スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラーメン屋 秀=赤坂ラーメン店めぐり(その2)

『こってり豚骨×超極細麺の組合せ~♪』

   ~ラーメン屋 秀 (赤坂ラーメン3部作・第2部)

■前回に引き続き、今日も新天地・赤坂を探検します。

食べログの“赤坂・永田町・溜池”エリア・人気順ランキングも、まだまだ未訪問店が目立ちます。

(↓リンクで過去の訪問時のブログを参照できます~♪)

第1位 めん徳 二代目 つじ田・麹町店(神田御茶ノ水店飯田橋店に訪問済み)
第2位 油そば 東京油組総本店
第3位 ラーメン屋 秀 <未訪問>
第4位 九州じゃんがららあめん・赤坂店(秋葉原本店に訪問済み)
第5位 赤坂ラーメン・赤坂本店 <未訪問>
第6位 つけ麺屋 やすべえ・赤坂店(池袋店水道橋店に訪問済み)
第7位 らーめん バリ男 <未訪問>
第8位 赤坂一点張 <未訪問>
第9位 三田製麺所・赤坂見附店(池袋店に訪問済み)
第10位 ビックラーメン・虎ノ門店 <未訪問>

上から順に、丁寧に未訪問店を探検してみます。今日は第3位、“ラーメン屋 秀”です。

110617.赤坂・ラーメン屋秀0020

■このお店、最初は赤坂ローカルな独立店と思いきや、本場博多の“博多だるま”の兄弟店だったんです。

食べログで“福岡県”の“ラーメン”人気順ランキングを出すと、こんな感じです。

第1位 一蘭・天神店
第2位 博多だるま
第3位 元祖長浜屋

この“博多だるま”の店主の息子さんが、博多で“秀ちゃんラーメン”(福岡県第9位)というお店をやっています。
その東京支店が“ラーメン屋 秀”で、開店はけっこう古くて2002年なんだそうです。

110617.赤坂・ラーメン屋秀0031

■お店は、東京メトロ千代田線・赤坂駅4a番出口を出て直進し、信号を一つ越えて50mほど行った左側にあります。徒歩3分弱です。

お店に着いたのは12:00ぐらい。店内はテーブルカウンター席10席とテーブル席16席と、ラーメン屋にしては広い作りです。訪問時は、テーブルがほぼ埋まり、テーブルカウンター席に3人ほど座っています。

110617.赤坂・ラーメン屋秀0025

■メニューは、博多豚骨ラーメンがメインで、つけ麺や冷やし中華など、バリエーションは豊かです。

メニュー表と壁の張り紙も併せて考えると、酒のつまみ類が充実しており、夜は飲み屋のような雰囲気になるようです。

デフォルトの“ラーメン”を頼んでも良かったのですが、食べ足りないといけないと思い、メニューの最上段に書いてあった“トロ肉チャーシュー麺”(1,000円)に白ごはん(+50円)を付けて注文します。

【トロ肉チャーシュー麺】
110617.赤坂・ラーメン屋秀0032

■まずは、スープから味わってみます。

う~ん! かなり濃厚な豚骨スープで、しっかりとコクがあります。

かなりのパワフル系で、スープの表面に背脂がぷかぷか浮いているのが見えます。

このスープは、国産の豚ゲンコツや背脂からダシを取り、鉄釜で長時間炊き上げたものなんだそうです。

無化調で仕上げられていて、味の深みを出すために、貝柱、蝦、蛎、鰹などを漬け込んだ醤油を使用しているそうです。

味付けは、けっこう塩気が強くて、麺だけでなく、ご飯とも合いそうです。

110617.赤坂・ラーメン屋秀0035

■続いて、今まで見たことがないぐらい細い超極細ストレート麺を食べてみます。

茹で加減はデフォルトでも“バリカタ”レベルに仕上げられていて、ザクッと噛み切れる博多ラーメン独特の食感です。

硬めに茹でないと、この超極細麺だとすぐに伸びてしまうんでしょうね。

原料は、国産小麦“麦のいぶき”を100%使用しているんだそうです。

麺の量が少ないなぁ、と思ったのですが、あとで調べてびっくり。たったの85gと、普通のラーメンの半分ちょっとです。

ご飯を頼んでおいて良かったですね。。。(替玉150円は高過ぎです…)

110617.赤坂・ラーメン屋秀0040
(博多ラーメンでは常識の、高菜やニンニクなどの無料トッピングがありません。紅生姜のみです。)

■超極細麺は、麺と麺の間にしっかりスープをキープして引き上げられます。

あまりにスープの絡みがいいので、食べ進んでいくとスープがどんどんなくなっていっていることを実感します。

スープの強めの塩加減は、麺に絡むとちょうどいい感じになっています。

85gの麺はあっという間になくなり、ご飯をスープで食べましたが、予想通り、一般的な豚骨スープよりも相性がいいですね。

110617.赤坂・ラーメン屋秀0034

■具材は、チャーシュー、茹でもやし、輪切り青ネギです。

トロ肉チャーシューは、豚のほほ肉から作ったトロトロの柔らかいお肉を炙ってあります。

ジューシーな味わいで、口の中で溶けるような食感です。

さすがにデフォルトにプラス300円するだけあって、なかなかの逸品です。

110617.赤坂・ラーメン屋秀0039
(雨の日には、ココナッツアイスが無料で付いてきます。なかなかいい口直しになります~♪)

■総括としては、なかなか個性の出しにくい博多豚骨ラーメンですが、濃厚濃い味スープと超極細麺で個性的な一杯に仕上がっています。

チャーシューも手が込んでいて、オリジナリティがあります。

全体的な感想としては、ラーメンはけっこう美味しいのですが、ちょっと値段が高いでしょうか。

おすすめレベルは4+(かなりおすすめ)です~♪

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
282位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
123位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html