スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大塚ラーメン店めぐり(その1)=尾道ラーメン 麺一筋

2010年4月7日(水) 尾道ラーメン 麺一筋

■丸の内線・新大塚駅の近くには食べ物屋さんが少ない。

中華料理屋は数軒あるが、ラーメン専門店は自分が知る限りこのお店しかない。

100407.新大塚・尾道ラーメン麺一筋 (1)

このお店の入り口には、いろいろな雑誌でお店が取り上げられた時の記事の切り抜きと、相撲取りを中心に有名人が食べに来た時の記念写真がたくさん貼ってある。

■今日お店に着いたのは11時40分ごろ。雨降りのせいか、20席ほどある客席には数人の客しかいなかった。

店に入って食券販売機の最上段最左側をみると“魂のラーメン(煮玉子入り)”(750円)と書いてあった。

その隣りに“ラーメン”(650円)とあったので、ノーマルのラーメンに煮玉子を入れると“魂のラーメン”になるのかな?とも思ったが、名前がすごいのでおそらく一押しだろう!と思い、食券を買った。

食券を店員に渡すと、「たましい1丁、いただきました~!」と言われドキッとした(^^;が、客が少なかったおかげで、5分ほどでラーメンが出てきた。

【魂のラーメン】

100407.新大塚・尾道ラーメン麺一筋 (3)

一目見て、なぜかすごく懐かしい感じがした。

子供の頃から、ラーメンと聞いてイメージするラーメンそのものが出てきたから…

まず、スープを飲んでみる。

オーソドックスなしょうゆベース。ほんのり豚骨を煮込んだにおいがする。魚介は入っていない感じ。

うっすら浮いている背脂が、さっぱりとしたしょうゆラーメンに味と香りのアクセントになっていた。

つぎに、麺を食べてみる。

オーソドックスな中細ちじれ麺。

すっきりとしたしょうゆスープとの相性はかなり良くて、とっても美味しく食べられる。

途中で、具材を食べてみる。

チャーシューはあまり脂が入っていなくて、薄いが少し硬く歯応えがある。

半熟の煮玉子は、そんなに味が染みていなかったが、しょうゆラーメンなので味が馴染む感じだった。

■全体としては、普通に美味しく食べられるオーソドックスなしょうゆラーメン。

ただ、最初にネーミングで“魂の~”ときたから、どんな仰々しい手の込んだラーメンが出てくるのだろう?!と期待したところからすると、けっこう名前負け、と言ったところでしょうか。

おすすめレベルは3+です~♪

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
295位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
127位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html