

らー麺藤平=東京駅ラーメン店めぐり(その10)

『たまには飛び込みで知らないラーメン店に~♪』

   ~らー麺 藤平・大手町店

■いつも、食べログやラーメンデータベース、ラーメン雑誌など、事前情報を持ってラーメン屋探検をしています。

でも、たまには飛び込みで近くの店に入ってみて、美味しい一杯を見つける、そういうのって嬉しいですよね。

今日は、東京メトロ丸ノ内線・大手町駅に来ていますが、事前情報無しでここから一番近くのラーメン店に行ってみます。

■丸ノ内線・大手町駅の東京寄り改札を出ると、“大手町ビル”の地下に出ます。

出てすぐにスターバックスがあって、右脇の通路を進むと、20mほどで、昔ながらのスパゲティの名店“リトル小岩井”が見えます。

あれ、その手前に早くもラーメン屋が~?!

看板を見ると“らー麺 藤平”とあります。

というわけで、今日はこのお店を訪問してみます。

110620.大手町・らー麺藤平 (11)

■事後的に調べてみると、このお店は大阪を中心に展開するラーメン・チェーンのようです。

“㈱ホッコク”という飲食店を展開する会社(ジャスダック上場)の1ブランドで、大阪~愛知で21店を展開していて、東京では唯一の店舗のようです。

この会社の他ブランドとしては、“札幌ラーメン どさん子”(全332店)、“らーめん みそ膳”(全64店)があるそうです。

確かに、“どさん子”ってラーメン屋、見たことがあるような気がするのですが、1977(昭和52)年ごろは全国に1000店を超えるお店を展開していたんだそうです。

■いつもの習性で、食べログの人気順ランキングを調べました。

大エリア区分の“東京・日本橋”エリアで全125軒中第67位、小エリア区分“大手町駅”エリアで全14軒中第12位です。

ちなみに、㈱ホッコクが経営するお店が“東京・日本橋”エリアには、あと2軒あります。

第42位 みそ膳・丸の内店 (小区分“東京駅”エリア全35件中、第19位)

第77位 札幌ラーメン どさん子・八重洲店(小区分“東京駅”エリア全35件中、第25位)

いずれも、好立地を生かした時間のないサラリーマン向けクイックラーメン店なんでしょうか…?

110620.大手町・らー麺藤平 (4)

■お店に着いたのは、13:00ごろ。

店内は意外と広く、カウンター席が8席程度、その奥にテーブル席が12席(?)ぐらいあります。

一人で訪問すると、入口近く、厨房前のカウンター席になるようです。

110620.大手町・らー麺藤平 (1)

■メニューは、豚骨ベースの“藤平らーめん”と、醤油豚骨の“藤平醤油”、味噌豚骨の“藤平味噌”があります。

迷わず看板メニューの“藤平らーめん”にしましたが、お腹が空いていたので、麺大盛り(+50円)にしてみました。

【藤平らーめん(大盛り)】
110620.大手町・らー麺藤平 (5)

■まずは、茶色いマー油を垂らした、まっしろな豚骨スープを味わってみます。

むむむ、口当たりがマイルドな優しい豚骨スープです。なんだか、クリーミーな感じ。

ただ、コクはほとんどありませんね… 

味の輪郭がボケないようにマー油が投入されているようですが、きっちり機能しています。

110620.大手町・らー麺藤平 (9)

■続いて、白っぽい色の細ストレート麺を食べてみます。

いわゆる博多豚骨ラーメンによく使われる麺です。

茹で具合は、最初からかなり“やわ”になっています。

■スープの一口目(第一印象)が悪くないので、序盤は普通に美味しく食べられます。

中盤に入ってくると、スープに味はそれなりに付いているのですが、物足りなくなってきます。

コクがないからなのか、味も実際に薄めなのかはちょっと分かりません。

終盤は、もともと“やわ”茹での麺を、替玉ではなく大盛りで頼んだので、麺が延びて辛いものがありました。注文ミスです…

110620.大手町・らー麺藤平 (7)

■具材は、チャーシューとキクラゲとネギです。

チャーシューは、脂身の少ないもので、醤油の味付けはしっかりしているものの、特徴がない感じです。

■総括としては、手軽に食べられる、あっさりクリーミー豚骨ラーメンです。

良きにつけ悪しきにつけ、あっさりしてコクがないミルクのようなスープがキーになっています。

普段ラーメンを食べない人からすると、こういうものなんだ~と、まずまず美味しく食べられると思います。

でも、ラーメンヲタクにとっては、ちょっとキツイかもです…

ただ、ランチの平均金額が、おそらく日本で最も高い大手町エリアにあるので、少なくとも“早い・安い”を実現しており、それなりの需要はありそうです。

ごちそうさまでした~

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

黒5の記事をアップしました。

今日のブログで続きにあります。
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
283位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
118位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html