FC2ブログ

我空〔6回目〕(1杯目)=池袋ラーメン店めぐり(その96)

『今年、池袋で最も旨い一杯~!』

   ~我空(俺の空・池袋店)

■かな~り久しぶりに、本拠地・池袋でラーメンを食べます。

実は、わが探検隊の隊長も、わたくし隊員も、頭の中が単純なのか、以下の公式が成立します。


〔体調;すごく空腹〕×〔場所;@池袋〕×〔ジャンル;ラーメン〕= 〔我 空〕


この公式が成立する最大のポイントは、〔すごく空服〕という部分です。

■ご存知の通り、池袋には濃厚魚介豚骨系を中心に、人気のラーメン店がキラ星のごとく集まっています。

〔非常に人気がある〕というのは、裏返すと〔非常に混んでいる〕ということであり、〔待ち時間が長い〕ということでもあります。

地元探検隊としては、もっとも待ち時間が短くて、もっとも美味しいお店、というのがベストなわけで、これを満たしてくれるのが、〔我空〕なんです。

110611.池袋・俺の空 (33)

■なんで待ち時間が短いのか、理由はいくつか考えられます。

1.近くに超人気店“馳走麺 狸穴”があるから。

  さすがに、歩いて30秒のところにメディア露出も著しい超人気店があると、そちらに目が行く人が多いでしょうね。
  こと、わざわざラーメンを食べに池袋に来た人は、“狸穴”を選ぶ傾向にあります。

2.“俺の空”高田馬場本店と異なる看板が掲げてあるから。

  本店は2002年日本テレビのラーメン店企画で日本一になったことがあるなど、知名度があるのですが、
  こちらは、開店してしばらく“我空”としか書いていなかったので、知られていない可能性があります。

3.“俺の空”自体が、テレビや雑誌での露出が少ないから。

  すでに経営ベースに乗るだけのファンを獲得しているため、広告宣伝的なメディア露出が必要ない状態にあります。
  このため、ラーメン初心者の目に触れることが少ないかもしれません。

この他、お店のオペレーションがしっかりしている(注文品がスムーズに出せる体制になっている)ことや、席数が12席と若干多いことも、待ち時間が短い原因になっていると思われます。

今日は、〔すごく空腹〕×〔@池袋〕×〔ラーメン〕という条件が揃ったので、素直に〔我 空〕に行くことにしま~す。

110611.池袋・俺の空 (8)
(待っている人が座る椅子から、店内を見た様子。厨房機器は綺麗にしてあり、かなりお洒落な空間です。)

■お店は、JR池袋駅東口を出て、目の前の明治通りに沿って左方向(ビックカメラ本店方向)に進みます。500mほど進むと右手に豊島区役所が見え、これを完全に越えたところの脇道を右に入って50m行った左側にあります。

脇道に入ると、道の左側に“馳走麺 狸穴”(第6位)、“KING KONG”(第33位)、“我空”(第23位)の順に並んでいます。
(カッコ内は、食べログの“池袋”エリアの人気順ランキングの順位です。)

お店に着いたのは、週末の18:30ごろ。店内の椅子には、6、7人の人が待っていました。

110611.池袋・俺の空 (4)

■今日の目玉は、新メニュー投入が発覚したことです。

従来からの基本メニューは“掛け豚そば”(ラーメン)と“浸け豚そば”(つけめん)の2種類で、“浸け豚そば”には辛味調味料が投入可能なので、味的には3種類でした

ここに加わる新メニューは、次の3つです。

・“和え豚そば”(汁なし麺)の新規投入。

・“浸け豚そば”に、新味“カレー味”を新設。

・“浸け豚そば+辛味”の辛さをアップして、“ホット”としてリニューアル。

これら全てのメニューの料金を一律を800円としています。(分かりやすいですね~)

あと、“浸け豚そば”の大盛り400g、中盛り300g、小盛り200gは、引き続きすべて無料としています。

これは嬉しいリニューアルですね~!

隊員は、まず新メニューの“和え豚そば”にチャレンジしてみます。店員さんに麺の量を聞いたところ、おおむね300gとのこと。量的には十分です。

お気に入りの“我空”が、今流行りつつある“汁なし麺”をどうアレンジしてくるか、非常に楽しみです~♪

【和え豚そば】
110611.池袋・俺の空 (21)

■まずは、見えるところから分析していきます。

上に載っている具材・薬味は、チャーシュー、刻み玉ネギ、万能ネギ、海苔です。

玉ネギの白色と、万能ネギの緑色のコントラストが綺麗ですね~

110611.池袋・俺の空 (23)

■麺は“俺の空”“我空”では見たことがない、極太平麺です。(そういえば、他店でも見たことがないですね…)

しかもストレートではなく、ちょっと縮れていて、幅が一定ではありません。

他のメニューでも使用している大進食品製のものだと思われますが、ちょっと変わった麺を起用しています。

110611.池袋・俺の空 (25)

■刻み玉ネギ、万能ネギを除けると、チャーシューが見えてきます。

“掛け豚そば”“浸け豚そば”に使われている、ほぐしチャーシューで、けっこうな量が入っています。

スープは、匂いからすると、“掛け豚そば”“浸け豚そば”と共通の濃厚魚介豚骨系のものです。

110611.池袋・俺の空 (29)

■さて、“汁なし麺”ですので、これらを一気に均一になるまでかき混ぜます。

刻み玉ネギの白い色が消えたので、一口食べてみます。すると、



キターヽ(゚Д゚)ノヽ(Д゚ )ノヽ(゚ )ノヽ( )ノヽ( ゚Д)ノヽ(゚Д゚)ノー!!



“我空”スープの旨味を凝縮した液体と、小麦の風味・甘味がめちゃくちゃ豊かな極太麺が、口の中でお祭りをしているようです。

イミワカリマス…?(^-^;)

■まず、スープは“掛け豚そば”や“浸け豚そば”の時点でさえ濃厚なのですが、それを更に濃厚にしたものです。

豚骨にウエイトを置いた魚介豚骨ですが、さらに濃厚にすることで、まろやかさと奥深さがぜんぜん違います。

口当たりも、魚介の風味の後に豚骨のコクが来るのではなく、魚介と豚骨が同時に怒涛の如く押し寄せる感じです。

■組み合わされている極太平打ち縮れ麺は、表面積が極めて広いので、この特濃スープを絡めるのに、非常に適しています。
パワフルスープに流行の極太麺を単純に合わせようとすると、食べ易さが犠牲になってしまいます。

そこで、平打ち縮れ揺らぎ麺にすることで、不規則な楽しい食感を出すとともに、食べ易さをしっかり確保しています。
(麺の幅が一定ではないため、麺の厚さも部分的に異なっています。ここでは“揺らぎ麺”と呼んじゃいました。)

また、この麺が小麦本来の風味や甘味という観点からすると、すごく美味しい麺で、特濃スープとのコントラストで、風味・味わいが際立っています。

■パワフルスープと極太麺の脇役で、非常に光っているのは、刻み玉ネギとホロホロチャーシューです。

スープが特濃なので、普通に食べ続けると油っぽく感じてしまうところ、玉ネギのしゃきしゃき感が食感を変え、万能ネギと共にさっぱり感をもたらします。

ホロホロチャーシューも、ほぐれた断片が口に運ばれるたび、麺の味わいにジューシーさを加えてくれます。

ここまで考えると、この一杯は全員野球のように、全要素が一丸となっている感じがしますね~♪

■総括としては、さすが“俺の空”と唸らされる、日本で五指に入る激ウマ汁なし麺であると認定しちゃいます。

いままでに池袋グルメ探検隊が訪問した300店以上のラーメン屋さんの中でいくと、松戸“兎に角”練馬区桜台“破顔”の油そば(汁なし麺)と並んで、このジャンルを代表する旨さだと思います。

麺・スープ・具材の各要素がしっかり吟味されているため、全体的なバランスの良さ、各要素間の緊密さが非常に高いレベルで実現されています。

全て混ぜてしまう“油そば・汁なし麺”だからこそ、求められる一体感を見事に実現しています。

濃厚魚介豚骨ファンのみならず、油そばファンにもぜひ食べてもらいたい一杯です。“汁なし麺”のイメージが変わります~!

おすすめレベルは、当然、最高評価の6★(超おすすめ~!!)です~♪

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」
スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
595位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
257位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html