スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我空〔6回目〕(2杯目)=池袋ラーメン店めぐり(その96)

『辛さリニューアルの、ホット浸け豚そば~♪』

   ~我空(俺の空・池袋店)

■今日は、池袋でラーメンを食べちゃいます。

ターゲットは、池袋グルメ探検隊のお気に入り、“我空”です。

高田馬場の人気店“俺の空”の唯一の支店で、オリジナルの味は本店から、そっくりそのまま持ってきています。

ジャンルとしては、ここ何年も、最も流行している濃厚魚介豚骨系です。

110611.池袋・俺の空 (32)

■“俺の空”は、かつて2002年には、日本テレビの“史上最大!全国民が選ぶ美味しいラーメン屋さん列島最新ベスト99”という番組で第1位になったんだそうです。

それから10年近く経つわけですが、本店も、そしてこの“我空”も依然としてお客さんが並んでいることからすると、普遍的に受ける味なんでしょうね。

他の濃厚魚介豚骨系のお店と比べると、動物系が主役で、魚介系はメインの動物系スープに味わいの奥行きを持たせるための名脇役になっている構成です。

110611.池袋・俺の空 (7)

■高田馬場本店は、山手線の線路脇にある、人気(ひとけ)のない商店街にあり、店内は殺風景で、カウンター越しに店員さんが額に汗して鍋と格闘する昔ながらのラーメン屋の雰囲気です。

こちら“我空”はというと、街のラーメン屋風の本店とは大きく違い、とってもお洒落な雰囲気です。

以前はバーかイタリアンのようなお店だったところを射抜きで借りたらしく、調理器具や家具調度も綺麗で洒落ています。

間接照明も巧くアレンジされていて、流れるブラック・コンテンポラリー風の音楽にマッチしています。

110611.池袋・俺の空 (8)

■要は店舗設備が違うということなんですが、特に夏場はその差がはっきりしてきます。

本店は、旧式の巨大なクーラーが一台あるだけなので、席によってはめちゃくちゃ暑いんです。

でも、“我空”だと入口から通路から店内まで、最新鋭の空調設備が入っているようで、どこでも適温です。

しょうもない話なのですが、味が同じである限り、お客としての自分としては重要で、“我空”の方がいいですね。

110611.池袋・俺の空 (5)

■前回ご紹介したとおり、“我空”ではメニューの大改革があったようです。

以前の券売機のボタンの配置と見比べてみると、メニュー一新が一目瞭然です。

ラーメン1種類、つけ麺2種類というメニュー構成から、ラーメン1種類、つけ麺3種類、汁なし麺1種類に変わりました。

これで従来よりも、ぐっと選択の幅が広がったわけですが、隊員にとっては迷う材料が増えたともいえます。

もともと、“掛け豚そば”と“浸け豚そば”だけでも迷っていたのに、そこに激ウマの“和え豚そば”が加わり、更に“浸け豚そば”に味の選択肢がでてきたので…

ただし、そんな中でも隊長のスタンスは変わりません。いつもの“浸け豚そば+ホット”を注文します。

このメニューは、以前もあったのですが、リニューアルされて辛さが増したようです。

メニューには“激からのつけ麺”と説明されているのですが、激辛通の隊長の舌に適うのでしょうか。

【浸け豚そば+ホット】
110611.池袋・俺の空 (14)

■まずは、中太ストレート麺から食べてみます。

大進食品製の麺で、色は綺麗な玉子色をしていて、表面はピカピカしています。

う~ん!食べ慣れているので、毎回言うのもなんですが、つるつるしていて、食感と喉越しがいいですね。

太さの割には噛み応えはしっかりしていて、小麦の風味のいい麺です。美味しいですね~♪

110611.池袋・俺の空 (15)

■次に、リニューアルされた辛つけ汁を味わってみます。

最初に唐辛子の香りがつんと来て、その後は“我空”の豚骨・魚介Wスープならではの旨味とコクが来ます。

最後にぶぉっと火が点くように辛さが来るのですが、以前の2倍は辛いと言えそうです。

これは旨辛い~!

110611.池袋・俺の空 (18)

■スープの濃度が高く、麺が中太麺で表面積が広いので、両者の絡み具合はバッチリです。

中太ストレート麺は、食感・口当たりが滑らかなタイプなので、つけ汁に浸けた後は、ずずっと一気にすすることができます。

ただ、“ホット”バージョンでこれをやると、時々気管に辛し成分が入って、むせてしまうことがあるので要注意です~(^-^;)

110611.池袋・俺の空 (19)

■具材として入っている、ホロホロチャーシュー、刻み玉ネギ、刻み万能ネギが一緒に絡んできます。

チャーシューが絡むと、味わいが一気にジューシーになり、適度なお肉感を伴います。

玉ネギが絡むと、食感がシャキシャキになり、清涼感のある味わいになります。

このあたりの具材の使い方も、巧い!といか言いようがありません。

■総括としては、基本メニューの“浸け豚そば”の完成度が高いだけに、辛く仕上げてもその美味しさに変わりはありません。

ベースとなっている豚骨と魚介のWスープが旨味とコクを凝縮しているから、応用が利くんでしょうね。

スープと麺の相性の良さ、具材使いの巧さも、この一杯の旨さの重要な部分になっています。

隊長のおすすめレベルは6★(超おすすめ~!!)のままです。

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

うまそー

俺の空 気になっていたんですよね。

おすすめ6なんですね!

ぜひ行ってみます。

BLOGリンクさせていただきました。(サイト右下)

よかったら、相互リンクしてください。


また、おじゃましますね。

応援ポチッしていきます。


Re: うまそー

ランチの王様、こんばんは~!

池袋の食べ歩きをされいるんですね。

良かったら、これから情報交換させてください。

こちらこそ、よろしくです~♪
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
295位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
127位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html