スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チキュウ CiQUE(1杯目)=杉並区ラーメン店めぐり(その2)

『繊細な清湯スープが光る塩ラーメン~♪』

   ~ラーメン チキュウ / RAMEN CiQUE

■2010年1月1日に池袋グルメ探検隊を結成してから、ずいぶん多くのラーメン屋さんを廻ってきました。

いつも使っている食べログの東京都全域のラーメン人気順ランキングだと、上位50店中42店、上位100店中80店の探検が完了しました。

上位50店のうち、未訪問店は次の通りです。

第23位 【荏原中延】中華そば専門 多賀野
第37位 【西 荻 窪】はつね(*)
第40位 【品  川】らーめん せたが屋・品川店
第41位 【町  田】胡心房
第42位 【三軒茶屋】めん 和正
第44位 【阿佐ヶ谷】ラーメン チキュウ(*)
第45位 【東高円寺】博多ラーメン ばりこて(*)
第48位 【六 本 木】博多麺房 赤のれん

こうみると、意外と近くて訪問していないのが、“中野~西荻窪”のJR中央線沿線(*)です。

今日は、この中から阿佐ヶ谷の“ラーメン チキュウ”に訪問してみようと思います。

110619.阿佐ヶ谷・CiQUE0000
(お店の外観は、まるで美容院のよう。たまたま待ち行列もなかったので、思わず通り過ぎてしまいました。)

■お店は、JR中央線・高円寺駅と荻窪駅の中間地点の南側、青梅街道北側にあります。高円寺駅南口から徒歩8分、荻窪駅南口から徒歩11分です。

青梅街道の下を通っている東京メトロ丸ノ内線・南阿佐ヶ谷駅からだと、青梅街道を青梅方面に徒歩7分で着きます。

人気が出過ぎたからか、今年に入ってから食べログでは住所非表示になっているし、ラーメンデータベースでは評点・コメント非表示になっています。(なんでかな~?)

なんとかYahoo!地図で住所を調べ、カーナビに住所を打ち込んでたどり着きました。

お店に着いたのは13:45ごろ。カウンター席は6席しかなく、待ち椅子6席6人、立ち待ち客1人でした。

結果的には、待ち時間は25分でしたが、これでもラッキーだったようで、14:30ごろには外待ち5人になっていました。

110619.阿佐ヶ谷・CiQUE0005

■メニューはすごくシンプルで、“塩ラーメン”と“醤油ラーメン”のみです。

このお店は、繊細な“塩ラーメン”(700円)で有名なので、まずはこちらを“白味玉(塩味)”付き(+100円)で頼みます。

お腹もすごく空いていたので、いっそう期待が膨らみます。

【塩ラーメン+白味玉】
110619.阿佐ヶ谷・CiQUE0018

■まずは見た目からですが、スープがとっても澄んでいて、綺麗なうす金色をしています。

よくラーメンの世界では、「見た目が綺麗なスープは間違いなく美味しい」と言いますが、どうでしょうか。

むむむ、適度な塩加減に、しっかりとしたコクのある鶏清湯スープで、何か節系の魚介ダシが強く効いています。

ふくよかで、奥行きのある味わいですが、決して寝ぼけず、主張がしっかりしています。美味しいですね~♪

お店の説明では、鶏ガラを中心に7種類の香味野菜、煮干し、ムロ節、羅臼昆布から取った清湯スープに、モンゴル産湖塩をベースに作る塩ダレを合わせているんだそうです。

110619.阿佐ヶ谷・CiQUE0022

■つづいて、三河屋製麺製の中細全粒粉入り弱縮れ麺を食べてみます。

細いのに、しっかりしたコシがあって、少し硬めに茹でられているのか、噛み応えも良好です。

全粒粉なので、しっかり噛むと、ちょうどいい程度に小麦の風味が出てきます。

■弱縮れ麺は、すするとスープをしっかり纏って口の中まで運ばれます。

スープも麺も、個々に見ると個性がしっかりしているものの、強すぎないので、組合せ、バランスとしてはなかなかいい感じです。

お店では、「あっさりとした食べやすい塩ラーメンです」と紹介しているので、狙った線はきっちり出ています。

110619.阿佐ヶ谷・CiQUE0020

■あっさりした塩ラーメンだけに、個々の具材は手を抜くとばれてしまいますが、さすが有名店、抜かりはありません。

具材は、チャーシュー、メンマ、白髪ネギ、茹でほうれん草、麩(ふ)、海苔です。

チャーシューは豚肩ロースを使っていて、脂身が少ないのに熱々のスープでほろっと崩れるぐらい柔らかいもの。噛むとしっかりとした肉感があって、存在感があります。

メンマもちょっと硬めで、歯応えを楽しませながらも、味付けも個性的で味がしっかり染みています。

別注の“白味玉(塩味)”は、黄身がとろっとする茹で具合もいいのですが、黄身に染みた塩味が素晴らしい!クリーミーな味わいと言ってもいいぐらいの広がりのある味で、かなりおススメです~!

麩、ほうれん草、白髪ネギも、塩スープに違和感なく馴染んでいて、それぞれいい役割を果たしています。

■総括としては、繊細にして、味の広がりと奥行きを巧く出した完成度の高い塩ラーメンです。

端麗にすればするほど、スープ、麺、具材のそれぞれの要素のレベルも出てしまうし、バランスの取り方も難しくなるのですが、この一杯は3要素も高いレベルにあるし、バランスもきっちり取れています。

完成度の高さでは、湯島“らーめん天神下 大喜”や、木場“美学屋”の塩ラーメンも印象的ですが、それと比べると魚介を強めに出して、鶏ガラスープのコクに巧く広がりを持たせているところでしょうか。

近所に1軒あれば、かならず通ってしまうでしょうね。

おすすめレベルは5(かなりおすすめ)です~♪

【メモ】
家に帰ってきてから思い出したのですが、この“塩ラーメン”には、このお店独特のトッピング“焼きトマト”を頼むのが定石のようです。忘れてました…(^-^;)

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
279位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
131位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html