スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

池袋No.1セルフ讃岐うどん=丸亀製麺

『組合せを楽しむセルフ讃岐うどん~♪』

   ~釜上げ讃岐うどん 丸亀製麺・サンシャイン池袋店

■今日は、池袋で“うどん店”探検を進めてみます。

食べログの“池袋”“うどん”ランキングだと、次のようなお店が並んでいます。
〔カッコ内は、“池袋”“全レストラン”人気順ランキングの順位〕

(↓リンクで過去の訪問時のブログを参照できます。よかったら見てみて下さい~♪)

第1位〔 12〕 あんぷく                ~創作うどん
第2位〔 33〕 うちたて家               ~個性派・極太手打ちうどん
第3位〔 57〕 かるかや       <未訪問> ~老舗うどん@西武百貨店の屋上
第4位〔 78〕 古奈屋・池袋東武スパイス店   ~高級カレーうどん
第5位〔 96〕 讃岐うどん 丸亀製麺・サンシャイン池袋店 <未訪問> ~No.1チェーン系セルフうどん
第6位〔110〕 讃岐うどん 丸亀製麺・南池袋店       <未訪問> ~(同上)
第7位〔112〕 うどん処 硯家(すずりや)・本店        <未訪問> ~独立地元系

コメントを付けてみると、意外とバラエティに富んでいて面白いですね。

今日は、初めて“チェーン系うどん”、“釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺”にトライしてみます。

■ここ10年でしょうか、関東でも安さを売りにした“うどん店”が乱立するようになってきましたよね。

ショッピングモールのフードコートでも、必ず1店はセルフうどん屋が入っているような気がします。

そんな中で、“丸亀製麺”は、個人的には最も見かけるうどん屋さんです。

■ネットで調べてみると、“丸亀製麺”は、㈱トリドールという関西の焼鳥屋出身の東証一部上場企業が経営していて、全国に479店もあるそうです。

同じような業態で同じ価格帯で勝負しているチェーン店は他にもいくつかあるようです。

丸亀製麺 (株式会社トリドール)平成7年創業、479店
はなまる (株式会社はなまる~吉野家グループ)平成12年創業、305店

これら2社は全国区で勝負しています。資本力があるからでしょうね。

■これら以外にも、地方ベースの中規模チェーンがたくさんあります。

楽釜製麺所(株式会社三光マーケティング・フーズ)19店、東京中心、関東4都県~東方見聞録など、飲み屋業態からの参入
金比羅製麺(株式会社太鼓亭) 22店、関西3府県
香の川製麺(株式会社フレンドリー)17店、関西4府県
讃岐製麺 (株式会社ライフフーズ)28店、愛知県・大阪府中心、中部近畿8府県
製麺大学 (株式会社サガミチェーン)7店、愛知県ローカル
穂の川製麺(株式会社ジー・ネットワークス)7店、関西九州4府県

なんでこんなに大手資本が参入するのか不思議に思い、更に調査をしてみたところ、なんとなく答えを見つけました。

日本のハンバーガー市場は6000億円、牛丼市場は2200億円らしいのですが、これに対して“そば・うどん”市場はいくらぐらいだと思われますか?

答えは、なんと1兆円~! これだけいろんな会社が参入しても、まだ成長余地が残っている市場らしいんです。

■それでは話戻って、“丸亀製麺”について、どんなお店なのか調べてみます。

店舗経営上のこだわりは“打ちたて、茹でたて、締めたて”。この“できたて”のために、全ての店舗に製麺スペースを確保し、茹でる大釜と、てんぷら用フライヤーを設置しているんだそうです。

また、店舗に人手を多く投入して、分業を徹底することで、タイムリーな作業による、できたてを実現するんだそうです。

この一見すると、画一化による効率化という企業経営の基本からすると相反する要素を持ち込んで成功している点は、ビジネス界でも注目されています。

■ちなみに、しょうもない話ですが、“丸亀製麺”の全国店舗479店のうち、食べログに登録されているのが463店で、口コミ数による人気ランキングは、

第1位 サンシャイン池袋店
第2位 南池袋店
第3位 渋谷道玄坂店

なんだそうです。池袋住人としては、ちょっと嬉しくなっちゃいます~(^-^;)

110618.池袋・丸亀製麺 (1)

■お店は、サンシャインシティ・アルタの地下1階・レストランコーナーにあります。

サンシャイン全体の構成としては、58・59階が高級レストラン、3階が一般的なレストラン、地下1階がマクドナルドをはじめとするファストフード店になっています。

お店に着いたのは12:30ごろ。あとで分かったのですが、座席は100席もあります。それでもほぼ満員でした。

おそるべし、丸亀製麺…

■それでは、注文の流れを写真を見ながら確認してみましょう。

(1)店の入口のメニューボードを見て、注文するうどんの種類を決定します。どれもシンプルですが、いろんな種類があるんですね。迷っちゃいます。それにしても、値段が安いっ!
110618.池袋・丸亀製麺 (2)

(2)まずは、注文するうどんの種類を聞かれます。もちろん、並盛り、大盛り注文もここで頼みます。ここの店員さんの後ろにある製麺機では、ばんばんうどんを打っていて、釜ではぐらぐらうどんを茹でています。
110618.池袋・丸亀製麺 (4)

(3)うどんを受け取り、トレーに載せたら前にある揚げ物コーナーに進みます。目の前で店員のおばちゃんが揚げています。けっこうな種類がありますね。
110618.池袋・丸亀製麺 (8)

(4)お金を払ったあと、この“薬味取り放題コーナー”に進みます。うどんの種類ごとに、おすすめの薬味も違うようです。
110618.池袋・丸亀製麺 (19)

■まずは、隊長の注文品からご紹介します。

釜揚げうどん(並盛り)(280円)に、野菜かきあげ(130円)となす天(80円)を付けます。〆て490円なり。安いっ!

【釜揚げうどん+野菜かきあげ+なす天】
110618.池袋・丸亀製麺 (9)

■お店の一押しメニューは、この“釜揚げうどん”です。茹で釜から直接桶に入れ、水で締めないので、もちもち感がそのまま味わえるそうです。

実際に食べてみるとその通りで、うどんがモッチリしています。柔らかいけど、しっかりとした噛み応えです。

国産小麦100%も自慢のポイントだそうですが、噛むと小麦のいい香りがしっかりします。

110618.池袋・丸亀製麺 (11)

■濃い目のつけダシに、ショウガをたっぷり入れて食べるのがお勧めとのことで、メリハリのある味になります。

お腹が空いた隊長は、思わずダシにショウガだけでなく、天かすを大量に投入しましたが、後半はこの天かすが裏目に出て、油っぽくなりすぎました…

■続いて、隊員の注文品です。

ぶっかけうどん(大盛り)(380円)に、えび天(130円)とちくわ天(100円)を付けました。

でも、最後の会計前のところで“天丼用白ご飯”(120円)の文字が見えたので、思わずこれも注文。〆て730円です。安いっ!

【ぶっかけうどん+(えびとちくわの天丼)】
110618.池袋・丸亀製麺 (13)

■まずは冷水で締め上げた、うどんから食べてみます。

“釜揚げうどん”のもちもち食感と違って、締め上がってぷりぷりした食感です。程良い弾力をより明確に感じることができます。

掛かっているつゆは、鮮度にこだわって毎日店舗で白ダシを煮出しているんだそうです。

ちょっと濃い目の味付けで、全国展開のために、本場讃岐よりイリコを少なめにして、国産昆布とサバ・カツオ・ウルメイワシの節を投入しているんだそうです。

110618.池袋・丸亀製麺 (14)

ぶっかけ用のダシは、程良い魚介の風味で、とってもうどんと合っています。うどんが、どんどん食べられます。

お店のおすすめでは、ネギ、ごま、天かすを投入するといい仕事をするとのことだったので、実際にやってみるとビックリです! 素で味わうのとは、全く違う味わいになります。

110618.池袋・丸亀製麺 (18)

■さて、途中からご飯にてんぷらを載せて、薬味置き場にあった“自家製天だれ”を掛けてみます。

食べてみると、揚げたてのさくさく天ぷらも良かったのですが、天だれの旨さ(巧さ)にびっくりです。

ご飯が進む程度の薄さで、かすかに甘い味付けも絶妙です。よく見れば卓上にはその他にも微妙に異なる調味料類が。痒いところに手が届く役者(グッズ)が揃っています。

ちなみに、天ぷら用だしソースも試してみたのですが、今までに味わったことのない、ダシ醤油とソースが混ざった調味料で、なかなか美味しかったです。

■総括としては、いや~、食べてみるまでは、セルフ讃岐うどんを、かなり侮っていました。

てっきり、安かろう悪かろうと思っていたのですが、正直、こんなに美味しいとは思いませんでした。

全店舗で製麺機を導入するなど、その経営自体に革新的要素があるとのことですが、それ以上に“味”自体で勝負できていることに驚きです。

コストパフォーマンスは素晴らしく、払った金額以上のものを食べることができます。

ごちそうさまでした~♪

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつも丸亀製麺では
天ぷらをご飯にのせて 天だれをかけて食べます
かき揚げか一番旨い

東京に事務所があるからたまに行きますよ
主に 飲み食べは 好きな街 錦糸町には出没します♪

リンク貼らせていただきますね♪

Re: No title

やんちゃーマンさん、こんばんは~!
お返事が遅くなってすみません。
(出張で中国にいたのですが、FC2にアクセスできませんでした…)


正直に言うと、丸亀製麺は安いチェーン店なんだろうと甘く見ていたのですが、自分が甘かったですね…
こんなに美味しいとは思いませんでした。どこの丸亀製麺も、たくさんの人がならんでいるのも納得です。
今後、ちょこちょこ通っちゃいそうです~♪

錦糸町は自分も注目している街でして、こんど探検する予定なんですよ~!
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
291位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
129位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html