビ味噌らー麺 鬼金棒
第5位 二代目 つじ田 味噌の章
第6位 神田ラーメン わいず
第7位 ラーメン大至 <未訪問>
第8位 三田製麺所・神田店 (池袋店に訪問済み)
第9位 栄屋ミルクホール
第10位 天下一品・神田店 (神楽坂店に訪問済み)

上記のトップ10のお店のうちが、“ラーメン大至”だけ、JRの最寄駅が神田駅ではなく御茶ノ水で駅、隊員の生活パターンからすると、なかなか行く機会がありませんでした。

いよいよ今日は、御茶ノ水まで足を伸ばしてみます。

110608.御茶ノ水・ラーメン大至0045

■お店は、JR御茶ノ水駅東口改札を出て、北方向に聖橋を渡ってまっすぐ進み、2個目の信号を渡って左に曲がり20mのところにあります。徒歩5分ほどです。

お店は蔵前橋通りという大通りに面していて、周りは中規模のオフィスビルが立ち並んでいます。

お店に着いたのは、11:30ごろです。店内は奥に細長い間取りで、奥に厨房があり、手前は従業員通路を挟んで両側にカウンターがある形です。

カウンター席は20席もあるのですが、先客は8名程度、後客は15人ほどいました。

110608.御茶ノ水・ラーメン大至0047

■メニューは、“ラーメン”“つけめん”の他、“坦々麺”や2種類の“冷やしつけめん”などがあります。

ビールのつまみメニューもたくさんあって、いろいろバリエーションが豊かです。

さすがオフィス街にあるリピーター狙いのお店です。通ってもらえるように、バリエーションを豊かにしているんですね。

初訪問なので、まずは口コミなどの評判が高い“ラーメン”を注文してみます。

これだけだと足りない可能性があると思い、ライスとキムチが付いた“ラーメンセット”(850円)にしてみました。

110608.御茶ノ水・ラーメン大至0050

■ラーメンを待っている間、卓上の“解説書”を読んでみました。

上の写真にもあるとおり、「目指したのは“普通”のラーメンの最高峰」なんだそうです。

「普通のラーメンを、持てる技術とアイデアの全てで、手間隙を惜しまず、真摯に作りました」というフレーズは、ラーメン好きにはぐぐっときますね。

“解説書”の細かい内容は、下の感想の中でちょこちょこご紹介します。

【ラーメン】
110608.御茶ノ水・ラーメン大至0057

■まずは、綺麗に澄み切ったスープから味わってみます。

う~ん! 優しい口当たりで、さっぱりしているのに、まろやかな感じがするコク深いスープです。美味しいですね~♪

材料は丸鶏を中心に、鶏ガラ、豚ガラ、豚足、香味野菜、昆布、ホタテ、蝦、鰹等の各種乾物なんだそうです。

これを2日間に渡り、延べ10時間煮込み、さらに鶏ミンチで乳化で濁ったスープを澄ませているとのことです。

調理法解説は、料理ができない自分には難しいのですが、スープを味わってみて、手間隙を掛けていることはよく分かります。

110608.御茶ノ水・ラーメン大至0061

■続いて、中細弱縮れ麺を食べてみます。

麺は、浅草開花楼製の“傾奇者”(日清製粉の小麦粉の銘柄)を採用しています。

自分もこの麺自体初めて食べるのですが、麺自体に神経を集中して食べてみると、見た目は普通の中華麺でも、微妙な違いに気付きます。

わりとプリッとした食感、歯応えで、魅力はしっかり噛んだ時の、小麦らしい風味と旨味です。

■適度な油分のあるスープは、中細弱縮れ麺によく絡みます。

麺をすすれば、スープの心地よい動物系・魚介系の混ざった香りが鼻腔を抜け、口の中でコクと旨味を感じます。

噛むと小麦らしい風味のする麺は、口の中でスープと混ざることで、さらに風味と旨味が強調されます。

麺とスープのそれぞれが完成度がたかいのですが、さらに両者のバランスが非常に良いですね~♪

110608.御茶ノ水・ラーメン大至0059

■具材は、チャーシュー、半茹で玉子、メンマ、海苔、なると、刻み白ネギと、普通のラーメンに入っているものばかりです。

この中では、チャーシューにこだわりがあるようです。フランスの鴨料理などで使われる“ラードコンフィ”という調理法を採用しているそうです。

先に肉に味を染み込ませてから、低温の油でじっくり煮るんだそうです。そうすると肉の質感、旨味を残しながら、柔らかいものに仕上がるんだそうです。

確かに、歯応えが良くて、かつ噛んだ時に肉自体の旨味が感じられる美味しいチャーシューでした。

110608.御茶ノ水・ラーメン大至0060
(ラーメンセットのご飯と、キムチ&ちょっと辛い海苔の佃煮です。)

■総括としては、非常にバランスが良くて、美味しい“普通のラーメン”です。

破綻のないまろやかなスープ、美味しい麺、シンプルで磨きこんだ具材、という構成で、店主の狙い通り、きっちり完成度の高いものになっています。

ただ、数多くのラーメン店に行った人でなければ、見た目が“普通”なだけに、違いが分からないかもしれません。

まぁ、立地を考えれば近所のオフィスに勤める人がメインターゲットなので、ただ美味しければ問題ないのかもしれませんが…( ^-^;)

おすすめレベルは5(かなりおすすめ~)です~♪

【メモ1】
『業界最高権威TRY認定 2010-11ラーメン大賞 魂の一杯』(講談社刊)というラーメン雑誌では、このお店の“つけ麺”が、“つけ麺(細麺)”部門の第2位に選ばれています。
第1位は板橋の“らあめん~HAJIME~元”の“醤油つけめん”で、第3位は湯島の名店“らーめん天神下 大喜”の“つけそば”と錚々たるお店と並んで紹介されています。
再訪して、ぜひ食べてみたいですね~♪

【メモ2】
“中華そば”としての破綻のないバランスの良さが、“栄屋ミルクホール”とかぶっています。今度、要再確認です。

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最近、美味しい醤油ラーメンの店を探しています。
この店、行きたくなりました。
全く知らなかったので、勉強になりました。

Re: No title

編集長さん、こんばんは~!

旨い醤油ラーメン、といっても、旨さにバリエーションがあるので、非常に難しいテーマですよね。

もし機会があったら、次の3店はいかがでしょうか。
3つ試すと醤油ラーメンの奥深さがお分かりいただけるかと思います。

1.九段斑鳩(九段下)
2.青島ラーメン(秋葉原)
3.ちゃぶ屋(護国寺)

この中で行かれたことがあるお店が含まれている場合のために、スペアを2店挙げると、

4.大喜(湯島)
5.粋な一生(秋葉原)

この5店を廻れば、少なくとも気に入ってもらえるお店があると思います。

あ~、どのお店も再訪したくなってきました~♪

No title

斑鳩は、食べましたが4店は未食です。
私の絶対食べるぞリストに加えました。
ありがとうございました。

Re: No title

編集長さん、こんばんは~!
これらのお店に訪問したら、ぜひブログでアップしてくださいね~!

醤油ラーメンの奥の深さ、というテーマで選んでいるので、必ずしも私の好みだけで選んだのではないのですが、他のラーメン好きの方のコメントを参照するのが好きなので、楽しみにしています~!
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
306位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
128位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html