スポンサーサイト


“すた丼”って何でしょう?=伝説のすた丼屋・池袋店

『最近よく見かける“すた丼”って何でしょう~?』

   ~伝説のすた丼屋・池袋店

■都心の駅前には、いろんなファストフードが密集していますよね。

そのうち、“丼もの屋”といえば、牛丼4兄弟(吉野家・松屋・すきや、神戸らんぷ亭)、てんぷらの“てんや”などが有名でしょうか。

いずれのチェーンも、株式上場で資金を調達して、大幅に店舗数を拡大し、メジャーになっています。

■最近、都内のJR主要駅の駅前で“すた丼”なる看板を目にしませんか?

自分が初めて見かけたのは、JR御茶ノ水駅南口で、“伝説のすた丼屋”という大げさなネーミングに、非常にインパクトを覚えました。

なんだか、名古屋の手羽先居酒屋“世界の山ちゃん”に通じるものを感じます。

「伝説の~」とまで言うからには、味にかなりの自信があるんでしょうが、一体どんな“丼もの屋”さんなんでしょう?

池袋でも見つけたので、今日さっそく訪問してみます。

110610.池袋・伝説のすた丼屋0044

■このお店は、もともと東京・国立のラーメン屋さんだったようで、1971(昭和46)年創業、今年で40周年なんだそうです。

創業者が、学生向けにお腹一杯になるメニューとして開発したのが“すた丼”なんだそうです。

これが人気を博し、今では東京・埼玉・千葉・神奈川・京都・大阪で40店舗以上を展開しています。

支店名を見ると分かるのですが、おもむろに学生が多い大学の近くを中心に店舗を作っているようです。

■お店は、JR池袋駅東口を出て、駅前ロータリーを渡り、サンシャイン60通りに入って、東急ハンズの手前の道を右折し、40m進んだ右側にあります。

お店の看板は1階部分にあるのですが、店舗自体は地下にあります。

隣りの店子はライブハウスのようでお店に下りていく階段には、バンド情報がベタベタと貼りまくられています。

110610.池袋・伝説のすた丼屋0047

■店内は意外と広く、カウンター席とテーブル席を合わせて30~40席はあるでしょうか。

お店に着いたのは、平日の12:10ごろでしたが、店内はほぼ満席でした。

券売機で食券を買うなり、店員さんがてきぱきと厨房に注文を出し、お客さんに席を指定していきます。

110610.池袋・伝説のすた丼屋0049

■メニューは、豚肉を使ったメニューが中心で、それ以外にカレーやチャーハンがあります。

自分は、券売機の前に立って、迷わず看板メニューの“すた丼”(600円)を選びました。

店員さんに指定されたカウンター席に座った後、隣りにいた40歳前後の建設業風の人に運ばれてきたメニュー名を聞いてびっくりしました。

体を使う仕事の方なのに、“ミニすた丼”だったんです。たまたまダイエットしているのかな?と思いながらも心配になって、卓上にあるメニューを見ました。

すた丼の宣伝文句は、「超ド級の飯450g!!他に類を見ない圧倒的なボリューム!!不動の人気No.1を喰らえ!!!」

あー、やってしまいました…

学生街のガッツリ食堂の普通盛りは、普通の食堂の特大盛りだったんですね。。。

【すた丼】
110610.池袋・伝説のすた丼屋0054

■さて、大きなどんぶりに山盛りに盛られた“すた丼”に、味噌汁と生卵が付いています。

薄めにスライスされた豚肉から発せられる匂いは、まさに“生姜焼き”です。

一口食べてみると、生姜焼きにしては甘めの醤油味が付いていて、生姜の味もおとなしめです。

ただ、ご飯の上に載せて食べるのであれば、このぐらいの方が食べやすいですね。

けっこう、美味しいです。学生さん中心に人気が出るのも納得できます~♪

■けっこうな量の豚肉は、ネギ、生姜とともに炒められています。

写真では見えないのですが、ご飯の上には海苔が載せられていて、その上に生姜焼きが載っています。

この海苔が、生姜焼きの水分・油分で適度に湿って、海苔弁のような風味と味が出ていたところが、何気に気に入りました~♪

110610.池袋・伝説のすた丼屋0055

■ただ、最初に恐れていた通り、450gというご飯の量が半端ありません。

吉野家に行かれる方は分かるかもしれませんが、普通盛り、大盛りの上に特盛りというのがあるのですが、その特盛りと同等か、それを超える量があります。

自分は、出された食事をなかなか残せないタイプなので、時間を掛けて完食しましたが、お腹が苦しくて堪りませんでした。

もし再食の機会があれば、絶対に“ミニすた丼”にします~

■総括としては、“すた丼”とは、柔らかい薄切り肉で作った豚肉生姜焼きを大盛りごはんにのせたものでした。

“すた丼”の“すた”は、おそらく“スタミナ”の“すた”なんでしょうね。

牛丼とは一味違うだけに、お腹の空いた若者層をうまく取り込んでいけば、店舗数も伸ばせそうです。

チェーン展開が成功すれば、吉野家をはじめとする牛丼大手のように上場・大化けも可能かもしれませんね。

ごちそうさまでした~!

【雑 記】
■自分は、吉野家などチェーン系ファストフードはかなり好きなのですが、あまりにありふれているので、ブログにはしないことにしています。

ただ、今回は訳あって、ブログ記事にしました。。。(^-^;)

探検隊は、お店を探す時に“食べログ”を重用しているのですが、時々ランキングに異分野のお店が出てきます。

これは、食べログの口コミ投稿者がその食べ物屋さんの“ジャンル”設定を間違ったり、勘違いすると、この問題が出てきます。

■“伝説のすた丼屋”は、“定食・食堂”と“丼もの(その他)”というジャンルに含めるべきものと思われます。

ただ、なにか勘違いした口コミ投稿者が、このお店のメニューに書いてあるというだけで“ラーメン”“つけめん”“カレー”のジャンル設定をしているようです。

そうすると、“すた丼”の口コミ数が多くなると、このお店の“定食・食堂”ランキングだけでなく、“ラーメン/カレー”ランキングもアップしてしまうことになります。

■探検隊のランキング制覇に影響がある、おもな“伝説のすた丼屋”チェーンは以下のとおりです。

品 川店 -ラーメン →大エリア区分“浜松町・田町・品川”第6位(★) /中エリア区分“品川”第5位

秋葉原店 -ラーメン →大エリア区分“秋葉原・神田・水道橋”第21位(★) /中エリア区分“秋葉原”第5位(★)     
       -カレー  →大エリア区分“秋葉原・神田・水道橋”第18位 /中エリア区分“秋葉原”第4位

渋 谷店 -つけめん →大エリア区分“渋谷・恵比寿・代官山”第34位 /中エリア区分“渋谷”第26位
       -カレー  →大エリア区分“渋谷・恵比寿・代官山”第18位 /中エリア区分“渋谷”第12位

池 袋店 -カレー  →大エリア区分“池袋~高田馬場・早稲田”第10位 /中エリア区分“池袋”第7位(★)

★印は、池袋グルメ探検隊に影響のあるランキングです。

今回の訪問で、なんとかこの問題をクリアできました。アホデスネ…(@-@)

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なるほど! スタ丼恐るべし!
とても参考になりました。
ミニスタ丼に私もチャレンジしたいと思います。

ラーメンは、業務用のあの味なのでしょうか?
気になります。

No title

はじめまして。こんばんは。

すたどん。40店舗もあるんですね。
10年くらい前に国立まで食べにいってました。

確か大盛りが鬼のような量だったはず・・・

ではでは。
応援ポチット!

Re: No title

編集長さん、こんばんは~!
ネットの繋がらない国に行っていたので、お返事が遅くなりました!

このお店、死ぬほどお腹が空いた時は、なかなか悪くないですね~♪
ただし、“ミニすた”で。。。

あくまで“すた丼”が売りのお店なので、ラーメンとカレーは邪道だとは思いながらも、確かにちょっと気になりますね~(^-^;)

Re: No title

KENさん、はじめまして~!

応援ポチット、ありがとうございます!

けっこう前からごぞんじなんですね。
ガテン系の方でも“ミニすた丼”にしていたぐらいなので、鬼盛りは健在でしたよ~♪
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
252位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
115位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html